SSブログ

'08 CBR1000RR(SC59) タンクバッグ!! ['08CBR1000RRカスタム]

前回に引き続き、カスタムではないけど、無駄遣い日記をもう一つ紹介しときます(^^;


今回購入した(と言っても実際に買ったのは2ヶ月くらい前なんだけどね)のは、タンクバッグです(^^


購入の理由は、CBRに限らずSSに乗ってて困るのが収納力の無さ(^^;

ほんと猫の額くらいのちょっとしたスペースしか確保されていないんですよね~(^^;


個人的にはSSに乗る以上、収納力の無さは仕方ない事と割り切っているのでHONDAさんに「もうちょっと収納大きくしてくれー!!!(><」なんて言う気はないのですが、ゆっくりツーリングに出かけて、地図を確認しながら知らない道を走ったり、途中お土産もらったり(←買うんじゃなくて貰う(笑)ココ重要!!(笑))した時に、やっぱりちょっと不便さを感じてしまう訳です(^^


そこで今回購入したのが、「TANAX(タナックス) バインドタンクバッグ2」です(^^

装着するとこんな感じ↓(^^

DSC02984.JPG

DSC02986.JPG

購入にあたってのポイントは、

①SSのスタイルを極力損なわない事!!
正直なところ僕的には、タンクバッグを装着したSSってカッコ悪っ!!(><
って思っちゃいます(^^;
でも、背に腹は変えられないので、程よい大きさでなるべくSSのスタイルを損なわないものが欲しい!!


②タンク(正確にはタンクカバー)が樹脂製のため、磁石式は×!!
CBRはタンクが樹脂製のため磁石式が使えません(><
そこで候補に挙がるのが、「吸盤式」と「バインド式」(^^
結果として、バインド式にした訳ですけど、なぜ吸盤式にしなかったかと言うと、個人的な感想として、吸盤式は走行中にどうしても外れてしまうかもしれない!?と言う不安感が拭いきれなかったんですよね~(^^;
やっぱり高速ではそれなりのスピードで走るし、気持ちのいいワインディングなんかでは、ちょっとペース上がっちゃうこともしばしばじゃないですか(^^;
そんなときに、バックが気になって気持ちよく走れなかったら、「ツーリングの意味ねーよ!!(><」って感じでしょ(^^


③途中、地図の確認が簡単にできる事!!
土地感のない場所にツーリングに行った際、ツーリングマップルを確認する事ってかなり多いですよね!!(^^
信号待ちでちょっと地図確認!!が出来た方が絶対イイので、マップケースがついてるものが欲しい!!

と言う事で、主に↑の3点を考慮して購入したんですが、結果としては十分満足してます(^^

まず、スタイルについてですが、

DSC02984.JPG

↑個人差はあると思うんですが、僕的にはこのくらいは仕方ないかなぁ(^^;
とりあえずヨシ!!としてます(^^


DSC03179.JPG

それと、バックを外した時に真横から見るとこんな感じで、アタッチメントは残りますが、スタイル的にはほとんど気にならず、タンクバックを使用しない時もアタッチメントは付けたままにしています(^^



次は、装着性ですけどこれはまったくもって問題なし!!

装着は、見にくいですが、↓写真のタンクカバーに取り付けたのアタッチメントを抱き込むようにバックを装着します(^^

image2500.jpg

DSC02986.JPG

マジックテープで、バリバリっと10秒程度で脱着可能!!(^^



走行性は、正直いくらハードに走っても大丈夫!!
まず落ちる心配はありません。

ただ、ペースを上げてやや前傾で走りだすと、胸や顎のあたりにタンクバックがあって、ライディングにはやや邪魔な気がします(><

しかし僕の場合、気持ちよく走りたい時には最初からタンクバックを付けていかないし、タンクバックを付けていくときはゆっくりツーで知らない道を走る時が主なのでこれもそんなに問題になりません(^^



次は、ツーリングマップルの視認性なんですが、これも特に問題なしです(^^
信号待ちでちょっと確認!!なんて時にホントに便利(^^

DSC02985.JPG



収納力は、以外に小さくてあんまり入らないかな(^^;

それでもツーリングマップルと、財布、携帯、コンパクトデジカメ、デジカメ用の小さな三脚、ちょっとしたお土産くらいは十分に入るので、僕的には十分OK!!(^^



と言う事で、今回の無駄遣い日記、「TANAX(タナックス) バインドタンクバッグ2」(^^

総合的に○!!
十分満足してます(^^



本日のおまけ

気付いている人も多いと思いますが、ブログバナー変更してみました!!(^^

以前ゆうさんがやり方を紹介してくれていたのを思い出してやってみたんですが、オリジナリティーが増してなかなかいい感じじゃない!?(^^

こっちも大満足◎!!(^^

nice!(12)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 28

xml_xsl

teru さん、こんにちは、=(^。^)=
”収納性”も確保され、ますます快適に、
ツーリングが楽しくなりますね!、
(笑)(^^)『猫の額』には、やられました!、┌|・.・|┐

by xml_xsl (2008-12-09 13:21) 

