SSブログ

’08 CBR1000RR(SC59) タイヤ交換 「ミシュラン POWER ONE」!! ['08CBR1000RRカスタム]

2009年5月9日(土) 五月晴れ(^^

と言うことで、やっとタイムリーな最近のネタを紹介できます(^^;


今回は、’08 CBR1000RRのタイヤ交換です!!

去年の9月に納車され、ツーリングメインで走行距離が5,800kmを超えました(^^

ちなみに最初からCBRに付いていたブリジストンのBT015、ツーリングメインで5,800km走るとこんな↓感じです!!

DSC03678.JPG DSC03679.JPG

↑リアのセンターは完全にご臨終になってます(^^
サイドは結構残ってます(><
サイドだけみると交換するのはもったいない気がするよ(TT

DSC03680.JPG DSC03681.JPG

↑フロントは、リアに比べると全体に残っています(^^
でも既にスリップサインは出ちゃってます(^^;
フロントはもうちょっと使えそうですが、この際前後共に新品に交換します!!


ちゃちゃっと、いつものバイホンさんに到着です(^^

DSC03682.JPG


で、今回チョイスしたタイヤがこちら↓

DSC03683.JPG
DSC03684.JPG
DSC03685.JPG

今年の3月にミシュランからNewリリースされ、今をときめく「POWER ONE(パワーワン)」です!!(^^

このタイヤの守備範囲としては、サーキット走行が主となり、公道走行も可能ですよ~って言う、かなりのハイグリップタイヤです(^^;

正直、ツーリングメインで考えていたのでこのタイヤにするつもりは無かったのですが、「モニター価格って事で、パイロットパワー2CTやブリジストンのBT016に合わせてあげるけん、付けてみて[るんるん][るんるん]
って言われてコレにしちゃいました(^^;

実際にはもうちょっと、ツーリングユーザー向けのタイヤでよかったのですが、今月の23日にはテトラさんとSPA直入の走行会に誘われてるし、まぁいっか!!って感じです(^^


DSC03686.JPG

早速、交換作業開始です(^^

そして、一時間ほどで交換作業終了(^^

DSC03687.JPG
DSC03688.JPG

ドレットパターンがとってもスパルタでカッコイイ(^^;

何でも、タイヤの溝が占める割合が5%らしく、95%スリックって事になってるみたいです(><
コンパウンドも指で触って直ぐに分かるくらい軟らかく、重量もとっても軽いです(><
これで、グリップしない訳ないじゃんか!!!!って感じです(^^


で、皮むきがてら軽く走ります(^^

マイナリストの間で、最近タイヤ変えてすぐにコケちゃうのが流行ってる!?みたいなので、かなりビビりながら走りました(笑)


走ってみた感想としては、

コーナーでの倒しこみや切り返しは、至ってニュートラルでコントロールしやすいと思います。

コーナー入口でブレーキを引きずりながら進入しても内向性が高く、グリップ感も高いためブレーキをかなり奥まで引きずっても特に不安はありません。

そしてグリップは、はっきり言って最強!!!
皮むきも概ね終了してきたところで、バンク中にかなり大きくスロットを開けましたが、スライドする傾向はまったく感じません(><

それどころか、過重を掛ければ掛けるほどにグリップ感が増しどんどん旋回していきます!!
そして、コーナー出口ではフロントが浮きだすほどです(><


ちなみに↓が、軽く100kmくらい皮むきした後に、ワインディングを気持ちいいくらいのペースで50kmくらい走った後のタイヤです(^^

DSC03707.JPG
DSC03708.JPG
↑こちらがリア(^^

DSC03709.JPG
DSC03710.JPG
↑で、こっちがフロント(^^

プロじゃないんでタイヤ見ても、いいのか悪いのか良く分んないけど(笑)、走った感じとしてはかなりいい感じ(^^


でも、コレってライフどれくらいだろう???

コンパウンドの柔らかさと、このグリップ力!!!
かなり減りそう~(><

3000kmもてばイイかなぁって感じかなぁ??(><



最後に本日のおまけ(^^

タイヤ交換の帰りに、yamamenさんとこの「点心点」に餃子を買いによりました(^^

DSC03690.JPG

帰って早速食べましたが、相変わらず旨い!!!(^^
旨すぎる!!(^^

家族みんなですぐに完食してしまったので、また買いに行かなきゃ(^^


nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 26

かみさま

僕も同じの入れましたが・・・
100キロ走ったタイヤをアップでみると
既に減ってる感じですね(死)
by かみさま (2009-05-16 08:17) 

