SSブログ

CB1300SB last run!!(^^ [CB1300SB]

2008年8月24日(日)  天候は晴れ!!

ついにやって来てしまいました。この日が(><

そーです。
一緒に走り続けたCB1300SBとの最後の日・・・。


この日、CB1300SBをバイホンさんに届ける約束なのですが、その前に最後の記念にプチツーに行きました!!(^^

そして今日はこの人↓も一緒(^^

DSC02293.JPG

アハハ(^^
お馴染みのhiroです(^^

何を隠そうこの日が本格的な公道デビューです(^^

でも、バイクは買っちゃった訳じゃありませんよ!!(^^;
今日は、僕の弟のTW200をこっそり借用です(^^;

行先はズバリ波戸岬!!
では!!出発!!(^^

DSC02302.JPG
DSC02303.JPG

おぉぉぉー!!
なかなかいいぞー!!(^^


目的地の波戸岬までは、僕の家から約15分くらい(^^
ほんとプチプチツーですが、ちょー初心者のhiroには丁度いい!!(^^

さすがに15分くらいのツーでは、たいした写真やハプニングもなく(笑)到着です(^^

DSC02304.JPG
DSC02305.JPG

ハプニングは無い!って思ってたんですけど、波戸岬についてバイクから降りるhiroを見ると、表情がなぜか厳しい(^^;

僕「どーしたね??(^^;」
Hiro「走り出してすぐ滑った(>< コワイ(>< 帰りたい(><」

帰りたいって、アンタ!!たった今、目的地の波戸岬に着いたばかりじゃん(><
サザエの壺焼食べるって言ったじゃん!!(><
イカ焼き食べるって言ったじゃん!!(><


すでにサザエ気分の僕は、なんとかhiroをなだめすかしてサザエの壺焼を頂きます(^^;

DSC02310.JPG
DSC02306.JPG
DSC02308.JPG
う~ん(><
どーですかこれ(^^
たまぁーに食べにくるんですが、やっぱり最高においしいです(^^

DSC02307.JPG
↑こちらはイカ焼き(タレ焼き)です(^^
こちらもおいしい(^^

やっぱり炭火で焼いてくれるサザエにイカちゃん!!
最高です(^^


おいしいサザエとイカを食べて、hiroもテンションが戻ったみたい(^^
さぁー帰りますよ~(^^

DSC02311.JPG
DSC02312.JPG
DSC02313.JPG

おぉぉー!!
帰りはちょっと余裕が出てきたみたい(^^

DSC02314.JPG

意味もなく楽しそうだねぇ~(^^;

DSC02315.JPG

うん!うん!!
ちゃんと走れてる(^^

まだまだトコトコだけど、これだけ走れればすぐに慣れてくるでしょう!(^^
合格!!(笑)


この後、福岡のバイホンさんまで行くわけですが、hiroはさすがにバイクで行くのは怖いってことで、車に乗り換え(^^;

一路、バイホンさんを目指します!!(^^

DSC02321.JPG
DSC02325.JPG

いつもの福岡都市高を経由して(^^

DSC02323.JPG
DSC02328.JPG
これがCB1300SBで走る最後の福岡都市高(^^

DSC02330.JPG
都市高を降りて、バイホンさんが近づきます!!
なんだか背中が物悲しいぞ(><

DSC02331.JPG
そしていよいよ・・・・・。

DSC02332.JPG
バイホンさんに到着(><

うぅぅぅ~(TT
とうとうホントに終わっちゃいました(TT
僕の、CB1300SB life・・・。

DSC02349.JPG

CB1300SBとの総走行距離。
1年と20日間で12,106km・・・・。


沢山の出会いと仲間を、そして最高の時間と思い出を僕に残してくれました・・・。


本当に最高の時間をありがとう!!


願わくば、大事にしてもらえる人に引き取ってもらえると嬉しいな・・・・。



CB1300SB life おしまい・・・・・・・。

Memorial day ‐CB1300SB 1year‐ [CB1300SB]

今日から丁度1年前の、2007年8月5日。
今日と同じ夏の太陽が照りつけるなか、僕のもとに、07’CB1300SBがやってきた!!


今に思えば、あの日からごくありふれた日常だった僕の週末が、非日常になったんだ・・・。


初めて跨って、走らせた時はその大きさに完全にビビったよ・・・。
納車後の家までの帰り道、車にパスされ、原付にまでパスされる始末だし!!
(自転車にパスされてないだけよかったと思う(^^;)

でも、すぐに慣れて九州各地、それに山口県を走り回った!!
四季折々の今までに見たことのない景色を目にし、久しぶりに「感動」を覚えた。

その中で、CB1300SBがなければ、一生関わり合う事もなかったであろうたくさんの仲間にも巡り会い、一緒に走り回った!!


