SSブログ

ゴールデンウィーク本番!! 山口県 グルメ食べつくし旅!!(^^ [ツーリング・グルメ]

皆さん!!!今回のレポート超大作になってます(^^;
心してご覧ください(^^;

2008年5月3日(土)~5日(日)のゴールデンウィーク本番に合わせて、「山口県 グルメ食べつくしの旅」に行ってきました!!(^^

何も、絶対に渋滞するのが分ってる、この両日に行かなくてもいいやん(>< って話は無しです(^^;

さてさて、そんな渋滞を気にしながら、出発です(^^
(今回は、CB1300SBではなく、車での旅です(^^))

唐津から福岡都市高速を使い、九州道福岡ICに乗り入れ、一路めかりPAを目指します(^^

途中ラジオからの交通情報で、下り線(熊本方面)は30kmの渋滞が発生しているとかで、これは上り線も!?(><などと心配してましたが、予想していた渋滞にも引っかかることなくすんなり、めかりICに到着です(^^

DSC01092.JPG

九州と本州を隔てる関門海峡です!!
写真手前が九州福岡県北九州で、奥が目的地の本州山口県下関ですね(^^

DSC01093.JPG

たぶんこの辺↑が第一の目的地!!・・・のはずです(^^;

関門海峡をわたり、下関について、第一の目的地はココ↓です(^^

DSC01102.JPG

はい!!唐戸市場です(^^

有名ですねぇー(^^

おいしい魚介類がリーズナブルなお値段で食べられるらしく、グルメ旅一発目としては最高のポイントです(^^

DSC01100.JPG

市場内です(^^

さすがに、人、人、人でゴールデンウィークしてます(^^;

そして、ここで食べたのは!!

コレ!!!↓

DSC01097.JPG

DSC01099.JPG

うに丼にウニのお寿司(^^
ウニづくしです(^^

これは、文句なしにうまいっす(^^
最高です!!大満足(^^

おなかも満たされたところで、唐戸市場のすぐ近くにある「しものせき水族館 海響館」に行きました!!

DSC01116.JPG

DSC01125.JPG

バカでかいマンボウや、巨大魚ピラルクーなどを見ることができよかったぁ(^^

そして、海響館を歩き回って少し小腹がすいたんで、コレ↓

DSC01133.JPG

うにソフト!!!
これすごいです!!
まじでウニの風味がします!!
味は正直・・・・・・・でした(^^;

そして!そして!!

グルメ旅 1日目のメインイベント!!

ディナーですよ!!(^^

下関に来たなら!!

はい!!(^^
もちろん「ふぐ」ですね(^^
下関では「ふく」って言ってるみたいですね(^^

今回お世話になったお店は、下関市内にある「割烹 なかお」さんです(^^

DSC01139.JPG

はい(^^;
お店の写真撮り忘れました(^^;

肝心の料理はこちら↓です!!

DSC01137.JPG

言わずと知れた「ふぐ刺し」(^^

DSC01140.JPG

ふぐのお寿司!!
醤油じゃなくて、カボスをしぼって頂くんですが、これが絶品!!

DSC01141.JPG

DSC01142.JPG

「焼きふぐ」に「ふぐのから揚げ」(^^
旨い!!!

DSC01143.JPG

そして「ふぐちり」(^^
ノックダウンです(^^

しめには、ふぐちりのおだしを使ってあっさり味に仕上がっている、雑炊です(^^
(写真撮り忘れました(^^;)

お腹いっぱいです(^^
ほんとに大満足のふぐ尽くしでした(^^
ごちそう様です!!!

お酒も入って、ホテルに戻ったらバタンキューで寝ましたぁー(^^;
かくして、怒涛の1日目は幕を下ろします(^^


明けて5月4日、グルメ旅2日目の幕開けです!!(^^
天気は快晴!!
テンション上がりますが、先日の食べ過ぎがたたって胃がもたれ気味(^^;

それでも今日も食べまくります(^^

ホテルを出て、駐車場までの道中、下関らしいものを発見!!

DSC01146.JPG

かわいいふぐちゃんです(^^

昨日僕はこいつを、容赦なくお腹に収めました(^^;

2日目の最初の目的地は、tunoshima!!
そうー!!角島です(^^

DSC01148.JPG

DSC01149.JPG

いつもの、ビューポイントで写真をパチリ!!(^^

ホテルを早めに8時過ぎに出たおかげで、ここまで渋滞に引っかかることなく順調です!!(^^

そして前回のツーリングではパスしていた角島灯台に初登頂です(^^

DSC01173.JPG

DSC01158.JPG

この灯台、いちばん上までに108段の螺旋階段があるんですが、

DSC01167.JPG

DSC01170.JPG


途中制服を着たゴマちゃんが応援してくれます(^^

DSC01159.JPG

そして最後にこの急な階段を上ると!!!

