SSブログ

行ってきました!!CBミーティングin HSR九州!!! [CB1300SB]

11月24日(土曜日)
天気は晴れ!!
気温も朝晩は少々冷え込みますが、日中は18℃前後まであがる予定(^^
いい感じです(^^

さぁー今回のレポートは!!
『行ってきました!!CBミーティングin HSR九州!!!』です(^^

このCBミーティングは、僕がCB1300SBを購入したお店『バイパスホンダ』さん主催ののイベントで、HSR九州で走行会もあわせて開催されました!!

CBR、CB共に数十台が集まりました(^^
すげぇーよ!!(^^

しかも、スペシャルゲストとして、With meの丸山さんも参加されます!!
あの日本を代表するライダー、丸山さんと、走行会で一緒に走ることが出来るんですよ!!(^^
あり得ないような事が、あるんです!!このイベント(^^

でも、実はこのイベント、僕は仕事の都合等で、参加はかなり厳しいかなぁー(TT と考えていたのですが、先日のブログコメントでフジュイさんから誘惑に(お誘い)負け、無理やり都合をつけて参加しました(^^;
誘惑にはめっぽう弱いんです(^^;僕。
しかし、行ってホントによかった!!(^^

ではでは、前置きが長くなりましたが、いよいよ本編リポートです(^^

HSRにAM11:30集合ということで、AM9:00に出発です。
もうちょっと早めに出発した方がいいかなぁー?とも思いましたが、朝が早いと寒いんで(^^; 9時出発にしました(^^

「まぁー高速使って熊本ICまで行けば時間は大丈夫だろう!うん!うん!!」って感じです(^^

が!!しかーーーし!!
HSR九州初めてでした!(^^;
熊本IC降りてから、ツーリングマップル見間違えて迷いました(^^;

何とか、HSR周辺にたどり着いたのですが、肝心の入り口が分からん(><
HONDAの工場やら、ダートコースやらの入り口はあるんですが、肝心のHSRの入り口が(><
なんだかんだで、適当にぐるっと一回りしたら、ありました!!
OK!!
時間は・・・・。はい、集合時間のAM11:30には、余裕で間に合いませんでした(^^;
しかも30分も遅れましたよ(^^;

結局12時に着いたんですが、走行会の受付も無事にすませることが出来一安心です。(^^
まぁー受付って行っても、フジュイさんにお金渡して、CB1300SBのライトやらミラーやらにガムテープ張って終わりですけど(^^;
実にシンプル(^^

しばらく集まったバイクなんかを見て、12:30からドライバーズミーティングです!

そして、ここで今回の先生、丸山さんの登場です!!(^^

おおーー!!ほんものじゃん(^^;

さぁー!プロの丸山さんも登場され、サーキット走行の簡単な説明を受けます!

ドライバーズミーティング!!なんか、サーキット走行に関する難しいことを説明されそうな響きですが、今回僕も含めて初参加の方が多かったためか、実際にはコースイン、コースアウトについてや、走行中に振られることのある旗の意味などについて分かりやすく説明があり、きわめてアットホームな感じで受け入れやすかったです。
もちろん、危険な行為などについてもしっかり説明はありますよ!

一通りの説明が終わり、早速走行準備です!!

いや(^^;
どこにいるかわかります?!僕(^^;

そしていよいよピットロードです↓(^^


↑走行待ちです(^^
実はちょっとびびってます(^^;

多少ビビッてる僕の横で↓この人フジュイさんは・・・

はしゃいでます(^^

ライトやミラーなんかは転倒時に散らばらないよう、ガムテープ張り張りです(^^;
若干かっちょ悪いけど仕方ない(^^

今回走行は、初めて走行する組と、慣れててかっ飛ばす組の2組に分かれて、10~15分交代での走行でした。

かっとび組はもちろんかっとんでますが(^^ 初めて走行する組は、各々のペースで多少かっとびたい人はかっとんでもいいし、サーキットの雰囲気を味わいたい人は、ツーリング程度のスピードで走っても全然かまわないと言う、実に間口の広い走行会でした!(^^

ホント、バイク初心者でも気軽にサーキット走行が出来るいい機会だと思いました(^^
実際、女性の方やホント初心者の方もいらっしゃって、各々に楽しんでおられる様子でしたよ(^^
案外少ないですよね!こう言った形の走行会って(^^

さてさて、まずは、先導してもらいながらの完熟走行です。

ようは、ゆっくりコースを確認しながら、体とバイクを慣らすって感じですね(^^

完熟走行が終わったらいよいよフリー走行です!!(^^

いやぁー(^^
楽しかったよ!!ほんと!!