おかげで、「人生、今が一番楽しい!!」と胸を張って言える!!
一緒に走り回った1年間!!
本当に最高の時間だったよ!!(^^


そして、残った時間は少ないが、CB1300SBが僕の下にいるあと1か月!!


最後まで一緒に走り続けるんだ!!!!

CB1300SB オイル交換(^^ -08' CBR1000RRやっちまった(><- [CB1300SB]

2008年7月5日(土曜日) 天候は曇り(^^

この日は週末久しぶりに雨が降らない予定(^^
久しぶりのバイクにテンション上がり↑ます!!!(^^


さてさて、今日は、CB1300SBのオイル交換時期に達していたので、バイホンさへオイル交換に行ってきました(^^

しかしオイル交換するのは、いいのですが一抹の不安が・・・・。(><

んっ?なぜかって!?
それはね、08' CBR1000RRの実車が入荷しているらしいんです(><

非常に見てみたいんですが、見ちゃうと心が折れちゃいそうで(^^;



ってことで、ほどなくバイホンさんに到着!!!

「CB1300SBオイル交換お願いしま~す(^^」


・・・・。
おぉぉぉーーー!!!

いらっしゃる!!
えぇーえぇー!噂の08' CBR1000RRさんが!(><

SN3D1869.JPG

SN3D1868.JPG

入荷していた08' CBR1000RRのカラーはキャンディーグローリーレッド!!
カタログで見た限りでは、僕的にはそんなに惹かれなかったカラー(^^;

しかし!!
どーして!!どーして!!
かっちょいいじゃないの!!コイツ!!(^^

SN3D1872.JPG

SN3D1867.JPG

↑新しくなったインストパネル(^^
これかなりイイ!!
小さくなっているんですが、視認性は問題ないみたい。
スタイルもGOOD(^^

SN3D1870.JPG

↑はマスの集中化をねらって採用されたロースラングタイプのマフラー!
このデザイン、僕的には最初はちょっと違和感があったけど、見慣れてくるとカウルとの一体感がいい!!(^^

SN3D1871.JPG

こちらは、シングルシートカウルを装着したしたリア周り!!
このリア周り、小さい!!!
カタログでみて、小さいとは思っていましたが、ここまでシャープだとは!!

SN3D1873.JPG

最後は、店長(^^
自分のじゃないのに嬉しそう(^^


実車を見た僕・・・・・・。

・・・・・。

・・・・・・・。

僕「フジュイさん、トリコカラー、今注文入れたら9/5納車いける?」
 (おいおい!!何考えてるんだオレ!!(><)

フジュイさん「ちょっと待ってね~。・・・・。うん!!行けますよ~(^^」


・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

僕「行けるかぁ。じゃー行っときましょうか。トリコ。」
 (!!!!!!!あんたねぇ~(><)
 (一緒に行っていた彼女の視線が、今までにないくらい、すごーーーーーく!冷たかったのはナイショ(^^;)


ってことで、やっぱりと言うか、当然と言うか、やってしまった08' CBR1000RR トリコカラー(^^;
1週間悩みに悩んで、踏ん張っていましたが実車がとどめを刺してくれました(^^;

Xデー!9/5が、楽しみだ(^^



そうこうしている間に、CB1300SBのオイル交換が終了!!(^^


結構早く終わったんで、冷たくなった彼女の視線を暖かくするために、僕がとった秘策は!!

僕「志賀島の金印ドックでも食べに行く??」
(昔の人が言ってたもんね!!やばい時は実弾打っとけって(^^)

彼女「いいねぇー(^^ 食べる!!」


ふぅ~~。
機嫌が直ったよ(^^
(案外チョロい(^^ 下手な言い訳しなかったのが良かったのか??女心は分らん(><)


ということで、アイランドシティーから名前の分らない橋(^^;を渡って

DSC01899.JPG

海の中道を快適に走り(^^

DSC01903.JPG


到着!!!

DSC01910.JPG

早速注文です(^^
「金印ドック 2つ!!」

待つこと15分!!!

