SSブログ

マイナリストが行く!!軍艦島(端島)上陸ツアー(^^ [ツーリング・グルメ]


2009年5月16(土) 天候は曇り時々晴れ!!!風が少々強い(><


さて、今回の「マイナリスト軍艦島(端島)上陸ツアー(^^」

出張でhoshizouさんが福岡に来られるということで、本人が上陸できるようになった「king of廃墟!!軍艦島」にどうしても行きたい!!!ってことで、企画されたイベントみたいです(^^

言い出しっぺのhoshizouさんはいつものごとく言い出すだけで後はマイナリストの兄貴分ohikeさんに後の企画は丸投げしたらしい(^^;

Ohikeさんいつも企画・幹事お疲れ様です(^^;


と言うことで、久しぶりに!??hosizouさんが福岡に来られるということで、軍艦島上陸ツアーの前日に前夜祭が行われました(^^

まぁー前夜祭って言っても、ただ飲んで騒ぐだけの、飲み会です(笑)

DSC03711.JPGDSC03713.JPG
DSC03714.JPGDSC03712.JPG
DSC03715.JPGDSC03716.JPG
DSC03717.JPGDSC03718.JPG
DSC03721.JPG

↑と、まぁーこんな感じで、いつも笑いの絶えない飲み会な訳です(^^


明けて、16日(土曜日)

唐津から長崎に向かう僕とhiroは、長崎自動車道の大村湾PAでマイナリストのみんなと合流です(^^

DSC03723.JPG

合流後、軍艦島クルーズ行きの船がでる長崎港ターミナルビルに向かいます(^^


ほどなく、長崎港ターミナルビルに到着!!

DSC03724.JPG

ここで、長崎と言えばこの人↓

DSC03782.JPG

肥前Feさん合流です(^^

お久しぶりです(^^
って言っても、今までちょこっとしかご一緒できていなかったので、ほとんどお話できていなかったのですが、今日は時間もあるのでいろいろお話しできそうで楽しみ!!(^^


さてさて、ターミナルについてohikeさんが早速手続きを行ってくれます(^^

DSC03725.JPG


その間に、ターミナルビル内を歩き回っているとコイツ↓を発見!!

DSC03726.JPG
DSC03727.JPG

今から行く軍艦島の模型です(^^

期待が高まりますなぁ(^^


手続き後、出発まで時間があるという事で、肥前Feさんの案内で近くを散歩します(^^

DSC03734.JPG
DSC03735.JPG

興味のある人、興味ないけどついて行く人(笑)、みんなでワイワイ言いながら長崎を散歩です(^^


さて、出港の時間が近づき船着き場へ向かいます(^^

DSC03737.JPG
DSC03738.JPG

↑これが僕達を軍艦島へと連れてってくれるマルべージャ1号です(^^

なんでも今日は、軍艦島周辺海域の波が高く上陸できるかどうかは行ってみないと分からないらしいのですが、ここまで来たので行ってみるしかありません!!

と言う事で、早速出港!!!(^^

DSC03740.JPG

マイナリストを乗せたマルべージャ1号は、長崎港を後に一路軍艦島を目指します!!

DSC03748.JPG
長崎港の一番狭くなった所に架かる女神大橋をくぐり、

DSC03751.JPG
世界最大級らしい、三菱造船場を横目に、

伊王島を通り過ぎると、
(映画で有名な硫黄島じゃないよ(笑))


DSC03753.JPG

高島の向こうに薄っすらと見えてきました!!!!!

DSC03758.JPG

そしてついに全貌が!!!

目の前に軍艦島が姿を現します!!

長崎港からだと島の北側からアプローチするルートになります。

更に近づくと、遠くからでも感じていた異様なオーラが、さらに異様さを増し言葉を失います!!


まずは、上陸ポイントのある島の東側に回ります。

DSC03762.JPG
DSC03765.JPG
↑上は小中学校跡です。

DSC03763.JPG
↑中央の建物は、当時の幹部住宅です。
この幹部住宅のみに、バス・トイレが一部屋づつに完備されていたそうです。


DSC03764.JPG

さて、本来ならば手前の真新しいドルフィン桟橋より軍艦島に上陸する予定だったのですが、やはり波が高く上陸は無理と言う事で、周遊クルージングに変更です(><

残念ですが、仕方ありません(><

しかし、初めて間近で見る軍艦島は、見るだけでも十分な存在感!!!