Jun

こんにちは

タイヤ交換されたんですね!
私も5000Kmを超えてかなりタイヤが減ってきました。
もう少し使えそうですが、次のタイヤを何にするか迷っているんですよね?
今はteruさんが装着されていたBT015と同じなのでBT016にするかピレリにしようかと思ったりしています。
ツーリングのみなのでロングライフが希望ですが、ちょっとハイスピードになった時の事を考えるとライフ半分、グリップ半分って考えてしまいます。
パワーワングリップ良さそうですね!
皮むきで既に解け始めている様子。
SPA直入楽しんで来てください。
by Jun (2009-05-16 08:17) 

sora

ご無沙汰しております。
5,800Kmでタイヤ交換ですか、維持費がかかりますね。
でも、それだけワクワクさせてくれる相棒だから仕方ありませんね。
このタイヤだと、もっと距離がかせげないような気がしますが。

by sora (2009-05-16 21:44) 

hoshizou

オレさ~
3月に今のバイク乗り始めて、2ヶ月で5000キロ
今月末はチョロット阿蘇を走りに行くことを考えると・・・
こんなタイヤ履いたら、毎月タイヤ交換だ。

ど~しよ~  オレ。
そして、元祖 タイヤ交換して転倒するオレ。
  

by hoshizou (2009-05-17 09:32) 

響

ハイグリップタイヤのライフはやっぱり短いね。
でも、これだけ走りに感動できるなら
パワーONEは良い買い物ですね。
慣らし直後にタイヤに消しゴム付けれるって凄いよ。
by (2009-05-17 12:19) 

ゆう

NEWタイヤが小石原焼きのあの点々に見えてしょうがない・・ナンチッテ
変わったドットパターンですね~~初めてミタァ~~
しかしアケオメコトヨロから思えば怒涛の更新で(笑)
by ゆう (2009-05-17 14:59) 

key-k

こんにちは。
こ、この調子だと3,000kmも怪しそうです^^;
走行会で使ったらデロデロで終わっちゃう勢いじゃないでしょうか?w
by key-k (2009-05-17 16:48) 

たいよう

みんなタイヤ交換早い~
僕は10000km近くもつけどな~

でも、このタイヤは凄いな・・・・・
確かに3000kmギリかも~

リアよりフロントの方を端っこまで使ってるのも、何か凄い(笑)
by たいよう (2009-05-17 17:00) 

ふったん

あえて何のタイヤをチョイスしたのか聞かずに楽しみにしてた(笑)
期待通りのタイヤだ~やっぱteru君は・・・マニア?(爆)
このタイヤ僕も触ってみたのよ~すごくコンパウンド柔らかいよね。
とても真似できるタイヤじゃございません。
スパルタ的なパターンが雨の日の楽しさを物語ってる(笑)
SPAも思いっきり楽しめるでしょうね^^  目指せ3000㌔ ミタイナ・・・
by ふったん (2009-05-17 17:35) 

テトラ

ついに最強アイテムを手に入れたね!
このタイヤ、性能の割りには
値段もそんなに高くないのがいいよね。
俺も今のPP2CTが終わったらこれにするつもり。
あ~、早く鬼グリップを味わいたい~!^^;
by テトラ (2009-05-17 23:32) 

T2

あ~ ウワサのパワワンだ!
さすがに、3000km程度だと
財布にかなり厳しいから、履く勇気が無いけど
身近に人身御供がいたということで(笑)
後日レポも期待してます(^o^)

by T2 (2009-05-18 00:29) 

りゅう

実は...私のゲルググのリアタイヤもヤバげなんです(センターだけですが笑)
しかし、最近のタイヤはグリップが上がったせいか、昔に比べてライフが
短くなったような気がしますね~。
純正のクオリファイア?なんですが、現在走行4500位であと500位しか
持たないような気がします。あぁ、お金が~な~い(涙)
by りゅう (2009-05-20 22:32) 

kenjirjp

久しぶりのコメントです。

ワンって、デイトナ替えたときにはまだコンパウンド展開が微妙だったんだよね。タイヤウォーマー必須っていう噂もあって、もちろんレースのほうもそうなんだけど、だからその話にビビッてフロントソフトリアミディアムにしちゃったんだけど、その時点でワンのほうはまだ評価のほう不明だったりして。

