SSブログ

大根島 廃船 1st -Photograph of today- [phot(廃墟・遺構)]

 
 
 
ただ、心震える・・・・・。



2010-01-30-001.jpg



どうしても肉眼で見ておきたかった。


久しぶりに心震えた・・・・。



2010-01-30-002.jpg




夜が迫る、、、。

時間がない。

夢中でシャッターを切る。


この一瞬がたまらない。






島根県の有名な宍道湖の隣にある中海に浮かぶ大根島(島根県松江市八束)の廃船を撮りに行きました。


周辺の堤防整備(公共事業)に伴い近々撤去されるとの噂もあるこの廃船の存在を知った時からどうしても見ておきたかった場所です。


公共事業と言う事は、年度末に撤去される可能性が一番高い(>< 、と思い問い合わせてみると、今のところはまだ現存しているとの事。


しかし、周辺は堤防整備が完了しており、この廃船もいつ撤去されてもおかしくないと言う事だったので、思い立ったが吉日!!

急遽見に行くことにしました(^^


九州から車で片道約8時間(休憩も入れて)、とにかく遠かった(><

でも、苦労して見に行った甲斐はありました!!


久しぶりに心震えるほどの感動を覚える光景に出会えました。






nice!(26)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 35

ゆう

何だか映画の1シーンにあるような写真だ!
赤煉瓦萌え~~もヨカッタけどやっぱこんな自然な風景
の中の幻想的な色合いを表現出来るteruさんはカッチョ
いいです。(ベタ褒め)
大根島・・・牡丹が咲くところです。
九州ツーマップルに廃船跡が見えるって書いてあって見てみたいと思ってたら撤去されたあとだった。あれはどこだったかな・・
by ゆう (2010-02-02 00:48) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
鋭意、矢継ぎ速発行の“phot”シリーズ、
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪    
おそろしく内面にも迫ってくる、
圧倒的な描写の数々!、
不用意に言葉にするのを、
躊躇してしまいます、(~0~)
by xml_xsl (2010-02-02 00:49) 

もっち

こりゃまた凄い写真ですね~

昔、島根県の大山スキー場に2度程行ったけど 嫌になるくらい遠いね。
帰りに出雲大社に寄らなかったの?

hiroさんと寄ってくれば良かったのに~

by もっち (2010-02-02 07:54) 

きん

これは凄いね~
ゆうさん同様に映画のシーンみたいで感動だっ[手(チョキ)]
by きん (2010-02-02 08:26) 

maki

お~ぉ・・
廃船 最高です!!
by maki (2010-02-02 08:36) 

かおりん

言葉で表現できないものがあるね。
去年、宍道湖ぐるっと走ったのに知ってれば寄りたかったな。。

>もっちさん、出雲大社は二人で行くと別れるって話し、
たしか聞いたことがありますよ。
by かおりん (2010-02-02 12:26) 

たか

凄いですね~
写真というか絵画というかCGにも見えます
8時間掛けて行った苦労も忘れさる光景・写真ですね(^.^)
by たか (2010-02-02 20:14) 

りゅう

いいね~特に2枚目。
おフランスかどっかの美術館にある絵画のようですね。
また新しいteruワールドができましたね。
by りゅう (2010-02-02 20:30) 

shindy

いいです!
またと無いような被写体だし、夕暮れ時がまた良いですね。

by shindy (2010-02-02 20:34) 

たいよう

いい雰囲気だ!
何隻くらい配船があるんだろう?

春になってもそのままなら、バイクで行ってみたいな~

by たいよう (2010-02-02 22:32) 

hirokiti

写真の撮り方教えて!

すばらしい
by hirokiti (2010-02-02 23:15) 

yosi

いい色出てますね。
画像処理してるの?
いい写真です。^^
by yosi (2010-02-03 15:24) 

ぼんぼちぼちぼち

おおーーーー!!
廃船・・・・・・めったにお目にかかれるものではないでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-03 19:43) 

kori3

はじめまして。
良い廃具合ですw
鏡の様な水面と時間がナイスタイミング!

by kori3 (2010-02-03 19:48) 

響

これはこれ以上暗くなると怖そうだけど
サルガッソー的でいいよ。
シャッターを切りたくなる被写体だね。
アンダーで良い具合に雰囲気を出して腕を上げたな?

by (2010-02-03 21:25) 

oasis

なにか現実的じゃない写真ですが
本当にこんなスポットがあるとは^^
確かにこれは8時間かける価値アリですね。
ほんとすげ~~!
by oasis (2010-02-04 21:36) 

barbie

凍りそうな水面にたたずむ廃船が良い感じです。暖かくなるまであるかな〜宍道湖のアナゴ食べに行きたいな(笑)
by barbie (2010-02-05 08:00) 