来ましたよ~(^^
金印ドック(^^

DSC01912.JPG
DSC01913.JPG
DSC01914.JPG

旨そう~(^^
ではでは!!
いっただきま~す(^^

おおー!!
これは!!具材と一緒にパンもオーブンで焼き上げてあるわけですな!!
うん!うん!香ばしくておいしい!!
具材の牛肉もジューシーでおいしい(^^

満足(^^

彼女も満足したみたい(^^


その後、せっかくここまで来たんで志賀島をぐるっと一周(^^

DSC01915.JPG
DSC01922.JPG

何回走っても気持ちいい(^^


ってことで、今回は非常に高いお買い物をして(>< 無事帰宅(^^

あっ!!
帰りしな、前原のあたりですれ違ったのはりゅうさんだったのかな(^^
どこ行ってたんだぁ?(^^

本日の走行距離 210kmくらい(^^



本日のおまけ(^^

残り少なくなってしまったCB1300SBとの日々(><
別にCB1300SBに不満がある訳では全く無く、CBに対する気持ちが色あせることは全くないです(^^
(正直意外でした。CBR買う!って決めたら、CB1300SBが色あせてしまうのかなぁ?と思っていましたので。)

やっぱりCB1300SBが好きです!!
少なくなったCB1300SBとの時間!!
今まで以上に大事に乗ってあげよう!!(^^


CB1300SB 洗車!!~ノラ猫ちゃん、そんなに急いでどこへ行く編~ [CB1300SB]

2008年5月26日(月)  天候は快晴(^^
この日は、仕事が忙しくて休めなかった1月~3月の土曜日や日曜日の代休を取ってお休みです(^^
(まだ、7日分くらい代休が残ってます(^^;)

って事で、昨日小雨の中オートポリスに行って来たんで、思いのほか汚れてしまったCB1300SBを洗車することにしました(^^

DSC01588.JPG

まずは、シャンプーで容赦なく丸洗い(^^

その後、きれいに拭きあげてから、バリアスコートの出番(^^

んでもって、ピカピカです(^^

DSC01592.JPG

いつもの如くかなり端折ったレポですが実際には、2時間半かかってます(^^;

そして、きれいになったCB1300SBの記念撮影です(^^;

DSC01598.JPG

きれいになったCB1300SBをパチリ!!って、猫が悠然と横切ります(^^;

その後、悠然と歩く猫をやさしく見守る僕(^^
するとほどなく、その猫が、

DSC01599.JPG

ほんと小さな、それこそ猫のひたいくらいしかない木陰で一休み(^^
よっぽど暑かったんですね(^^

僕がそんなことを勝手に考えている間もなく、

DSC01600.JPG

出発です(^^
休み時間15秒くらい(^^;
「あんた、そんなに急いでどこいくの!!」って感じです(^^
(でも歩くスピードは亀さんなみ(^^;)

これには、一人でにんまりでした(^^


その後、軽く近場をぶらぁーっとして本日のCB1300SB Lifeは終了です(^^

走行距離 5kmくらい(^^;

本日のおまけ

DSC01601.JPG

相変わらずワイバンが、かっちょいいー!!(^^

CB1300SB タイヤ交換 (Pilot Power 2CT ) ついでに皮むきツー!! [CB1300SB]

2008年5月2日 快晴

この日は、前日に発覚したトラブルを解消しに、バイパスホンダさんに行ってきました!!

トラブルって言うのがコレ↓です(><

DSC01040.JPG

タイヤが無ぇーーーー(><

DSC01042.JPG

サイド部は比較的残ってますが、センターは逝ってます(><

ツーリングが主な用途なんで、センターが減るのは仕方ないんですが、サイド部が残ってるんで、ねばって乗ってたんですが、ついにセンター部から出てきてはいけないゴムが顔を出したんで交換に踏み切りました(^^

DSC01039.JPG

↑ちなみにノーマルタイヤのライフ(寿命)は、走行距離約7300km!!
7300kmの時点で、出てきてはいけないゴムが出てきてるんで、ほんとは、遅くても7000kmくらいで交換した方がよかったんだと思います(^^;

↓そしてお店について、早速交換です(^^

DSC01046.JPG

CB1300SBのタイヤが外れてる姿なんて滅多に見れないんで、記念撮影させて頂きました(^^

DSC01047.JPG

↑そして、きちんとバランスとって頂いて、作業完了です!!(><

今回、フロントはまだ残っていたんですが、どうせ交換するんだからと言うことで、フロント、リア共に交換です(^^

そして、チョイスしたタイヤはと言うと!!
↓これです(^^

DSC01048.JPG

へへへぇーーー(^^

言わずと知れた、ミシュランさんの「Pilot Power 2CT 」です!!

2CT(^^
2コンパウンドテクノロジーです(^^
これは、WGPでも採用されている技術らしく、トレッド(タイヤが路面と接地する部分)のセンター部分とトレッド両サイドの部分に違うコンパウンドを使ってタイヤのパフォーマンスを上げているらしいです(^^
簡単にいえば、タイヤのセンター部には硬めのゴムを使って直進時のトラクションを稼ぐと共に、タイヤのライフを稼ぎ、サイド部には軟らかめのゴムを使ってバンク時のグリップを稼ぐらしいですよ!!(^^