はっきり言って!!!!
超かっちょいいぞーー!!!!(^^


DSC03769.JPG
↑島の東側は、当時貯炭場や積込み桟橋、会社事務所等があったそうです。

DSC03766.JPG
↑こちらは、島の一番南側。

DSC03774.JPG
南側から回り込んで、西側です。

DSC03775.JPG
西側は、炭鉱で働く方々の居住区で、鉄筋コンクリート造の高層アパート群が連立しています。

DSC03777.JPG
DSC03779.JPG

狭い土地にたくさんの人々が居住できるよう、ところ狭しとアパートが建っています。

アパートどうしは、渡り廊下で繋がれ、アパート伝いに島内を移動出来たらしい。

また、コンクリートで埋め立てて拡張を繰り返してきたこの島では、野菜等を作れるようなスペースが無かった為、アパートの屋上で野菜作っていたという。

現代、環境がどうだ、温暖化がどうだという理由で、屋上を緑化する技術が取り沙汰されているが、遠い昔からこの島では生活の一部として屋上菜園が作られていた。

僕が思うに、環境や温暖化がどうだ、こうだと言って屋上を緑化するよりも、生活の一部に必要不可欠で考え出された屋上菜園と言う先人の知恵、発想・技術は、素直に共感でき、賞賛に値すると思う。


DSC03773.JPG

↑島の南西側から望む軍艦島。
正式名称「端島(はしま)」

この姿が軍艦「土佐」に似ているという事から、軍艦島と呼ばれるようになったらしい。


炭鉱のためだけに開発が進められてきた端島。

炭鉱閉山後、炭鉱以外に産業を持たないこの島から人々は次々に去って行った。

人々の息吹きを失った端島は、今でも当時の栄華を偲び続けているかのようで、どこか物悲しかった・・・・。




DSC03760.JPG

と言う事で、海上からではあるが、十分軍艦島を堪能でき満足感いっぱいで島を後にします(^^

今度こそ上陸してやるぞ!!軍艦島(^^

待ってろよ~(^^



そーそー!!(><

この軍艦島クルーズ、当然軍艦島に近づくとみんな目をキラキラさせて写真撮ったりするわけですが、約1名、しっかり睡眠中の人がいました!!(^^;

そう、hiroです(^^;


僕達が、軍艦島の虜になっている時、スヤスヤとお休み(><

クルーズも半分以上終わったころ、hiroが見当たらないことに気付いて探してみると客室で爆睡中です(><

慌てて起こしてあげましたが、寝ぼけているためか外に出ようともせず、「凄いねぇ~」なんて、心ここにあらずな感じで感想を述べる有様でした(><

そんな感じでhiroの軍艦島クルーズは幕を閉じたのでありました(笑)



その後、長崎港に戻り、時間もあるのでどこかに行こうという事になったのですが、そこ間マイナリスト!!

行先は穴ぽこ(^^

DSC03787.JPG
DSC03788.JPG

長崎県防空本部跡(立山防空壕)です!!


早速、内部を見学します(^^

DSC03789.JPG
DSC03790.JPG
DSC03794.JPG

途中までは、真摯に見学していました(^^


しかし、そこはマイナリスト!!
ただでは帰りません!!

DSC03793.JPG
DSC03797.JPG

最後は、最近流行りのこのポーズで記念撮影です(^^



DSC03799.JPG

穴ポコを堪能し、唐津へ帰る僕達はここでみんなとお別れ。
別行動することにします(^^


お土産のカステラでも買って帰ろうかと思っていたのですが、せっかくなので長崎中華街でちゃんぽんでも食べて帰ろうという事になりました(^^

DSC03801.JPG

長崎中華街です(^^

最初、江山楼に行こうかと話していたのですが、前回来た時に行ったので今回は別のお店にしようという事で、京華園にしました(^^

みんなのブログで知ったんだけど、この時、他のみんなは江山楼に行ってたんだね!!(^^

お互い帰る予定だったはずだけど、考えることは一緒だったって事だね(笑)


で、僕が注文したのは

DSC03802.JPG

特製ちゃんぽん!!(^^

DSC03804.JPG

hiroは坦々麺!!(^^


と言う事で、最後まで長崎を満喫して、今回の「マイナリストが行く!!軍艦島(端島)上陸ツアー(^^」終了です(^^


最後に、今回も幹事をやって頂いたohikeさん!!
また、前夜祭のセティングをやって頂いたりゅうさん!!
いつも本当にありがとうございます!!

ホントに楽しい1.5日間をみんなと過ごすことができて大満足でした(^^

皆さん!!
また、遊びましょう!!!


と言う事で、後よろしく!!!
ohikeさん!!(笑)


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 18

響

前夜祭からの参加、羨ましい!
連日の遊びでお疲れ様ですが
hiroさんがそこまで寝てたとはウケる!
港に帰るまで寝てたら伝説物です(笑)
最後に別れた後のデート中の二人が見れておじさん達は
ニコニコと微笑んだのであります。
by (2009-05-21 06:19) 

ゆう

屋上菜園を熱く語るteruさんのこのボリュームのレポにこの軍艦島への
期待が伺えました。
なのに・・hiroさんったら(^^;)ぷっ・・・
行き隊って行ってこれだけの人数をセッティングしてくれるOhIkeさん
ブログ休止してまでご苦労様です(笑)
あぁ~~私も軍艦島行き隊!
by ゆう (2009-05-21 07:34) 