↓これが走行時の写真(^^;

びみょーな写真だよ(^^;

でもホント楽しかったですよ!!
サーキットって自分のライディングの悪いところとか、ここはいい感じとか分かりやすいんです!!

対向車とか人、動物とかの飛び出しなんかに神経を使わないでいい分、ライディングに集中できて、「おっ!だめだ!!」とか、「いいじゃん!!」みたいなのがよく分かるんだと思います(^^ たぶん(^^;
しかもライディングに集中しているので、「これをやったらダメだった(><」とか「これをやったらよかった!!」と言う感じで、具体的に感じることが出来ます!!

いい勉強になりました(^^

そして走行後に1枚(^^

相変わらずカッコいい(^^

んんっ?!!

リアタイヤ!?

おう(><

消しゴムちゃん状態じゃん(><
タイヤに負担かけすぎ!?
ってか、この時期にこれじゃー夏場走ったらすぐにタイヤ終わるんじゃないん(><

その後、丸山さんのトークショーなんかがあり、ホントに楽しい時間をすごすことができ、大満足でした!!

そして、ミーティング終了後!!
フジュイさんと丸山さんが話をされているのを発見し、チャンスとばかりに記念撮影をお願いしました(^^;

↑実に気持ちよく承諾していただき、CB1300SBの話なんかもして頂きました!!
ホント感謝です!!
いやマジうれしかったです(^^

もちろんこの写真撮ってもらったフジュイさんにも感謝してますよ(^^

いやぁー実に楽しい1日でした(^^
改めてバイクの楽しさを実感しました(^^

帰りも高速を使って帰宅です!
途中、北熊本SAで本日のお土産「辛子レンコン」を購入です(^^

PM8:45真っ暗ですが、本日も無事帰宅です(^^

本日の走行距離400kmちょっとだと思います(^^;


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

テトラ

おおー!!ついにサーキットデビューですね!
天気も最高で・・楽しかったでしょう!?
しかもあの丸山さんと一緒だなんて、最高ですね。
HSR、私は行った事はあるんですが
まだコース走った事は無いんです。来年は走りたいと思ってます!

写真は・・彼女さんが撮られたのかな?
スピードについてってないですね(笑)
いや、慣れてないと最初は絶対こうなります。

サーキットは、自分も行く度に新たな課題が見えてきて
ほんとに勉強になる場所です。
teruさんも次は是非革ツナギで・・・!
by テトラ (2007-11-27 00:29) 

響

こういったイベントいいですね。
しかしタイヤがこんなになるまで攻めたの?
これは凄いです。
読んでるだけでビビリました。
by (2007-11-28 03:55) 

teru

>テトラさん

こっそりサーキットデビューです(^^;
HSR、そんなに大きなサーキットではないですが、僕レベルには十分楽しく、練習にもなりました(^^
つなぎって、実は正直、少々抵抗があったんですがサーキットでは逆にハマリますね!!
実にカッコよく、つなぎ着てない僕のほうがういてました(^^;
サーキットもいいですね!!
機会があったら、また挑戦したくなりました(^^
by teru (2007-11-28 21:11) 

teru

>響さん

いや(^^;
ビビリなんで、そんなに攻めてません(^^;
だから、タイヤ見て自分でもびっくりでした(^^;

でも、ビビリなりに気分はかなり熱くなりましたよ(^^
初サーキット!思ってたより、楽しく、勉強にもなる場所でした!!
by teru (2007-11-28 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。