かっこいいー(^^
とりあえずかっこいいーから、難しい説明はどうでもよいよ(^^

そして、おNEW(新品)のタイヤに交換したら、必ず必要な儀式、「皮むき」です(^^
簡単に言えば、タイヤに熱を入れて、表面のつるつるしたゴムを取ってあげる訳ですね(^^

ただし「皮むき」って言っても、特に特別なことをするわけではなく、いつもよりちょっと優しめに100kmほど走ってあげればOKです(^^

新しく交換したタイヤだからと言って、最初から全開で行くと、グリップせずに簡単にすべって、コケちゃいます(^^;
実は僕経験済みです(^^;
高校生の時なんですけどね(^^;
初めて買ったバイクで、初めて交換した時に「皮むき」なんて全然信じてなくて(知らなかった訳じゃなくて、信じてなかった(^^;))、いきなり全開で走って、当然の如くこけました(^^;

皆さん、「皮むき」してください(^^


って訳で、早速皮むきに出発です(^^

ほんとは、村晴アッチャンさんのブログを見て、大分の耶馬渓方面を目指そうかと思っていたのですが、時間的に厳しかったので、以前も行った、海の中道~志賀島方面に変更しました(^^

海の中道大橋を渡って、すぐのところに福岡県警 交通機動隊の訓練施設があるんですが、↓そこでやってました!!

DSC01052.JPG

白バイ隊の訓練みたいです。
パイロンを置いて、ジムカーナみたいな訓練をやってるみたいでした(^^

DSC01056.JPG

見てください!!この舵角!!
すごいです!!

やっぱりプロですね(^^
感動しました(^^
なんだかんだで、20分くらいは見学してました(^^

そして、志賀島です。

DSC01058.JPG

↑志賀島に渡る、前の細いところです(^^

↓そして島の海岸線沿いをぐるりと一周するルート(^^

DSC01059.JPG

DSC01061.JPG

気持ちいい!!!
車も少なくいいペースで走ることができました(^^

そして、志賀島に来たら登ってしまう、潮見台です(^^

DSC01068.JPG

DSC01067.JPG

手前に見える四角のオブジェ、「風」らしいです(^^

DSC01066.JPG

この展望台からの見晴らしが最高なんです(^^

↓展望台からの景色です(^^

11.jpg

写真つないで、見たんですけど雰囲気つたわりますか(^^;
この日はほんとに天気がよく、福岡市内が奇麗に一望できました(^^


きれいな景色に満足し、志賀島を後にします(^^

そして、いつものことなんですが、皮むきも兼ねて三瀬峠越え~七山~鏡山を走ります(^^
僕のお気に入りルートです(^^

鏡山山頂駐車場場まで来たときに、タイヤを交換してから約120~130kmを走破しましたので、タイヤの状態を確認します(^^

DSC01078.JPG

DSC01074.JPG

DSC01073.JPG

リアは、比較的サイド部まできれいに皮むき終了!!って感じですね(^^

皮むき前の状態はと言うと↓

DSC01049.JPG

こんな感じで表面のつるつるした感があるんですが、皮むき後は無くなってていい感じ(^^

↓フロントの、皮むき前です。

DSC01050.JPG

そして、皮むき後(^^

DSC01072.JPG

フロントも、サイド部がまだちょこっと残っていますが、なかなかいい感じですね(^^

今回チョイスした「Pilot Power 2CT 」のファーストインプレッションとしては、

①倒しこみがスムーズ!!
 ノーマルに比べると、ほんと簡単にパタン!!って感じてバイクが寝てくれます!!
 倒しこみのスムーズさが一番印象的で、びっくりするぐらい良いです!!(^^

②1次旋回~2次旋回~立ち上がりまでが、スムーズ!!
 旋回時のアンダー感や、切れ込み感がなく、安心!!(^^
 特にフロントの安定感が大きく、下りのコーナーが楽になりました(^^
 うれしい(^^

③グリップ感の向上!!
 これは、確実にグリップしているとは思うんですが、滑り出しの限界を試したわけじゃないんでなんとも言えませんが、ノーマルよりは遙かに限界が高そうです(^^
 当たり前ですね(^^;

今のところ、悪いとことには気がつきません(^^

総合的に◎おススメです(^^

ただし、問題はライフ(寿命)ですね(^^

これは、追ってアップしますね(^^

最後に鏡山山頂駐車場での写真です!(^^
かっちょいい(^^

DSC01081.JPG

本日の走行距離 約200km程度。

ワコーズ バリアスコート!!(コーティング材) [CB1300SB]

DSC00852.JPG

皆さん、洗車の後にWAXまたはコーティング材等を使用されている方も多いと思いますが、何を使われてますか??