DSC01160.JPG

素晴らしい見晴らしです(^^

景色はいいんですが(><
はい・・・。プチ高所恐怖症です(^^;


ここで、ちょっと早めに昼食です(^^
グルメです!!!

昼食は、角島に来たら「おおはま」さんの海鮮丼食べとくでしょーー(^^
って訳でコレ↓

DSC01182.JPG

DSC01184.JPG

うーーーーん!!(^^
コレです!!コレ!!

豪華でしょ!!

ネタも、ちょー新鮮で旨いんですよ(^^

満足です(^^

昼食をすませて、山口県とい言えば、秋吉台!!秋芳洞!!行っとくでしょ!!

DSC01191.JPG

DSC01192.JPG

この広陵としたカルスト台地の景色!!
最高!!
かなりのバイカーのみなさんが走ってました!!
正直羨ましかったっす(^^;

そして秋芳洞です!!

DSC01250.JPG

中の写真もかなりとったんですが、暗くていい写真がありませーーん(^^;

洞内は結構な距離がある訳で、歩いたら当然小腹が空く訳で・・・(^^;

コレです↓

DSC01252.JPG

なしソフト!!
普通に旨いっす(^^
知らなかったんですが、お店の人によると秋吉周辺で「なし」特産らしいです(^^;

よっしゃー!!

これで、今回予定していた「山口県 グルメ食べつくしの旅」の目的は達成しました!!(^^

後は高速で帰るだけなんですが、ただでは帰りません(^^
北九州の門司に寄り道します!!

目的は門司港レトロと「陽のあたる場所」の鉄板焼きカレードリア!!!
最後の最後まで食べつくします(^^

高速移動の途中、壇ノ浦PAに立ち寄ったんですが、これ↓

DSC01255.JPG

ウニまんです(^^

はい(^^;
食べました(^^;

DSC01256.JPG

これ!!マジでいけてます!!
迷ったけど、食べといてよかったぁーーー(^^

そして門司港レトロに到着!!

DSC01263.JPG

DSC01265.JPG

DSC01264.JPG

門司港レトロ、初めてだったんですが雰囲気がすごく好きです!!
いい時間と空気が流れていて、すごくいい!!

響さんのブログなんかで見たことのある夜のレトロを是非この目で見たくなりました!!

はい!!
そして目的の、「日のあたる場所」の鉄板焼きカレードリア!!

「日のあたる場所」は門司港駅のすぐ横のビルの7Fにあり、門司港を一望できる最高のロケーションでした!!(^^

肝心の鉄板焼きカレードリアは、

DSC01259.JPG

DSC01260.JPG

もう、たまりません(^^

マジおいしいです!!
ここのお店はお勧め◎ですね!!!(^^

ってことで、怒涛のグルメ旅2日間が終わりました(^^

ほんと最初から最後まで食べつくした、楽しい旅でした(^^
たまにはこんな贅沢もいいですよね(^^

って自分に言い聞かせてます(^^;

追伸、体重が○kg UPしてました(^^;


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

響

下関の名所と美味い物をすべて網羅してて凄い!
山口観光のお手本のようなコースですね。
おおはまの海鮮丼は目の毒です。
また行きたくなりました。
最後は門司港まで立ち寄って帰ったのですね。
ここの焼きカレーは食べたこと無いです。
チェックしなくちゃ!
by (2008-05-07 08:56) 

テトラ

これは…贅沢過ぎじゃないですか!?(笑)
ウニソフトはちょっとパスしたいですが…^^;
ウニまんは食べてみたいなあ。
そして何より…ふぐ!
そう、このふぐ寿司が美味いんですよ!…って
今年の冬は結局食べれなかったけど。
最高の山口旅行でしたね!(^^)
by テトラ (2008-05-07 22:19) 

teru

>響さん
ほんと、食べまくりました(^^;
山口、おいしい県ですね(^^;
最終日ほんとは門司に立ち寄る予定にはしてなかったんですが、せっかくなんで、なんか食べとこって話になりました(^^
最後まで、食べることしか考えてません(^^;
by teru (2008-05-08 08:41) 

teru

>テトラさん
贅沢過ぎです(^^;
各所を回りながら、「こんな生活つづけたら、絶対ダメ人間になる(><」って言いながら、食べまくってました(^^;
本当に最高の山口でした(^^
by teru (2008-05-08 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。