SSブログ

CB1300SB タイヤ交換 (Pilot Power 2CT ) ついでに皮むきツー!! [CB1300SB]

2008年5月2日 快晴

この日は、前日に発覚したトラブルを解消しに、バイパスホンダさんに行ってきました!!

トラブルって言うのがコレ↓です(><

DSC01040.JPG

タイヤが無ぇーーーー(><

DSC01042.JPG

サイド部は比較的残ってますが、センターは逝ってます(><

ツーリングが主な用途なんで、センターが減るのは仕方ないんですが、サイド部が残ってるんで、ねばって乗ってたんですが、ついにセンター部から出てきてはいけないゴムが顔を出したんで交換に踏み切りました(^^

DSC01039.JPG

↑ちなみにノーマルタイヤのライフ(寿命)は、走行距離約7300km!!
7300kmの時点で、出てきてはいけないゴムが出てきてるんで、ほんとは、遅くても7000kmくらいで交換した方がよかったんだと思います(^^;

↓そしてお店について、早速交換です(^^

DSC01046.JPG

CB1300SBのタイヤが外れてる姿なんて滅多に見れないんで、記念撮影させて頂きました(^^

DSC01047.JPG

↑そして、きちんとバランスとって頂いて、作業完了です!!(><

今回、フロントはまだ残っていたんですが、どうせ交換するんだからと言うことで、フロント、リア共に交換です(^^

そして、チョイスしたタイヤはと言うと!!
↓これです(^^

DSC01048.JPG

へへへぇーーー(^^

言わずと知れた、ミシュランさんの「Pilot Power 2CT 」です!!

2CT(^^
2コンパウンドテクノロジーです(^^
これは、WGPでも採用されている技術らしく、トレッド(タイヤが路面と接地する部分)のセンター部分とトレッド両サイドの部分に違うコンパウンドを使ってタイヤのパフォーマンスを上げているらしいです(^^
簡単にいえば、タイヤのセンター部には硬めのゴムを使って直進時のトラクションを稼ぐと共に、タイヤのライフを稼ぎ、サイド部には軟らかめのゴムを使ってバンク時のグリップを稼ぐらしいですよ!!(^^

かっこいいー(^^
とりあえずかっこいいーから、難しい説明はどうでもよいよ(^^

そして、おNEW(新品)のタイヤに交換したら、必ず必要な儀式、「皮むき」です(^^
簡単に言えば、タイヤに熱を入れて、表面のつるつるしたゴムを取ってあげる訳ですね(^^

ただし「皮むき」って言っても、特に特別なことをするわけではなく、いつもよりちょっと優しめに100kmほど走ってあげればOKです(^^

新しく交換したタイヤだからと言って、最初から全開で行くと、グリップせずに簡単にすべって、コケちゃいます(^^;
実は僕経験済みです(^^;
高校生の時なんですけどね(^^;
初めて買ったバイクで、初めて交換した時に「皮むき」なんて全然信じてなくて(知らなかった訳じゃなくて、信じてなかった(^^;))、いきなり全開で走って、当然の如くこけました(^^;

皆さん、「皮むき」してください(^^


って訳で、早速皮むきに出発です(^^

ほんとは、村晴アッチャンさんのブログを見て、大分の耶馬渓方面を目指そうかと思っていたのですが、時間的に厳しかったので、以前も行った、海の中道~志賀島方面に変更しました(^^

海の中道大橋を渡って、すぐのところに福岡県警 交通機動隊の訓練施設があるんですが、↓そこでやってました!!

DSC01052.JPG

白バイ隊の訓練みたいです。
パイロンを置いて、ジムカーナみたいな訓練をやってるみたいでした(^^

DSC01056.JPG

見てください!!この舵角!!
すごいです!!