バイクショップなんかに行くと、値段もピンからキリまでいろいろありすぎて分らん(><)って感じじゃないですか?(^^;

今回、僕がバイクを購入したお店バイパス ホンダのフジュイさんにそそのかされて(勧められて)購入したのが、ワコーズさんからリリースされているバリアスコートです。

これ、地味に高いです(^^;
なんと¥3000-です(><
フジュイさんの巧妙な営業にそそのかされて、ポッと買っちゃったんです(^^;

でも、これ案外いいですよ!!

箱の中には、

DSC00853.JPG

バイアスコート本体と専用のウエスが入ってます。

使用方法は、洗車して乾拭きした後に、シューっと吹きかけてサァーっと拭くだけの簡単施工(^^
多少水がついててもOKみたいです。
実にうれしい!!

ただし、ここまでなら他のコーティング材でもありますねー!(^^

バリアスコートはもちろんこれだけじゃない(^^
僕がバリアスコート使用した上で感じた良い点はコレ↓です!!
(説明書に書いてあるような、ここが素晴らしい!!的なことは、ワコーズさんのホームページやお店の人に聞いて頂ければ、優しく教えてもらえるので、ここでは僕の使用感をレポートしますね(^^)

①塗装にしっとり感がでた!!
 新車のときの塗装のしっとり感って分かります?
 新車時はまだ塗装が乾ききっていないため、見た目にも塗装がしっとりしてますよね!
 あの感覚です(^^
 塗装に光沢とともに、しっとり感が出ました(^^

②ツルツル滑らない!!
 多くのコーティング材は、施工後よく滑ります(^^
 それこそ、蠅もとまりきらんちゃないと!って感じです(^^
 これはこれでいいんです!!ホコリも当然着きにくくなるわけですから!!
 いいんですが・・・、いいんですが!ですよ!
 タンクに使用すると、ニーグリップしたとき前に滑っちゃいません(^^
 滑りますよねー!これじゃーかっこよく走れないじゃないですか!(^^
 そこで、バリアスコート!!
 ズバリ滑りにくいです!僕が今まで使っていたコーティング材に比べて明らかに滑りません!
 これでかっこいい走りができますね(^^

③スクリーンやシールドにも使用できる。
 これはいい!!
 よく言う油膜感が少ないです!!
 少ないって言うか僕が使用した感じでは分かりませんでした。
 使えます!!
 これでスクリーンやシールドにくっついた虫ちゃんもひと拭きです(^^

④虫がついても簡単にふき取れる。
 これもいい!!(^^
 ツーリングから帰ってきたら必ずと言っていいほどくっ付いている虫ちゃん(><
 特に夏場だと家に帰って来た時にはカピカピに乾いて、頑固にくっついてますよね(><
 これが、案外すんなり取れてくれます(^^
 うれしい!!

まぁ、ざぁーっとこんなもんです(^^

ちなみに僕のCB1300SBの施工後の写真です!

DSC00854.JPG

DSC00855.JPG   

雲もきれいに写りこんでますね!!

ちょっとお高いですが皆さんもいかがですか(^^
使えますよ!!

※今回のレポート完全に僕の私感です(^^
 使用感には個人差がありますのであしからず(^^;

復活!!!(^^ CB1300SBオイル交換 [CB1300SB]

いやー(^^
実に気分がよいよ(^^

本日、左手骨折を乗り越えてCB1300SB Lifeが復活です!!!

まずは、車庫をガラガラっとあけてと・・・

DSC00833.JPG

右がCB1300SBです(^^
ちなみに左は弟のTW200です(^^

DSC00834.JPG

カバーをはぐって、気分よく走るためにまずは洗車です!!

DSC00835.JPG

朝早くから洗ったんで水が冷たく寒かったんですが、気分はルンルン(^^です!
ほんと子供だね俺(^^;

そして、

DSC00836.JPG

DSC00838.JPG

ピッカーン!!新車の輝き復活です(^^
実にすがすがしい(^^


そして復活一発目の行き先は!!!
福岡市内のお店までオイル交換です(^^;

福岡まで往復で200km弱、骨折していた左手に不安が残っていますが、とにかく乗りたくて仕方ないんです(^^;

ってことで、強行出発です(^^

心配していた左手ですが、やや違和感はありますが走行にはほぼ問題なしです(^^
よかった(^^

ただ握力が極端に落ちているためか、左手が疲れるのが早い(^^;
これから先のリハビリ課題です(^^;


そんなこんなで久しぶりのCB1300SBの感覚を確かめながら走っているうちにお店に到着です(^^

早速オイル交換をお願いして待っている間に、
↓こいつを発見です!!

DSC00841.JPG

CB1300SF 2008年式です!!

