SSブログ

小菅修船場跡 2nd -Photograph of today- [phot(廃墟・遺構)]

2009-12-12-001.jpg


前回に引き続き長崎の小菅修船場跡から、今日の写真です(^^

今回は現存する日本最古のレンガ造りの建物、冒頭の写真の中央一番奥に見える建物です。




ではでは、赤レンガ萌~~の皆さんにはたまらない今日の写真です↓(笑)


2009-12-12-002.jpg


2009-12-12-004.jpg



こんにゃく煉瓦と呼ばれる少し小さめの煉瓦で建造されています。



2009-12-12-003.jpg


2009-12-12-005.jpg


2009-12-12-006.jpg


2009-12-12-007.jpg



竣工 明治元年・・・・。

現存する日本最古のレンガ造りの建物。

まさに近代日本の先駆け、

象徴と言っても過言ではないような気がする。


実に美しい・・・・。




と言う事で、赤レンガ萌~のみなさんいかがでしたか??

現存する日本最古!!のレンガ造りですよ!!!

こんなん見せられると猛烈に行きたくなるでしょ(笑)

因みに敷地内は見学自由です(^^

小さな公園みたいに整備されているので、気軽に行けます(^^





次回は、福岡が誇る巨体炭鉱遺構!!

そうです!!!

シメたんの愛称で親しまれている「志免炭鉱縦坑櫓跡」です(^^





nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 14

ゆう

赤煉瓦萌え・・とゆうより燃え~~の赤煉瓦フェチのわたすが
来ますたヨ。
一枚目、カッチョいい~~
煉瓦に木の影か~~、意外と今までに見てないので新鮮
こんにゃく煉瓦も萌え~~いや燃え~~(笑)
わたすの見たい赤煉瓦はね、九州遺産をよ~~く見ると
朝夕一便の無人島にあった(^^;)/
鉄川与助が造った最初の煉瓦造りだじょ~~~
by ゆう (2010-01-07 02:35) 

tonoji

デジイチ倶楽部は赤煉瓦萌え~だね
赤錆びた鉄にも引き寄せられてるような(^_^)
遠くに煉瓦造りの建物があったらついつい
寄ってしまうんじゃない(笑)
次は、シメタンですね!!
teruさんの目には、どんな風に映ったのか楽しみです♪
by tonoji (2010-01-07 09:36) 

響

もう昔から萌えっぱなしでもう感覚がマヒしてます。
こんにゃくを見ても萌えてくるともう末期症状なのだ。
うすっぺらい貴重な規格の煉瓦はやっぱり古さといい
歪具合といい、ここはA級物件だね。

by (2010-01-07 17:05) 

ちゃつ

2枚目は木の影がメインなんだろうから仕方ないとしても
後の3枚目~7枚目は後ほんの少し寄った方がヨカッパんじゃ?
とかよくわからんけどそう思ったので素直に感想を書いて見る(T▽T)(笑)
てか11日!第二回デジイチMTがあるそうだよー(T▽T)
by ちゃつ (2010-01-07 19:49) 

hoshizou

すごいアップの連続。
大丈夫か、このペース、本当に大丈夫か。なんて、心配してしまいます。
デジイチもつと、疲れを忘れるのか。。。
デジイチもつと、テンションがあがるのか。。。
デジイチもつと、もうやめられなくなるのか。。。。。

金網が邪魔だね。力ずくで撤去しちゃえ~
by hoshizou (2010-01-07 23:40) 

sadabouz

すごい!
やっぱりレンガのお家が1番長持ちだ、、、
もし火事になっても萌えないね、、、。

by sadabouz (2010-01-08 01:14) 

teru

>ゆうさん
確かに萌~って言うよりは、燃え!!だよね(^^
ここのレンガはすごく魅力的だったよ!!
この日は曇りがちだったんだけど、少しの時間だけ日が射して木の影を見ることができました!!(^^
やっぱ光が射すとイイ写真が撮れるような気がする~(^^
九州遺産見たよ~(^^
またまた、行き辛いとこにひかれちゃったね~(笑)
でも確かに魅力的だね!!(^^
by teru (2010-01-08 21:42) 

teru

>tonojiさん
僕は、廃墟系の煉瓦に限定して萌えます(笑)
古い煉瓦は、歴史って言うか、雰囲気が違うような気がします(^^
しめたんはあんまり期待しない方が・・・・(笑)
でも、しめたん自体が雰囲気あってカッコいいのでそれなりには撮れてるかなぁ(^^
by teru (2010-01-08 21:46) 

teru

>響さん
こんにゃくに萌えるって(笑)、ちょっと危ない人になってます(笑)
確かにここの煉瓦は一種独特の雰囲気がありますね(^^
見た目にもひとまわり小さいし、煉瓦の赤が古いんだけどすごく綺麗です!!
間違いなくA級物件です!!(^^
by teru (2010-01-08 21:52) 

teru

>ちゃつさん
なるほどーー(^^
ちゃつさんならそう撮るのかぁ(^^
確かにもうちょっと近付いても面白いかもね~(^^
でもね、実はそんな写真もいっぱい撮ってるんだよ~(^^;
でも、僕的にはいまいちグッと来なかったんだよね~(^^;
この辺りの話になると構図がどうこうっていう話よりも、撮る人の感性の話になってくるからね~(^^
同じものを撮っても、撮る人によって違いが出てくるところだね(^^
月曜日は仕事じゃなかったら参加するよ~(^^
by teru (2010-01-08 22:01) 

teru

>hoshizouさん
僕もすごーーーく、心配(^^;
いつまで続くことやら(^^;
デジイチもつと、疲れを忘れるんです!!
デジイチもつと、テンションがあがるんです!!
デジイチもつと、もうやめられなくなるんです!!
そーなんですよ(><
この金網のせいで中が見にくいんですよ~(><
残念(><
by teru (2010-01-08 22:04) 

teru

>sadabouzさん
ワラや木だとオオカミに吹き飛ばされちゃうからね(笑)
やっぱ煉瓦ですよ!!煉瓦!!(笑)
by teru (2010-01-08 22:08) 

ばん

長崎にも小菅という場所があるのですね。僕は自分の住んでいる東京足立区の「小菅拘置所」しか知りませんでした。
今その小菅拘置所の赤レンガが建て替えの為になくなりました。壊す時にチャッカリその残骸を頂いて、今は花壇にしています。
by ばん (2010-01-08 23:51) 

teru

>ばんさん
はじめまして!!
「小菅拘置所」ってあったんですね~(^^
でも取り壊されてしまったんですね(><
しかし、その煉瓦を持ち帰るとは!!
ばんさんもなかなかのレンガ萌ですね(笑)

by teru (2010-01-12 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。