OhIke0725

買い捲ってますね~
次はなに??(笑)
私はタンクバックが苦手、地図見るのはいいのだけど
下にモコっとするのが、SSは特にジャマに見えますが??
私はシートバック派ですね。
by OhIke0725 (2008-12-09 13:26) 

ふったん

地図を確認しながら走るのにタンクバックいるよね~
僕もバックやらはスタイルを崩すから好きではない・・・
でもツーリングにバックは必要だし
でも地図持って行っても見ない(笑)一人の時はまれに見る。
この前teruさんに言われたもんね、地図がキレイって(大爆)

バナーこの前も思ったけどカッチョイイ!今度はオラも載ってる^^

by ふったん (2008-12-09 19:54) 

ゆう

何気に変わってることは気が付いていました(笑)
文字のスタイルがカッコいい!
あれって何文字?
タンクバック、私も欲しいのだ!
でも給油でじゃまになるな・・・
バック系はタナックスがいいよね~~
by ゆう (2008-12-09 21:47) 

テトラ

仕方無い事だけど、SSはほんと積載には苦労するよね~。
俺も見た目とライディングの事を考えて
一番薄型のを使ってるけど、地図と小物以外は何も入らないよ^^;
これは良い買い物したね!
疲れた時は、直線で顎を乗せて走ると楽だよ(笑)。
by テトラ (2008-12-09 21:48) 

しろのぽ

あっここもバナー変えてる~。

タンクバッグはワタシも好きじゃないけど、マップケースは絶対必要なのよ(力説)!
日帰りだったら、テトラさんのみたいな薄いタンクバッグ+小さめシートバッグにしようかと検討中。
ちゅーか、カッパは持って行かないの??
ワタシの関東甲信越版のマップルは、毎度の雨でぼこぼこになってますが何か・・・orz
by しろのぽ (2008-12-09 21:57) 

りゅう

また無駄遣いして!
あまりにもうらやましいので前の記事と連続コメントだ!くらえ!(笑)
実は、私も最近タンクバックを探しているのですが、なかなか希望に沿うものが無いんですよね~。
理想は小さくっていっぱい入るドラえもんの4次元ポケットなんだけど(笑)
誰だ?体型はドラえもんそっくりなんて言っているのは?
by りゅう (2008-12-09 23:14) 

key-k

こんばんは。
そうそう、バナー変わってましたね~w
やっぱ、バナーには風車でしょ!(笑)フォントも合ってますね~w

タンクバックってカッコ悪くなりますけれど、
地図見るためには必要ですよね~。。。

信号待ちで凝視しすぎて「プッ」って後続車によくやられます(笑)
by key-k (2008-12-09 23:29) 

おぺれんてぃーな

色々と頑張ってますね!
バナーカッコいいじゃないですか~
やりたかったけど、やり方がわからず放置してます(笑
私も今度時間があるときチャレンジしてみよう!
by おぺれんてぃーな (2008-12-09 23:59) 

山

日曜日のツーリングでタンクバックががあれば
料金所でもたつかなくても済むのでは・・・
と考えていた所でした。このバック良さそうですね。
バナー、青空にしろ抜きの文字がカッコイイっす!
by (2008-12-10 09:07) 

ひろくるくる

バナーできてる

なぜ、僕はできないのか・・・・・

そっちのがうらやましい
by ひろくるくる (2008-12-10 10:49) 

眞

はじめまして。
ブログのコメントありがとうございました。
トリコロールカラーにアンダーカウルのステッカーかっこいいですね!
CBRでいろいろなところに行かれているみたいでうらやましいです。これからもよろしくお願いします。
by (2008-12-10 21:28) 

T2

かっこいいフォントだ!
僕もタンクバック使ってます
たしかに、ちょっと不恰好なのは否めませんが
“背に腹はかえられない” まさにその通り!
テトラさんも書かれてますが
疲れたときのアゴ乗せ、ホント楽(笑)

by T2 (2008-12-10 22:35) 

たいよう

バナー、僕のバイクも乗っている^^

そのタンクバックは僕も使ってたけど、やっぱりカッチョ悪いからはずしちゃった~
そして、あっちゃんにあげちゃった~(笑)
でも、疲れたときのあご乗せは、確かに便利だったな~

えっ、地図?

