SSブログ

崎戸炭鉱 選炭工場跡 2nd -Photograph of today- [phot(廃墟・遺構)]

 
長いこと引っ張ってきた崎戸炭鉱跡も、今日でひとまず最終回。


2009-12-26-406.jpg


2009-12-26-408.jpg


2009-12-26-401.jpg



崎戸炭鉱跡の最後は、やっぱりここに戻って来ました。

選炭工場跡。



2009-12-26-402.jpg


2009-12-26-403.jpg



間違いなく日本の一時代を支えた崎戸。



2009-12-26-404.jpg



黒いダイヤをめぐる過去の栄華。



2009-12-26-411.jpg



そして今へと繋がる。





と言うことで、崎戸炭鉱跡ひとまず最終回です(^^

やっぱり好きだなぁ~崎戸(^^


またすぐに行くと思う(^^;





nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 14

ちゃつ

煙突を被写体にするのは、難しくなかったですか?
灯台も難しいけど煙突より灯台の方が綺麗に撮れるって言うか
何て言うか・・・よくわからんけど(T▽T)←わからんのかぃ(爆)

teruくんの写真を見ても、かなり悪戦苦闘して撮ってるような
気がする。そんな気がする(復唱系)(笑

前に田川の2本の煙突をセットで撮ろうとして、
煙突撮る無難しさを知った私です(T▽T)…って言っても
その時はガッツリコンデジでしたが、、、(;・ー・)

by ちゃつ (2010-01-23 08:05) 

響

完全に廃墟がteru君の被写体のターゲットになってるね。
崎戸はそのうち全部壊すんじゃないかと心配だ。
最後のコケの新芽はいいね。
なんかナウシカっぽくて好きだ。

by (2010-01-23 09:52) 

hoshizou

廃墟カメラマン Teru だね。
最後の写真は、響さんの言うように宮崎アニメのようだ。
もののけ姫の一シーンを思い出しました。
そうそう、俺の自転車、けっこうサビてきたんだけど、写真取り撮りに来ない?
by hoshizou (2010-01-23 10:59) 

ゆう

ほんと九州は廃墟がよく残ってるよね~~~
キタムラのフォトブックで廃墟本出しましょう。
最後の写真は錆びたボルト?があそこの位置にあったのか
気になります。
by ゆう (2010-01-23 14:00) 

かおりん

捨てられた靴… の一枚に目が止まりました。。
なんというか、、、言葉がうまく出てきません<(_ _)>
by かおりん (2010-01-23 18:54) 

teru

>ちゃつさん
僕の場合、今回撮った煙突は、そんなに苦労してないよ~(^^;
て言うか、一番気楽に撮れた(^^;
煙突ってある意味単調な被写体で、そんなに構図にバリエーションがある訳じゃないよね(^^
さらに、特にここの場合、周りが林や藪だから撮影ポイントはすごく狭い範囲に限定されちゃいます。
だから構図に至っては、周りの木や植物をどう処理するのかがポイントになるだけで他にはあんまり考えなかったなぁ(^^;

まだ現像してないけど、田川の煙突も撮ってるよ~(^^
そのうちup予定!!(^^
そう言えばこっちの撮影もそんなに苦労しなかったなぁ(^^;
僕の場合、煙突に関しては基本的にあんまり苦労しないのかも(^^;

by teru (2010-01-24 19:28) 

teru

>響さん
完全に廃墟バカになってます(笑)
ほんとここはいつ壊されるかわからない状態なので、撮れるうちに撮っておきたいですね!!

by teru (2010-01-24 19:31) 

teru

>hoshizouさん
ちがーーーう!!
違うから~~!!!(笑)
hoshizouさんの錆びた自転車は、違う気がします(笑)
でも、東京にはものすごく行きたいです!!

by teru (2010-01-24 19:33) 

teru

>ゆうさん
キタムラのフォトブック確認したけど、これはかなり自己満足できそうだね!!(笑)
最後の写真、これは元々そこにあったよ~(^^
見つけた時、きたぁーーーー!!!って思ったもん(^^
by teru (2010-01-24 19:41) 

teru

>かおりんさん
僕も今回の写真の中ではダントツに、最後から2枚目!!
この写真って、今の炭鉱跡のすべてを物語っているような気がします。
この写真は僕的に、なんとも言えない物悲しさを撮りたかったので、かおりんさんの感想は僕の意図をきちんと読み取ってくれた感想です(^^
ありがとう(^^
by teru (2010-01-24 19:46) 

oasis

錆びたナットとコケから若葉の写真。
また色々想像させますね。
「生と死」「破壊と創造」...う~ん、難しい(-_-;)
by oasis (2010-01-24 23:28) 

しろのぽ

おおっと、出遅れたわぁ(^^;
広角でパンフォーカスも板についてきてますねー。
廃墟の中での写真は、光と影の対比がとても印象的。
惜しむらくは天候かな・・・
もうちょっと明るい日だったら、もう少しドラマチックな光になったかも。
で、思ったのは、靴のある写真とか、芽とさびたネジの写真みたいな、物語性のある画作りが結構ツボみたいですね。
ハマっちゃったら、やりすぎて怒られる(誰に?)くらいやっちゃうのがよろしいです(笑)
どんどん撮っちゃってくださーい。
by しろのぽ (2010-01-24 23:28) 

teru

>oasisさん
あんまり難しく考えないでください(笑)
oasisさんのコメ通り、単純に「生と死」、「破壊と創造」を撮りたかった1枚です(^^
by teru (2010-01-27 00:28) 

teru

>しろのぽさん
そうなのよ~(><
天気が微妙だったのよ~(^^;
写真を取り出して3ヶ月。
僕の場合、広角でパンフォーカスな写真が好きみたいです(^^
物語のある絵作り、やっぱりなんか感じる写真を撮りたいんですよね~(^^;
↑初心者のくせに高望み(^^;
ハマってます(^^
今年は「やりすぎ」が流行りそうなのでやりすぎるぐらい撮りまくるよ~(笑)
by teru (2010-01-27 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。