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CB1300SB ハンドルバー交換!!(^^ [CB1300SBカスタム]

最近、CBRのネタが先行していて、BC1300SBの話が少ないけど元気なの!?って声が聞こえてきそうですが、元気です!!CB1300SB(^^

ウフフ・・・(^^
今回は、そんなSB1300SBに、更に元気になってもらいました(^^

やっちゃいました(^^
また、お金使っちゃった(><


お別れが近付いてきちゃったCB1300SBですが、ハンドルバーを交換しました(^^


DSC02186.JPG

↑こちらは、取付け途中の状況(^^
ワクワクです(^^


そしてコチラ↓が交換後の写真です!!

DSC02195.JPG

DSC02194.JPG

おぉーー!!
いい感じだぁー(^^

見た目にもレーシーな感じ(^^

ハンドルバーの交換は、バックステップを交換してすぐに思いつき、注文入れてました(^^
交換の目的は、バックステップの導入に伴い、ハンドルの位置をちょこっと下げてあげて、よりスポーツ走行性を高めるのが目的です。


かなりお気に入りの一品!!(^^
満足です(^^




本日のおまけ(^^

「あんた、もうすぐ08 CBR1000RRが来るのになぜ???」って、疑問をもつ人もいらっしゃるかと思いますが、このハンドルバーの注文を入れた時までは、CB1300SBを乗り換える気なんて、まったくなかったんです(^^;

だから、思いきって購入していたんですが、それから1週間で事態は急変(^^;

08 CBR1000RRの登場に、どうにもこうにも我慢できなくなってしまった訳ですな(>< (笑)


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TSR 4ポジション バックステップキット装着!! [CB1300SBカスタム]

 

2008年6月8日(日) 曇り時々雨

今回のレポは久しぶりのカスタムレポです(^^

 

前々からほしかったバックステップ!!ついにやっちゃいました!!(^^

DSC01738.JPG

DSC01728.JPG 

DSC01730.JPG

数ある中から僕がチョイスしたのは、TSR 4ポジション ステップキット!!

かっちょいい~(><

バックステップは、去年の年末からほしくてほしくてたまらなかったんです(><

しかし、なかなかお高いんで手を出せずにいましたが、やっぱりコーナーでステップが当たってしまうのと、ルックスが断然素敵[ぴかぴか(新しい)]になるんで、今回思い切って購入に踏み切りました(^^

TSR製にした決め手は、やっぱりルックス!!(^^

それと、TSRさんは積極的にレース活動をこなされており、きっとレースで培ったノウハウがフィードバックされているに違いない!!ってことで、TSRに決定です!!

TSRの他に候補として迷っていたのが、MUGEN製だったんですが、MUGEN製は2ポジションであることと、コストパフォーマンスに問題があり今回はパスしました。

 

んでもって、肝心のポジションは、4ポジションのうち一番スパルタな、24㎜アップ/24㎜バックに設定しました!!

これは、僕的には今後CB1300SBをスポーツ走行性を高める方向に設定したかったためで、ノーマルと比べるとかなりレーシーなイメージになりました(^^

満足だぁ(^^

 

それではノーマルとの比較です!!

DSC01720.JPG

↑ノーマル ブレーキ側です。

↓そしてTSR ブレーキ側(^^

DSC01740.JPG

↓TSR シフトべダル側(^^

DSC01741.JPG

見た目は文句なしにTSR製がカッコイイ(^^

あたりまえか(^^;

 

続いて、ポジションの比較です(^^

↓まずはノーマルステップです。

DSC01721.JPG

↓続いてTSR製!!

DSC01736.JPG

うん。一目瞭然ですね(^^

かかとの位置に注目してください。

ノーマルではマフラーステーとかかとにかなりの隙間がありますが、TSR製を装着後の写真ではほとんど隙間がありません!!

おまけに、真横から見たポジションはこんな感じ↓(^^

DSC01735.JPG

TSR製が見た目にもかなりアップ/バックして、かなりレーシーなイメージに!(^^

僕的には、ポジションはこれくらいでも全然OK!!コーナーでステップが当たらなくて◎です(^^

 

インプとしては、まずシフトフィーリングがGOOD!!

ノーマルよりも小さい操作幅で、確実にカチッとシフトすることができます!!

また、ノーマルと比べえてステップとシフトペダルの離れが狭くなっているためか、シフトアップ/ダウン時の足の操作量が小さくて済み、結果素早いシフト操作が可能になりました!!(^^ これは嬉しい(^^

ブレーキ側も、ノーマルはタッチがぬるく、リアブレーキの効き始めがあいまいだったのに対し、タッチが硬い訳ではないんですが、しっかりとした踏みごたえがあり、効き始めが分かりやすいです(^^

 

TSR 4ポジション ステップキット!!

総合的に◎です!!

かなりのお勧め!!!