ただ確かにミシュランは軽いっていうか、乗っててタイヤの軽さを感じるね。
それでいて安定感というかグリップ感は素晴らしくて。

でもタイヤの溶けといい「フロント浮きそう」って、チョイひとっ走りでどんな走り方してんの?まだお婿入り前の大事な身体なのに…。

直入まだ走ったことなくて、涼しくなったら水ランあたりで直入デビューしようと狙ってます。
by kenjirjp (2009-05-21 12:15) 

teru

>かみさまさん
はい(><
減ってるような気がします(><
レポでは3000km持つか??なんて書いていますが、この後サーキットを半日走ったんですが見た感じあと2000kmもつのか??(TTって感じです(爆)

by teru (2009-05-25 23:45) 

teru

>JUNさん
レポでも書いていますが、当初はもうちょっとツーリング向けのタイヤでいいや!!なんて思っていたのですが、成り行きでパワーワンになりました(^^
サーキットも走りましたが、グリップ感は最強です(><
僕くらいの走り方では滑る気がしません(><
どこまでグリップするんだって感じです(^^
JUNさんもパワーワンいかがですか??(^^

by teru (2009-05-25 23:46) 

teru

>soraさん
こちらこそご無沙汰しています(><
維持費バカになりませんね~(><
このタイヤはワクワク感や安心感はすごくありますが、財布に優しくないです(^^;
ライフは、もしかして2000kmか!??ってくらいです(TT

by teru (2009-05-25 23:47) 

teru

>hoshizouさん
2ヶ月で5000km!!!
すげぇ~!!!
そんな距離乗ってたら僕だったら、タイヤ貧乏になっちゃうな(^^
今でも十分タイヤ貧乏なんですけどね(笑)
元祖 タイヤ換えてコケるhoshizouさん、今度の交換時には気を付けてくださいね(^^
ウフフ・・・期待してます(笑)

by teru (2009-05-25 23:48) 

teru

>響さん
そうですよね~(><
ハイグリップになればなるほどライフは短くなるんですよね~(^^;
これは仕方ないですね!!
消しゴムカスは、このタイヤだったら普通にちょっと飛ばしたらできちゃいますよ!!
だから凄いのは僕じゃなくてタイヤみたいです(笑)

by teru (2009-05-25 23:48) 

teru

>ゆうさん
あけおめ!ことよろ!!から心を入れ替えました(笑)
だって、hoshizouさんがいつも、「あけおめ!ことよろ!!」って言うんだもん(笑)
タイヤのパターン、言われてみれば小石原焼の模様に似てますね!!(笑)

by teru (2009-05-25 23:49) 

teru

>key-kさん
鋭い!!(^^
サーキット走りましたが、2000kmイイとこか!?(><って感じです(^^;
グリップ感は最強ですが、財布には最低だぁ(><
by teru (2009-05-25 23:51) 

teru

>たいようさん
ええぇーー!!!
たいようさん10000km持ちますか!!
凄いなぁ~!!

by teru (2009-05-25 23:53) 

teru

>ふったんさん
雨の日は絶対乗りたくありません(笑)
でも、メーカーに言わせると計算上、雨天でも問題なく使用できるそうです(^^;
ホントかよ!!!って突っ込みたくらるほど溝が少ないですよね~(><
冗談抜きで目指せ3000kmって感じなんで頭が痛いです(笑)
by teru (2009-05-25 23:56) 

teru

>テトラさん
手に入れちゃいましたよ~(^^
確かにこのグリップで、この価格設定はお得な感じがしますね~(^^
しか~し!!!
問題はライフです!!ラ・イ・フ♪
何キロもつんだろう(><
怖いです(笑)
by teru (2009-05-25 23:59) 

teru

>T2さん
噂どおり、凄いグリップ感です(^^
はっきり言ってコケるのが大変(><ってくらい(笑)
だから安心感はかなりありますよ!!
でも、ライフがね~(><
先日サーキットを1回走ったけど、2000km(TTって感じです(笑)
by teru (2009-05-26 00:04) 

teru

>りゅうさん
ホント最近のタイヤはグリップが向上した分、ライフは短くなっているような気がしますね~(^^
グリップとライフ、反比例するものなんでしょうね(><
比例してくれると嬉しいですね(^^
ゲロググ号(笑)にもパワーワンどうですか?(^^
by teru (2009-05-26 00:06) 

teru

>kenjirjpさん
僕の入れたパワーワンはストリート用で、コンパウンドは1種類しかないんですよ!!
コレの他にプロダクトレース用(公道使用不可)のやつにはコンパウンド設定や、左右非対称コンパウンド設定があるみたいですよ(^^
また、ウォームアップ性については、パワーレースを遙かに凌ぎ、メーカーによると1コーナーから膝がすれる!!!って言うのが売りみたいです(^^
現在市販されていて公道で使用できるタイヤでは、最強のグリップ、ウォームアップ性を有しているタイヤじゃないかなぁ(^^
スポーツ走行が主の人にはかなりおススメですよ!!
by teru (2009-05-26 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。