初めて実物を見ました!!(^^

主な変更点は、

DSC00845.JPG

↑エキパイの取り回し変更。
(中低速のトルクアップに貢献しているらしいです)

DSC00843.JPG

↑メーターパネルの質感向上
個人的には2007年式の方が好みかな(^^;


DSC00842.JPG

DSC00846.JPG

↑サイドカバーの外装同色化とPGM-FIカバーのカラーが変更。2007年式よりも黒がかっています。

それと、

DSC00844.JPG

エンジンカラーのブラック化。

これも個人的には2007年式の方が好み(^^;

つまり、やっぱ自分のCB1300SBが好きってことです(^^;
まぁーエキパイの取り回し変更以外は、見た目の変更ですので好みが分かれるところだと思います!!


そしてもう一台気になったのがコイツ↓

DSC00839.JPG

DSC00840.JPG

CB223S!!
これ案外いけてます!!
ルックスもイケてて、大きさもお手頃!!ついでに高速走れて車検もなし!!

街乗りにはもってこいですし、とり回しも楽そうなんで女性の方にもおススメですね!(^^

そんなこんなで、オイル交換やら雑談やらで結局2時間くらいお邪魔して帰路につきます。
本当は、どこか寄り道しようかとも思ったのですが、左手が予想以上に疲れてたんで、おとなしく帰ります(><

帰り道は、三瀬峠を越えて、七山~唐津です。

DSC00848.JPG

↑三瀬~七山に抜ける農道です(^^
この農道車も少なく実に気持ちいいです(^^
しかし、走りやすいため知らないうちにスピードが乗っているため注意が必要です(^^;
(このレアな農道、テトラさんならわかるかな?)

そして唐津まで帰ってきて、ちょろっと寄り道です↓

DSC00849.JPG

鏡山です(^^
山頂は神社や公園があり、唐津を代表する桜の名所でもあります(^^

山頂まではタイトなコーナーが連続し、なかなか練習になります(^^
ただ、中腹より上では舗装がうねっている箇所があるんで注意が必要です!!


そして、本日も無事帰宅です(^^

DSC00850.JPG

DSC00851.JPG

帰宅後、フロント周りやスクリーンに虫がついていたんで再度ふきあげて、本日のCB1300SB Life終了です(^^

久しぶりのバイクの感触(^^

最高ですね!!!やっぱり!!
かなり乗っていなかったので、まともに乗れるかかなり不安だったんですが、思ってたよりもいい感じで乗れて安心しました(^^
よかった!(^^

これでオイル交換も済んだんで、ゴールデンウィークには走りたい放題です(^^
どこに行こうか、待ちどおしい(^^


本日の走行距離170kmくらい。



2008春!! SAKURA咲く(^^ [CB1300SB]

サクラ咲く(^^

DSC00796.JPG

皆さん!!!
長い間、放置プレイしていたブログですが、わたくしTERUがこの度、長~~い冬眠から覚めるにあたり、ついに2008年度ブログ再始動です!!(^^;

冬眠から覚めるにあたり、まずは冬眠中のCB1300SB lifeの報告ですが、何と!新年1月2日にほんのちょっと乗っただけで(マジで10kmくらい)、あとはまぁーーーったく乗ってませーん(^^;

だってさぁーー。。。。寒いんだもん(><
北海道や東北地方の方々には怒れれるかもしれませんが、いくら九州とは言えども1月~2月にかけては寒いんです(><

だから冬眠したんです。僕(^^;

そんなこんなで、1月2日から自宅の車庫でシートをかけてエンジンすらかけずに、大事にしまっておいたMy CB1300SB(^^;
だからエンジンが素直にかかるかが問題だ!!(^^; と思っていたのですが、そこはさすがHONDA!!!
何事もなかったかのようにセルで一発始動!!えらい!!
一安心です(^^

さぁーー!!!ここで、本来ならば春の陽気にさそわれて、CB1300SBで満開のさくらでも見に行くぜ!!!って事に当然なる訳ですが・・・・ですが!!ですよ・・・。

実は僕、ちょっとした事で、2月の半ばに左手首を骨折してしまって、まだリハビリ中で、とてもバイクを運転できる状態にないんです(TT
1ヶ月半ギブスをつけていたんで、ギブスが取れた3月末の段階では左手首はほとんど動きません(TT
まぁー今はリハビリの甲斐あって、クルマの運転は支障ないくらいに回復してます!!
5月の連休には何とかCB1300SBでどっか行きたいと思ってリハビリに励んでいるところです(^^

したがって今回のレポート「2008春!! SAKURA咲く」は、My Car(HONDA BEAT)で行ってきました(^^

行先は、佐賀市の河野公園、そして唐津の鏡山、仕上げに同じく唐津の唐津城!!!
いづれも佐賀県内では、桜の名所として有名ですが、対外的にはあんまり桜の名所として知られてないんですよね(--;

佐賀県いいところあるんだから、もっと宣伝すればいいのに!と思う今日この頃です・・・。
いいところはあるんですけど宣伝が下手なんです。。。佐賀県(^^;

そんな話はどーでもいいんですが(^^;
いやぁー奇麗でしたよ!!ほんと!!