やっぱりプロですね(^^
感動しました(^^
なんだかんだで、20分くらいは見学してました(^^

そして、志賀島です。

DSC01058.JPG

↑志賀島に渡る、前の細いところです(^^

↓そして島の海岸線沿いをぐるりと一周するルート(^^

DSC01059.JPG

DSC01061.JPG

気持ちいい!!!
車も少なくいいペースで走ることができました(^^

そして、志賀島に来たら登ってしまう、潮見台です(^^

DSC01068.JPG

DSC01067.JPG

手前に見える四角のオブジェ、「風」らしいです(^^

DSC01066.JPG

この展望台からの見晴らしが最高なんです(^^

↓展望台からの景色です(^^

11.jpg

写真つないで、見たんですけど雰囲気つたわりますか(^^;
この日はほんとに天気がよく、福岡市内が奇麗に一望できました(^^


きれいな景色に満足し、志賀島を後にします(^^

そして、いつものことなんですが、皮むきも兼ねて三瀬峠越え~七山~鏡山を走ります(^^
僕のお気に入りルートです(^^

鏡山山頂駐車場場まで来たときに、タイヤを交換してから約120~130kmを走破しましたので、タイヤの状態を確認します(^^

DSC01078.JPG

DSC01074.JPG

DSC01073.JPG

リアは、比較的サイド部まできれいに皮むき終了!!って感じですね(^^

皮むき前の状態はと言うと↓

DSC01049.JPG

こんな感じで表面のつるつるした感があるんですが、皮むき後は無くなってていい感じ(^^

↓フロントの、皮むき前です。

DSC01050.JPG

そして、皮むき後(^^

DSC01072.JPG

フロントも、サイド部がまだちょこっと残っていますが、なかなかいい感じですね(^^

今回チョイスした「Pilot Power 2CT 」のファーストインプレッションとしては、

①倒しこみがスムーズ!!
 ノーマルに比べると、ほんと簡単にパタン!!って感じてバイクが寝てくれます!!
 倒しこみのスムーズさが一番印象的で、びっくりするぐらい良いです!!(^^

②1次旋回~2次旋回~立ち上がりまでが、スムーズ!!
 旋回時のアンダー感や、切れ込み感がなく、安心!!(^^
 特にフロントの安定感が大きく、下りのコーナーが楽になりました(^^
 うれしい(^^

③グリップ感の向上!!
 これは、確実にグリップしているとは思うんですが、滑り出しの限界を試したわけじゃないんでなんとも言えませんが、ノーマルよりは遙かに限界が高そうです(^^
 当たり前ですね(^^;

今のところ、悪いとことには気がつきません(^^

総合的に◎おススメです(^^

ただし、問題はライフ(寿命)ですね(^^

これは、追ってアップしますね(^^

最後に鏡山山頂駐車場での写真です!(^^
かっちょいい(^^

DSC01081.JPG

本日の走行距離 約200km程度。
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 12

ひろくるくる

7000で交換って
コストかかりますよね。僕のは20000は走ってほしいところです。
皮むき、コケなくてよかったですね。
by ひろくるくる (2008-05-05 11:41) 

teru

>ひろくるくさん
7000kmで交換、僕も最初は速くないか?って思ってたんですけど、みんなのブログなんか見てるとこんなもんかなぁ!って感じです。
まぁー乗り方にもよるとは思うんですけどね(^^
ほんとコケなくてよかったです(^^
by teru (2008-05-05 16:13) 

ガン

タイヤ交換、おめでとうございます!!実は私もタイヤ交換を・・・。ダンロップのD201からBSのBT-016へ。ライフはやっぱり7000キロくらいですね。
値段を考えると4輪よりはるかに高いし困ったものです。(笑)
今のところ70~80キロくらいでステアリングに振動が来る(手を離さなければ問題ないのですが・・・。)位で特に問題はありません。2CTは私の仲間も何人か使っていますが、良いタイヤのようですね。CBにはこのくらいのクラスのタイヤがマッチしてるんでしょうね。いたずらにハイグリップを求めるとバランスが崩れる気がします。
by ガン (2008-05-05 16:45) 