ふったん

お疲れ様でした!前夜祭がやっぱ羨ましいゾ~
飲みたかったな~  ラストまで騒いだ人はチトきつそうだったね(笑)
上陸できなくて残念だったけど・・・間近で見る軍艦島はKINGだった!
KINGを目前に爆睡するhiroさんはサスガ(笑)
今回は船で全貌がよくわかったから次はリベンジ上陸。
もちろん嵐を呼ぶ男にはナイショでね(爆)
響さん同様デート中の二人は微笑ましかった~
by ふったん (2009-05-21 12:37) 

xml_xsl

teru さん、こんにちは、=(^。^)=
風雨に曝された、
薄茶・砂色の高層建物、岸壁
薄曇り白浪の海洋、
遺跡にちかずきつつある独得の美しさ、
見応えありますね!、(^。^)/

by xml_xsl (2009-05-21 13:06) 

OhIke0725

hoshizouさん顔デカイよね~(笑)
それはそうと、フル参戦お疲れでした。
楽しいイベントでした。
また遊ぼうね!
今度は幹事やってみない、いつでも譲るよ!!
by OhIke0725 (2009-05-21 16:35) 

T2

前夜祭からお疲れ様でした!
一旦帰って、翌日も参加というのがすごいなぁ
hiroさんが寝てたのは、前日の運転疲れ?

by T2 (2009-05-22 00:12) 

テトラ

前夜際の帽子は何なんだろう?(笑)

池島の時も思ったけど、hiroさん良いキャラだね~(笑)。
京華園の特製ちゃんぽん、凄いね!
なんかアワビ(トコブシ?)みたいなのも入ってるし…。
by テトラ (2009-05-22 00:25) 

yamamen

ありゃ、中華街は二人きりだったんだ。
みんなの中から離れて2人だけの食事も良いものですね(笑)。

テトラさん同様、ちゃんぽんの具が豪華だ。
坦々麺もきっちりゴマが効いてそうで旨そうじゃ~。

2日間お疲れでした~。
by yamamen (2009-05-22 18:51) 

hoshizou

あとヨロシク は、私の登録商標です。
レポ早っ
いったいどうしたのだ???
あけおめ、ことよろなのだ~
by hoshizou (2009-05-22 23:23) 

teru

>響さん
hiroは、僕が起こさなかったら間違いなく寝続けていたと思います(^^
別れたあと、みんなもちゃんぽん食べに行ってたんですね!!
考える事はみんな同じだ(笑)
by teru (2009-05-26 19:59) 

teru

>ゆうさん
軍艦島渡りたかった~(><
相当期待してましたよ!!
再上陸ツアー行き隊を結成しないといけませんなぁ!!
ここはひとつohikeさんに頼んじゃいましょう(笑)
by teru (2009-05-26 20:02) 

teru

>ふったんさん
お疲れ様でした(^^
いやぁ~(^^;
hiroには参ります(^^;
ほんと僕が起こさなかったら、軍艦島見てないからね(><
最後はデートに見えましたか??(笑)

by teru (2009-05-26 20:05) 

teru

>xml_xslさん
軍艦島は一見の価値あり!!です(^^
上陸できなかったのは残念でしたが、確かに曇り空と荒れた海に浮かぶ軍艦島も凄く魅力的でした(^^
by teru (2009-05-26 20:08) 

teru

>ohikeさん
お疲れ様でした~(^^
うん!!hoshizouさん顔でかい!!(笑)
しかし、ほんといつも幹事お疲れさまです!!
お陰でいつも楽しませて頂いて感謝!!感謝です(^^
僕が幹事だと、ここまで楽しいイベントに出来ないと思うので幹事はやっぱり兄貴ohikeさんがいいなぁ~(^^
by teru (2009-05-26 20:14) 

teru

>T2さん
お疲れ様でした!!
楽しかったですね~(^^
自宅が唐津なので、一旦帰った方が朝がゆっくりできるんで、案外楽なんですよ(^^
いいえ(><
hiroが寝てたのは単純に暇だったからだと思います(笑)
by teru (2009-05-26 20:18) 

teru

>テトラさん
前夜祭の帽子は僕の帽子です(笑)
なぜかみんな被りたいって言ってかぶってました(笑)
特製ちゃんぽんはアワビ入りです(^^
豪華すぎて食べきれませんでした(^^;
by teru (2009-05-26 20:21) 

teru

>yamamenさん
お疲れ様でした~(^^
特に朝元祖!!お疲れ様でした(笑)
みんなと別れてからそのまま帰ろうかと思ったのですが、せっかくなのでちゃんぽん食べて帰ろう!!ってことにしたら、みんなも同じ理由で別のお店で食べてたみたいです(笑)
by teru (2009-05-26 20:23) 

teru

>hoshizouさん
お疲れ様でした!!
上陸できなかったのは残念でしたが、楽しかったですね~(^^
心を入れかえたんです!!
レポは3日以内にUP!!
コレが基本!!(笑)
と言う事で、あとヨロシク!!(笑)
by teru (2009-05-26 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。