SSブログ

志免炭鉱縦坑櫓跡(シメたん) -Photograph of today- [phot(廃墟・遺構)]

2009-12-07-001.jpg


今回は“シメたん”の愛称で親しまれている、福岡県の誇る巨大炭鉱遺構「志免炭鉱縦坑櫓跡」から、今日の写真です(^^


今回の、志免炭鉱ですが、日本の三井、三菱、住友といった民間炭鉱と異なり、戦前~戦中にかけては旧日本海軍によって、戦後は日本国有鉄道によって運営された我国唯一の一貫した国営炭鉱として知られています。

現在は国指定の重要文化財として保存の道を歩む、まさに名実ともに福岡県の誇る巨大炭鉱遺構です。



ではでは、今日の写真です↓(^^


2009-12-07-002.jpg


2009-12-07-003.jpg



逆光に照らされたシルエットが絵になるねぇ~(^^



2009-12-07-005.jpg


2009-12-07-007.jpg


2009-12-07-006.jpg



他に類を見ないこの異様なまでの存在感!!!

圧巻です!!!



2009-12-07-004.jpg


もう、どう撮ってもカッコイイ(><!!

どう言う事だぁ(><


あんた、シメたんの愛称に反して、すごく男前だよ!!(笑)





と言う事で、今回僕が撮った「シメたん」いかがでしたか??(^^

実はこの写真、1ヶ月以上前に撮影していてupする準備をしてたんだけど、年末のライトアップの時にマイナリストのみんながコゾってupしていたため、upし辛くなっていた写真です(笑) ←だって、僕のだけライトアップじゃないだもんなぁ(^^; upし辛いよ(^^;

でもって、満を持してやっと登場です(^^
日の目を見る事ができてよかったよ(笑)




次回は、重要文化財に指定され保存の道が決定された志免炭鉱縦坑櫓跡とは違い、時と共に朽ち行く運命をたどりつつある「崎戸炭鉱 選炭工場跡」です!!(^^

次回も炭鉱遺構(^^;

炭鉱遺構萌~~のみなさん必見です(笑)



nice!(19)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 31

ゆう

人影(?)が写っている1枚目の写真がいいなぁ~~
シメたん、今まで沢山見てきたのにteruさんが撮るのは
違うなぁと思うのはななめ~~~なせいかぴら・・・・
最後のも青空の中に浮かぶ真っ黒いシメたん、かっちょいい
です。
あっかっちょいいteruさんのジドリが出て来なかった
ですね(笑)
by ゆう (2010-01-09 00:31) 

maki

ナンダコレハ・・
すげーカッコイイ!
by maki (2010-01-09 07:00) 

ふったん

ライトUPのシメたんもいいけど・・・
teru君の撮ってる逆光の写真カチョイイね!
異様な存在感が・・・さすがシメたん(笑)

by ふったん (2010-01-09 07:36) 

とり天

おはよーございます☆
シメタンのすぐ近くに別宅があるのでよく見るけどすごい存在感だよねー!
みんながこぞって写真を撮りにいきたくなるはずだワ♪
1枚目の写真はとくにいいな~

僕のだけライトアップじゃないだもんなぁ(^^; upし辛いよ(^^;>
だなんて♪意外とデリケートなんですねw

ライトアップバンバンあがる中でこの写真を見たら一味違ってグゥ~!!!
by とり天 (2010-01-09 09:30) 

key-k

こんにちは。
シメたんって愛称がついているんですねw
逆光のシメたんは存在感ありまくりでかっちょいいな~。
私に実物を見る日は来るのかっ(笑)
by key-k (2010-01-09 10:52) 

shindy

一度は行ってみたいな。
しめたん
(ひらがなだとカワイイね)

by shindy (2010-01-09 13:02) 

りゅう

すっげ~!今年は冬眠どころか怒涛の連続アップ!(ってソッチみたいな)
あっち行ったりこっち行ったり神出鬼没でがんばってますね。
ところで上の2枚の色合いが今までのteru君の作品とちょっぴり違うような...
意識的に変えた?それともhiroさん作?(笑)
by りゅう (2010-01-09 15:48) 