これをつけたら、ノーマルはないやろ~(><って感じです(^^

ちょっと高いですが、それに見合った操作性とルックスを兼ね備えたステップだと思います(^^

今まで、取り付けたオプションの中で、費用対効果が一番大きい納得の買い物でした(^^

 

本日のおまけ

バックステップ装着後、久しぶりに「名島亭」のラーメンを食べに行きました(^^

DSC01725.JPG

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この前きた時よりも、若干スープが薄いかなって感じがしたんですが、相変わらずおいしかったです(^^

こちらも大満足(^^


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CB1300SB スポーティーローシート!!装着!! [CB1300SBカスタム]

今回のレポートはカスタムレポートです(^^

今回新たに装着したのはコレ↓(^^

HONDA純正オプション「スポーティーローシート」です!!

純正シートの座り心地に不満があった訳ではないのですが、足の短い僕には、純正シートに比べて3cmダウンは、気になります!!

足付性が向上されますんで(^^;

↓下は純正シートと、スポーティーローシートの比較写真です!!


↑07’製純正シートです。


↑オプションのスポーティーローシートです。

↓別アングルで!!


↑07’製純正シートです。


↑オプションのスポーティーローシートです。

うん!うん!
いい感じだ!!(^^

07’純正シートはステッチ加工が施してありますが、スポーティーローシートにはありませんね。
あとスポーティーローシートは、側部にカーボン風の模様が入ってます(^^

見た目にはその程度の違いで、3cm低くなったのはあまりわかりません(^^;
見た目は好みが分かれる所だと思いますが、僕的にはスポーティーローシートもなかなかカッコいいと思います!!(^^

装着後、給油がてら30km程度の試乗しました!!

乗った感想は、座り心地としては07’純正シートよりも若干固めですが、それほど違和感は感じませんでした。

また、純正シートでは乗っていると、お尻が若干前(タンク方向)へずれてくる感じがしていたのですが、スポーティーローシートは、お尻の据わりがよく、ずれがありません!!(^^
非常にいい感じです!!

あと肝心の足付性ですが、確実に改善されます(^^
嬉しい(^^
身長167㎝の僕では、足がべったり付くことはありませんが純正シートよりも確実に安心感は向上しますよ!!

総合的に「良い」です(^^
足付に不安がある方にはお勧めですよ(^^

↓最後に全体的なスタイルです(^^

うん!!かちょいい!!(^^


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CB1300SB インナーフェンダー装着!! [CB1300SBカスタム]

久々のカスタム記事更新です(^^

今回は、走行距離5000km突破のお祝いということで、インナーフェンダー装着しました!!(^^;

高額商品購入には、何かと理由をつけないと貧乏性のため自責の念に囚われてしまいます(^^;

なんだかんだ言いながら、ルンルンでお店に行き、「コレ下さいな(^^」って感じでインナーフェンダー購入しました!!
購入金額は¥27,000-くらいだったと思います!!
おおー!高い!!

メーカーは、なんか書いてあったけど気にしてないんで分かりません!!(^^
見た目カッコよければ良いんです!!!

素材は、5000km突破祝いですので(^^;奮発して、カーボン製をチョイス!!
カーボンって、なんか見た目が良いですよね(^^
高いけど(^^;

ではでは、取り付けです↓(^^

↑の写真は、

↑純正チェーンカバーと

↑左側のリアサスペンションを取り外したところです!

取り外したところで、「写真を撮らねば!!」と気づいたんで、取り外し前の写真はありませーん(^^;

取り外しは、5分で完了です!
ネジ4本はずすだけ(^^ちょー簡単!

その後はずした左側から、インナーフェンダーを滑り込ませて、純正の取り付けボルトで取り付けるだけ(^^

右側の取り付けは、ブレーキラインとABSラインを取り付けているネジを一旦はずして共締めするだけ(^^
またまた、ちょー簡単(^^

で、完成↓!!

かっちょ良いー!!
渋すぎ!!

作業時間正味20分くらい!!
ちょー簡単カスタムで見た目も◎なんですが、コストパフォーマンスに問題ありだ(^^;
今回は、走行距離5000km突破のお祝いだから、ゆるすけど(^^;


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フェンダーレス [CB1300SBカスタム]

自分のCB1300SBはフェンダーレスにしてます。

これまた見た目で選択です(^^;

泥はねその他弊害はあると思いますが、私的にはやはり見た目重視です(^^;


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無限スクリーン! [CB1300SBカスタム]

うーん。。。かっちょいい!!!

はい。マフラー同様に見た目でチョイスしました(^^;

見た目以外で選択した根拠は無いんかい!!って話ですけど、もちろん無いです!!

チョー個人的な意見としては、「なんだかんだ言ってもやっぱ見た目かっこよくないとダメでしょ!」です(^^;

それに、モータースポーツ関係のメーカーでは、見た目にこだわっているメーカーは性能もかなりこだわったものになっていると思います。


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マフラー!!ワイバン!! [CB1300SBカスタム]

やっぱこれっしょ!!

アールズギア・ワイバン!!

シングルタイプで、サイレンサーはチタンオーバル・DBを選択しました。

選択の理由はズバリ!! 見た目!!! です。(^^;

見た目オンリーで選択したわけですが、私的には、音もちょうどいい感じで◎です。

赤白CB1300SBにチタンオーバル・DB、スタイル的にも性能的もお勧めです!!


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