テトラ

ノーマルタイヤ、限界まできっちり使い切りましたね(笑)
しかし、冬季全く乗られて無かったのに、ペース速いですね!
フロントも一緒に換えたのは大正解だと思います。
Pilot Powerはサーキットでも人気高いですよ。
皮むきも綺麗にサイドまで削れてますね~。

そして海の中道のパノラマ写真がnice!です(^^)
芸が細かいなー。
by テトラ (2008-05-05 23:33) 

koara

タイヤ履き替えですね。
2CTですか。けっこうこのタイヤをチョイスしている方多いですね。
実は,わたしもそろそろタイヤ交換の時期なんですよね。

現在,8700kmほど走りました。

おとなしく走っているので,もう少し乗れそうですが,リアタイヤは,車のタイヤのように,平らになってます。(^^ゞ

わたしも,2CTにしようかな?
問題は,モチですね。
by koara (2008-05-05 23:35) 

しろのぽ

こんばんわ~。
ご来訪ありがとうございました!レポはしばしお待ちくださいね。
福岡市内のライダーさんだったのですね。
志賀島、すごーく懐かしいです。
タイヤ、こんなになるまで使い切ったことないや・・・(驚)
ウチのVTRは12000㎞を越えて、ノーマルタイヤ健在もいいとこです(^^;
by しろのぽ (2008-05-06 02:21) 

響

僕よりハードな乗り方だって同じバイクならではの比較で発覚しました。
僕も今度はミシュランにしてみようかな?
志賀島も車が多いので中々出向きませんが
景色は相変わらず良いですね。
一度バイクでも走って見たくなりました。
by (2008-05-06 03:50) 

teru

>ガンさん
ありがとうございます(^^
消耗品でも、交換するとなんかうれしくなりますよね(^^
しかし、ほんとお財布には厳しいですね(><
ハイグリップタイヤはレースユーザー用等、上をみればきりがありませんが、2CTはワインディング、ツーリングが主な用途で、クネクネ道も気持ち良く走れて、ちょこっとサーキット走行もしたいなぁーー(^^みたいな欲張りユーザーにはもってこいだと思います(^^
by teru (2008-05-06 08:57) 

teru

>テトラさん
お財布が厳しいんで、限界まで使いました(^^;

ほんと早いですよね(><
もうちょっと、タイヤにやさしく走らねば(^^;

やっぱり、バランス考えると前後の交換に踏み切りました(^^
お陰で、お財布がさみしくなりました(^^;
by teru (2008-05-06 09:02) 

teru

>koaraさん
現在8700kmですか!!
やっぱり乗り方ですね!!(^^;

もうちょっと、タイヤにやさしい乗り方を心がけねば(^^;

2CT、結構多いみたいです!!
まだ、ちょこっとしか乗ってませんが、評判通りいいタイヤだと思いますよ!!
by teru (2008-05-06 09:05) 

teru

>しろのぽさん
こちらこそようこそいらっしゃいました!!
ありがとうございます!!
はい!!
ホームタウンは福岡県の隣の佐賀県なんですが、福岡方面のよく走りまわってるんです(^^

タイヤ、12000㎞を越えて、ノーマルタイヤ健在!!
うらやましい!!うらやまし過ぎます!!(><
僕のノーマルタイヤも10000kmくらいは頑張ってほしかったです(^^;

by teru (2008-05-06 09:12) 

teru

>響さん
響さんのタイヤ交換が、確か10000km前後でしたよね!
ほんと、乗り方次第で3000km近くもライフに差が出てくるんですね!!
お財布のためにもタイヤにやさしい運転心がけます(^^

CBに2CTなかなかお勧めですよ!!
是非試してみてください(^^

志賀島、この日はゴールデンウィーク中ではありますが平日だったんで、車も少なく快適なペースで走れました(^^
バイクで、風を感じながら走ると、知っている道でも、また違った感動を感じることができますよね!!
by teru (2008-05-06 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。