かざぐるま

う~ん、、、どの写真もカッコイイぞ~!
特に3枚目が好きだな~
オレモコンナフウニトッテミタイゾ~~~!!
コンデジシカモッテナイケド・・・^^;

で、、、シェンロンは???(笑
hiroさんはドコ???(爆
by かざぐるま (2010-01-09 21:42) 

かおりん

うわーーー… 
最初のしめたんは受章もんでしょ。。
すごい瞬間なのか、腕なのか、Canonだからなのか(笑)
最初の一枚だけで十分語れるね。
素敵な空。
シルエットだけでも「しめたん」の存在感!!
by かおりん (2010-01-09 23:02) 

かおりん

レンズなに? 
by かおりん (2010-01-09 23:03) 

しろのぽ

あれ~、斜め構図が退化してない?と思ったら、撮影は1ヶ月前だったのね(笑)
違いに気がつきました?

で、やっぱ一枚目。
絵を描くときもそうですが、対象をバランスよく収めただけでは構図が成立しないわけで・・・
配されたモチーフが、画面上でどんな力関係を持って、どう視線を導くかによって、画面の持つ空間が全く変わってきますよね。
この写真、ちっちゃい遠景まで結構効いてて、視線がたくさん動くんですよね~。
空間がとっても大きい。
自分でも、これはいいぞーって思ったでしょー?(^^
by しろのぽ (2010-01-09 23:51) 

hoshizou

ここは、シェンロンの丘に行って、一発撮らなきゃ!!
写真の腕は上げても、このスピリットを忘れちゃイケネーヨ!
最近は、ブームにあるこの場所
私は福岡在住のときから暇さえあれば行っていた、志免町竪坑ヤグリストなのだ。

by hoshizou (2010-01-10 02:23) 

yamamen

1枚目良いですね~。
なんか見入ってしまいます。
この写真は志免町に贈呈しなさい(笑)。

しろのぽさんのコメントでかっちょいい理由が解ったゾ。
by yamamen (2010-01-10 09:45) 

sadabouz

しろのぽさんの丁寧な説明がすばらしい、、、
勉強になります、、、
で、あの人影は誰・・?
by sadabouz (2010-01-10 11:03) 

響

冬の低い雲がしめたんの廃墟チックな凄みを増していますね。
斜め撮りの試行錯誤が見て取れますが・・・
しかしホント一ヶ月に何個廃墟を回ってるんだ?


by (2010-01-10 16:34) 

tonoji

あのしめたんもteru君が撮るとこんな風になるのか。
改めて撮り手の感性って大切なんだね~って
思っちゃうような写真ですね。
それにしてもどんどん成長していってるようですが
一体どこまでいっちゃうの?
by tonoji (2010-01-11 00:45) 

teru

>ゆうさん
やっぱ、1枚目と最後だよね!!(^^
僕の写真は違って見えますか?(^^
ウフフ・・・アハハ・・・(笑)
でも、ここに載せてる写真って何十枚(それこそ50枚以上)も撮ったうちの数枚をupしてるんだけど、残りの40枚は、普通って言うか、普通以下の可哀そうな写真ばかりです(^^;
シロートの数打ちゃあたる!!作戦で撮影してるんですよ(笑)
テクニックのない初心者にはこれしかないのだ!!(笑)
だからゆうさんも、一ヶ所で何十枚も撮影すると、そのうちの何枚かはそれらしく写るよ!!
やって見て!!(^^
ここでは自撮りしなかったんだよね~(><
やっぱかっちょイイ僕が見たい??(笑)

by teru (2010-01-12 17:58) 

teru

>makiさん
ここはかっちょイイです!!(^^
普通に絵になります(^^
ここを撮ると自分が上手くなった気がします(笑)

by teru (2010-01-12 17:58) 

teru

>ふったんさん
逆光で撮るの好きなんですよ(^^
なんかそれだけで雰囲気出るよね(笑)
僕的には、逆光でやりすぎたふったんチックが見たいです!!(笑)
次回のブログupを期待します!!(笑)

by teru (2010-01-12 17:59) 

teru

>とり天さん
やっぱ1枚目ですよね(^^
しめたんの近くに別荘!!!!
どんだけぇ~~(^^
いやいや、結構おデリケートなのよ、僕の心は(笑)

by teru (2010-01-12 17:59) 