ちゃつ

良い雰囲気を醸し出してるさり気ない灯りは
周辺にある外灯の灯りだけなのでそーか?(T▽T)
廃船同様、水面の動きも止まってスンゲー良い感じ!!
見て見たいけどー(T▽T)これを見るだけに片道8時間を走るって
普通の人じゃなくなっちゃうから~やめとこ(T▽T)(笑)



by ちゃつ (2010-02-05 08:10) 

teru

>ゆうさん
べた褒めありがとう!!(笑)
そうそう!!
一般的には牡丹の方が有名みたいです!!(^^;
あぁー、九州の配船聞いたことあるような気がします(^^;
でも、どっかは忘れちゃった(^^;
by teru (2010-02-07 01:28) 

teru

>xml_xslさん
ありがとうございます(^^
写真を見て頂いて、しかも何かを感じてもらえるっていうのは、ほんとに幸せなことです(^^
ホントにありがとう!!(^^
by teru (2010-02-07 01:30) 

teru

>もっちさん
いやぁ~ほんとに遠いですね~(^^;
参った参った(笑)
でも、自分でも納得の行く写真が撮れたので全然苦になりませんでした(^^
えっと、出雲大社はしっかり二人で行ってきました(^^
by teru (2010-02-07 01:33) 

teru

>きんさん
ありがとうございます(^^
めずらしく自分でも納得の行く1枚です(^^
by teru (2010-02-07 01:34) 

teru

>makiさん
廃船最高!!です(^^
by teru (2010-02-07 01:35) 

teru

>かおりんさん
去年宍道湖を走ってたんだ!!
もちろん日帰りじゃないよね??(笑)
ここはよかったよ~(^^
えっと、二人でしっかり行ってきたよ(^^;
出雲大社(笑)
by teru (2010-02-07 01:40) 

teru

>たかさん
ありがとうございます(^^
実際に肉眼で見る廃船もすごく現実離れした風景でした(^^
その現実離れした雰囲気を撮れてよかったです(^^
by teru (2010-02-07 01:42) 

teru

>りゅうさん
おフランス(笑)
僕には似合わないですね~(笑)
2枚目いいですよね~(^^
僕も好きです(^^
by teru (2010-02-07 01:44) 

teru

>shindyさん
ありがとうございます(^^
被写体の勝利です(^^
by teru (2010-02-07 01:44) 

teru

>たいようさん
廃船は全部で3艘です(^^
そのうちの1艘はほとんど沈んでます。
是非一度見てみてください!!(^^
でも日帰りは無理そうです(笑)
by teru (2010-02-07 01:47) 

teru

>hirokitiさん
ありがとうございます(^^
なにをおっしゃいます!!(><
hirokitiさんもいい写真撮ってらっしゃるじゃないですか!!
僕なんて適当に自分の思うままに撮ってるだけです(笑)

by teru (2010-02-07 01:50) 

teru

>yosiさん
ありがとうございます(^^
画像処理って言うような特別なことはしてませんよ(^^
って言うかそう言う技術を持ち合わせていません(^^;
この写真は、RAW撮影なのでホワイトバランス、コントラスト等を調整する、いわゆるRAW現像を行っているだけですよ(^^

by teru (2010-02-07 01:55) 

teru

>ぼんぼちぼちぼちさん
ほんと非日常を感じさせる風景でした(^^
違う季節にまた行きたいです(^^
by teru (2010-02-07 02:00) 

teru

>kori3さん
はじめまして!!(^^
この日は曇り空だったんですが、それがよかったと思っています(^^
実際、曇ってればいいなぁと思いながら現地に行っていたので、実際曇ってて思っていたような雰囲気で撮る事ができました(^^
ラッキー!!(^^
by teru (2010-02-07 02:02) 

teru

>響さん
すごい風景でした(^^
実際に見ると怖いというより、ただただ圧倒されるって感じでした(^^

by teru (2010-02-07 02:04) 

teru

>barbieさん
ずっと残ってて欲しいですね~!!
暖かくなったら是非行ってみてください!!
そう言えば、しじみは食べたけどアナゴ食べ損ねたぁ~(><(笑)
by teru (2010-02-07 02:06) 

teru

>ちゃつさん
おお!!
街灯の光をちゃんと見れてるとは!!
驚きました!!
この写真は、夕暮れのすごく弱い斜光(実際には曇っているのでほんとに弱い斜光)が写真奥から射していて手前には街灯があります(^^
手前の街灯の光が幻想的な雰囲気を演出しているような気がしますねぇ(^^
うん、普通じゃないね(笑)
そんな自分が好きだぁ~~~(笑)

by teru (2010-02-07 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。