DSC00806.JPG

DSC00807.JPG

DSC00812.JPG

DSC00805.JPG

おおーー!!カモさん達も気持ちよさそうだ(^^


そして

DSC00826.JPG

唐津城です。
さくらに囲まれる天守閣。
やっぱり日本を代表する花ですね!!
お城と桜いい絵だと思いませんか?

さくら!!
いい花ですよね!!
普段は、何気なく毎日を過ごしていますが、桜の季節には、日本人であることに喜びを感じることができます。

今年のさくらも、もう少しですね。
さみしい気もしますが、桜がすぎればいよいよ5月!!新緑の季節到来です!!

早く、左手首を直してCB1300SBで新緑の中を走りまくるぜぇーーー(^^

CB1300SB カスタム記録(^^ [CB1300SB]

カスタム記録って言っても、大したカスタムをした訳ではありません(^^;
これまでに紹介していない、ちょこちょこしたパーツ類を紹介しとこうと思います!!

・・・・うん。そーだよ。
寒くてバイクに乗ってないからブログネタが他にないんです(^^;

よっしゃー!それじゃーまずは、無限関係のパーツから紹介(^^

↓以前無限スクリーンは紹介しましたが、無限関係のパーツを他にもチョイスしてます(^^

無限製 ハンドルクランプ

無限製マスターシリンダーカバー

無限製オイルキャップ

無限製リムステッカー

そして、無限パーツの中ではおそらく一番味なパーツ(^^;
ナンバープレート取り付けボルト(^^;

以上が無限製品装着リストです!
無限製パーツは見た目にはかなりかっこいいと思いますが、製品全般にコストが高い(><
かなりボンビーな僕にはこたえます(><
まぁーかっこいいから仕方ない(^^;

その他には、これ↓

メーカーは忘れたけど、赤白CBにベストマッチだと思うグリップ!(^^
振動吸収ゲルだか何だかで作成されているらしけど、効果は???です(^^;
僕的には、見た目がカッコイイんでお気に入りで満足してます(^^

そして、グリップの先についている(正確にはハンドルバーの先に取り付けます。)ハンドルバーエンド(^^

これまた、地味なパーツだけどスタイリッシュでお気に入り(^^
まぁー誰も気付かないでしょうけど(^^;

今のところこんな感じで、当初予定していたよりも遙かに多い数のオプションパーツがくっついてます(^^;

結局バイク屋さんに行くたびに、なんか買ってきてつけてます(^^;

最近思うんですけど、バイク屋さんて、おもちゃ箱ですよね!!
お店に入ると、おもちゃ(パーツ)がいっぱい並んでて、意味もなくテンション上がりますもん(^^
子供のころおもちゃ屋さんに連れて行ってもらってた時と、同じ気持になりません?!

またっく進歩がないねぇー俺(^^;

ってことで、今度はバックステップ狙ってるんですけど¥がねぇー(><


行ってきました!!CBミーティングin HSR九州!!! [CB1300SB]

11月24日(土曜日)
天気は晴れ!!
気温も朝晩は少々冷え込みますが、日中は18℃前後まであがる予定(^^
いい感じです(^^

さぁー今回のレポートは!!
『行ってきました!!CBミーティングin HSR九州!!!』です(^^

このCBミーティングは、僕がCB1300SBを購入したお店『バイパスホンダ』さん主催ののイベントで、HSR九州で走行会もあわせて開催されました!!

CBR、CB共に数十台が集まりました(^^
すげぇーよ!!(^^

しかも、スペシャルゲストとして、With meの丸山さんも参加されます!!
あの日本を代表するライダー、丸山さんと、走行会で一緒に走ることが出来るんですよ!!(^^
あり得ないような事が、あるんです!!このイベント(^^

でも、実はこのイベント、僕は仕事の都合等で、参加はかなり厳しいかなぁー(TT と考えていたのですが、先日のブログコメントでフジュイさんから誘惑に(お誘い)負け、無理やり都合をつけて参加しました(^^;
誘惑にはめっぽう弱いんです(^^;僕。
しかし、行ってホントによかった!!(^^

ではでは、前置きが長くなりましたが、いよいよ本編リポートです(^^

HSRにAM11:30集合ということで、AM9:00に出発です。
もうちょっと早めに出発した方がいいかなぁー?とも思いましたが、朝が早いと寒いんで(^^; 9時出発にしました(^^

「まぁー高速使って熊本ICまで行けば時間は大丈夫だろう!うん!うん!!」って感じです(^^

が!!しかーーーし!!
HSR九州初めてでした!(^^;
熊本IC降りてから、ツーリングマップル見間違えて迷いました(^^;