男は黙って、方位磁石!!



by たいよう (2008-12-10 23:24) 

teru

>xml_xsl さん
いやぁーホント猫の額くらいしかないんですよ(笑)
でもこれで、知らない場所に行くときも快適です!!
ツーリングがますます楽しみになります(^^

by teru (2008-12-11 17:39) 

teru

>OhIke0725さん
僕も好きじゃないんですけど、やっぱり地図を簡単に確認できるのがよかったんですよね~(^^
背に腹は変えられなかった(笑)
次???
どーしようかなぁ??
とりあえず財布と相談してみます(笑)

by teru (2008-12-11 17:39) 

teru

>ふったんさん
ふったんさんのツーリングマップル、奇麗かったですね~(笑)
あの綺麗さを保つのの方が大変です(笑)
バナーこれの前のやつも見てもらっていたんですね!!
すぐに今のバナーに変えたんで、前のバージョンは幻のバナーですよ!!(笑)
あれを見れたふったんさんはラッキーです(笑)

by teru (2008-12-11 17:40) 

teru

>ゆうさん
バナーの文字は「Amienne」って言うもともとwindowsに入ってるフォントです(^^
なかなかいい感じでしょ(^^
タンクバックは、確かに給油の時にはちょっとめんどくさいですね(^^;
でも、取り外しも慣れちゃえばそんなに苦にならないですよ(^^
僕的には給油時のめんどくささよりもタンクバックの利便性の方が上かなぁ(^^

by teru (2008-12-11 17:40) 

teru

>テトラさん
ホントは僕もテトラさんのくらい薄いヤツを探していたんですが、バインドタイプってなるとないんですよね~(><
仕方ないからこれにしました(^^
顎のせか!!
快適すぎて寝ちゃいそうだなぁ(^^;

by teru (2008-12-11 17:40) 

teru

>しろのぽさん
バナー変えたよ~(^^
ゆうさんの過去記事や、こちら→http://original-design.blog.so-net.ne.jp/2008-08-06を参考にやってみたら(^^
個人的には、この前の上半身スーツのイラストをバナーにしてほしいぞ(^^
タンクバックやシートバックはツーリングには必要ですよね!!
てか、しろのぽさん持ってなかったの??
カッパは、載せません!!だって持ってないもん(笑)
でも、最近のしろのぽ御一行様を見てると、しろのぽさんと走る機会ができたら迷わずカッパ買わなきゃって思うけどね(笑)

by teru (2008-12-11 17:40) 

teru

>りゅうさん
それいいなぁ(^^
小さくてたくさん入るドラえもんの四次元ポケットタンクバッグ!!!
りゅう工房から発売されれば絶対に買うのにな!!(笑)
がんばって商品化して欲しいぞ(笑)

by teru (2008-12-11 17:40) 

teru

>key-kさん
バナーは風車でしょ(^^
この前行った阿蘇の1枚なんですが空の青と風車の白が奇麗で、お気に入りの1枚だったんです(^^

分ります!!
信号待ちで地図見てると、ついつい見入ってしまって、気付くと信号青なんですよね~(^^;
危ないから気を付けないとなぁ(^^;

by teru (2008-12-11 17:41) 

teru

>おぺれんてぃーなさん
お久しぶりです(^^
バナーのやり方は、ゆうさんの過去記事でも紹介されてるし、こちらも→http://original-design.blog.so-net.ne.jp/2008-08-06参考にされるといいと思いますよ(^^
がんばって見てください(^^

by teru (2008-12-11 17:41) 

teru

>山さん
高速の料金所のもたつきはかなり改善されます(^^
あらかじめPAなんかで準備しておくとストレスなく料金の支払いができます(^^
でもETCには勝てないけどね(^^;
バナー、山さんのもかっちょいいーですね!!
あれ自分のXJRでしょ!?

by teru (2008-12-11 17:41) 

teru

>ひろくるくるさん
ウフフ(^^
出来ちゃいましたよ~(^^
ゆうさんの過去記事や、こちら→http://original-design.blog.so-net.ne.jp/2008-08-06を参考にやってみたらいかがでしょう(^^
案外簡単にできちゃいました(^^

by teru (2008-12-11 17:41) 

teru

>眞さん
ご訪問ありがとうございます(^^
アンダーカウルなかなかイイでしょ(^^
マフラーと変えちゃうとどうしても気になるんですよね(^^;
TSRさんから発売されているマフラーにはカバーが付属しているみたいですね(^^
同じCBRなので、いろいろと情報交換しましょう(^^

by teru (2008-12-11 17:42) 

teru

>T2さん
ほんと背に腹は代えられません(笑)
ちょっとカッコ悪いけど仕方ないですね(^^
顎のせって、テトラさんもたいようさんも言ってるけど楽なんですね(^^
そんなに快適ならほんと寝ちゃいそう(^^

by teru (2008-12-11 17:42) 

teru

>たいようさん
この写真、お気に入りの1枚なんです(^^
コンデジなんで、ピントが今一甘いけど空の青と風車の白、それにバイクが3台並んでて絵になりますよね~(^^
タンクバックは、やっぱりかっちょ悪いですよね(^^
でも、一人で知らないとこに行く時なんかは便利なんで使ってます(^^
もうちょっと薄いやを作ってくれるといいんですけどね~(^^
男は黙って方位磁石か!!(^^
僕の中に備わってる方位磁石あてにならないからなぁ(^^;(笑)

by teru (2008-12-11 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。