teru

>key-kさん
しめたんって愛称で呼ばれてます(^^
別名「シェンロンの丘」です(^^
でもこの呼び方は、マイナリストの間でしか通用しないので、九州に来られた時に普通の人に道を聞くときは「しめたん」で聞かないと、はぁーーー??って顔されちゃいます(笑)
是非生で見てください!!
この存在感は、廃墟好きでなくても感動できると思います(^^
多分ね(笑)

by teru (2010-01-12 17:59) 

teru

>shindyさん
ここはマイナリストたるもの1度は見とかないといけません!!(笑)
来られる時は一緒に走りたいですね~(^^

by teru (2010-01-12 18:00) 

teru

>りゅうさん
フッフッフッ・・・。
今年の僕は一味違うんですよ!!(笑)

1枚目と2枚目僕の撮影ですよ!!(^^
確かにちょっといつもと違うかなぁ(^^

by teru (2010-01-12 18:00) 

teru

>かざぐるまさん
おっ!!
3枚目に行きますか(^^
実は何気に僕も好きな1枚です(^^
3枚目は実際にしめたんを見たことがあると、もっと魅力的に見えると思います(^^
えっと、シェンロンは単純に忘れてて、hiroは長いこと撮影しまくる僕にあきれて車で寝てたので写真がありません(笑)

by teru (2010-01-12 18:00) 

teru

>かおりんさん
やっぱ1枚目だねぇ~(^^
これはなかなか良く撮れてる1枚だと思います!!
って自分で言うなーーーー!!って感じ(笑)
レンズは、EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISだよ!!(^^
Kiss x3の標準レンズね(^^

by teru (2010-01-12 18:00) 

teru

>しろのぽさん
やっぱ退化してるって思った??(^^;
2枚目なんて顕著だよね!?(^^;
進化するようにがんばろ(笑)

で、1枚目ですね(^^
これは、正直自分でもなかなかイイ感じ!!って思いました(^^
なるほどねぇーー。
配されたモチーフが、どう視線を導くか。。。。
プロや上手い人ってそこまで考えて構図を考えてる訳か!!
僕の場合、キレイにまとめる事は考えてても、そこまでは考えてなかった!!って言うか、考えが及ばなかったよ(><
分りやすいアドバイスいつもホントありがとう!!!(^^
なんか、すごくうまく撮れそうな気がしてくるよ!!(笑)
ところで授業料は、うちで採れたお米でイイ??(笑)
それで、お粥でも作って食べて(笑)

by teru (2010-01-12 18:01) 

teru

>hoshizouさん
忘れてた~~(><
写真撮るのに夢中になってて、すっかり忘れちゃってました(^^;
ごめんなさい(^^;
と言う事で、次回行くときはシェンロン自撮りで一発行っときます(^^

by teru (2010-01-12 18:01) 

teru

>yamamenさん
うん、やっぱ1枚目!!
個人的には最後も好きですが(^^
いろのぽさん、流石ですよね~(><
まぁーあたり前だけど、ちゃんと勉強してるよね~(^^

by teru (2010-01-12 18:01) 

teru

>sadabouzさん
ほんとしろのぽさんの説明は凄いです!!
しろのぽさんのコメって、僕の写真を丸裸にしてくれてて、ほんと勉強になってるんですよね~(^^
丸裸にされて、ちょっと恥ずかしいぞ(笑)
歩いてる人は、多分近所のおばちゃんです(^^;
チャンス!!って思って撮った~(^^

by teru (2010-01-12 18:02) 

teru

>響さん
斜め構図は、撮れば撮るほどに難しい(>< ってなります(^^;
最初はなんも考えずに撮ってたんだけど、しろのぽさんのアドバイスを頭に入れながら撮り出すと、奥が深すぎてなかなか思うように撮れないのだ(^^;
1ヶ月に何個って!?
内緒です(笑)

by teru (2010-01-12 18:02) 

teru

>tonojiさん
こんな感じになっちゃいました(^^
また、春や夏に撮ると違った感じに撮れると思うんですよね~(^^
また撮りに行こう(^^
いやいや、しろのぽさんのコメでも分かると思いますが、一進一退って感じです(^^;
難しいね~写真って(^^;

by teru (2010-01-12 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。