何とか、HSR周辺にたどり着いたのですが、肝心の入り口が分からん(><
HONDAの工場やら、ダートコースやらの入り口はあるんですが、肝心のHSRの入り口が(><
なんだかんだで、適当にぐるっと一回りしたら、ありました!!
OK!!
時間は・・・・。はい、集合時間のAM11:30には、余裕で間に合いませんでした(^^;
しかも30分も遅れましたよ(^^;

結局12時に着いたんですが、走行会の受付も無事にすませることが出来一安心です。(^^
まぁー受付って行っても、フジュイさんにお金渡して、CB1300SBのライトやらミラーやらにガムテープ張って終わりですけど(^^;
実にシンプル(^^

しばらく集まったバイクなんかを見て、12:30からドライバーズミーティングです!

そして、ここで今回の先生、丸山さんの登場です!!(^^

おおーー!!ほんものじゃん(^^;

さぁー!プロの丸山さんも登場され、サーキット走行の簡単な説明を受けます!

ドライバーズミーティング!!なんか、サーキット走行に関する難しいことを説明されそうな響きですが、今回僕も含めて初参加の方が多かったためか、実際にはコースイン、コースアウトについてや、走行中に振られることのある旗の意味などについて分かりやすく説明があり、きわめてアットホームな感じで受け入れやすかったです。
もちろん、危険な行為などについてもしっかり説明はありますよ!

一通りの説明が終わり、早速走行準備です!!

いや(^^;
どこにいるかわかります?!僕(^^;

そしていよいよピットロードです↓(^^


↑走行待ちです(^^
実はちょっとびびってます(^^;

多少ビビッてる僕の横で↓この人フジュイさんは・・・

はしゃいでます(^^

ライトやミラーなんかは転倒時に散らばらないよう、ガムテープ張り張りです(^^;
若干かっちょ悪いけど仕方ない(^^

今回走行は、初めて走行する組と、慣れててかっ飛ばす組の2組に分かれて、10~15分交代での走行でした。

かっとび組はもちろんかっとんでますが(^^ 初めて走行する組は、各々のペースで多少かっとびたい人はかっとんでもいいし、サーキットの雰囲気を味わいたい人は、ツーリング程度のスピードで走っても全然かまわないと言う、実に間口の広い走行会でした!(^^

ホント、バイク初心者でも気軽にサーキット走行が出来るいい機会だと思いました(^^
実際、女性の方やホント初心者の方もいらっしゃって、各々に楽しんでおられる様子でしたよ(^^
案外少ないですよね!こう言った形の走行会って(^^

さてさて、まずは、先導してもらいながらの完熟走行です。

ようは、ゆっくりコースを確認しながら、体とバイクを慣らすって感じですね(^^

完熟走行が終わったらいよいよフリー走行です!!(^^

いやぁー(^^
楽しかったよ!!ほんと!!

↓これが走行時の写真(^^;

びみょーな写真だよ(^^;

でもホント楽しかったですよ!!
サーキットって自分のライディングの悪いところとか、ここはいい感じとか分かりやすいんです!!

対向車とか人、動物とかの飛び出しなんかに神経を使わないでいい分、ライディングに集中できて、「おっ!だめだ!!」とか、「いいじゃん!!」みたいなのがよく分かるんだと思います(^^ たぶん(^^;
しかもライディングに集中しているので、「これをやったらダメだった(><」とか「これをやったらよかった!!」と言う感じで、具体的に感じることが出来ます!!

いい勉強になりました(^^

そして走行後に1枚(^^

相変わらずカッコいい(^^

んんっ?!!

リアタイヤ!?

おう(><

消しゴムちゃん状態じゃん(><
タイヤに負担かけすぎ!?
ってか、この時期にこれじゃー夏場走ったらすぐにタイヤ終わるんじゃないん(><

その後、丸山さんのトークショーなんかがあり、ホントに楽しい時間をすごすことができ、大満足でした!!

そして、ミーティング終了後!!
フジュイさんと丸山さんが話をされているのを発見し、チャンスとばかりに記念撮影をお願いしました(^^;

↑実に気持ちよく承諾していただき、CB1300SBの話なんかもして頂きました!!
ホント感謝です!!
いやマジうれしかったです(^^

もちろんこの写真撮ってもらったフジュイさんにも感謝してますよ(^^

いやぁー実に楽しい1日でした(^^
改めてバイクの楽しさを実感しました(^^

帰りも高速を使って帰宅です!
途中、北熊本SAで本日のお土産「辛子レンコン」を購入です(^^

PM8:45真っ暗ですが、本日も無事帰宅です(^^

本日の走行距離400kmちょっとだと思います(^^;


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。