SSブログ

小菅修船場跡 -Photograph of today- [phot(廃墟・遺構)]

2009-12-12-101.jpg


今年一発目の廃墟の時間です!!(^^


今日の写真は、「小菅修船場跡」、通称「ソロバンドック」と呼ばれる、日本初のスリップ・ドックです。


詳しい情報は、いつもの如く響隊長のところでよろしくお願いします(^^
       ↓
「小さな力持ち小菅修船場」



それでは、今日の写真です↓


2009-12-12-103.jpg


2009-12-12-109.jpg


2009-12-12-104.jpg


2009-12-12-112.jpg



海に消えるレール。。。。。



2009-12-12-105.jpg



赤錆びたレールが日本最初のスリップ・ドックが歩んできた時間を偲ばせる。。。。。



2009-12-12-106.jpg


2009-12-12-107.jpg


2009-12-12-113.jpg



ここに1000隻を超える船が引き上げられた。。。。



2009-12-12-108.jpg


2009-12-12-114.jpg



今はその役目を終え、変わりゆく長崎港を静かにやさしく見続けている。。。。。






と言うことで、今回の「小菅修船場」、この前買った九州遺産にも載っていて、行きたくてたまらなくなった近代化遺構です(^^

先人の英知を垣間見ることのできる素敵な遺構です(^^



次回は、小菅修船場の現存する日本最古のレンガ造りの建物の写真です(^^

赤レンガ萌のみなさん必見です(笑)


かく言う僕も、赤レンガ萌みたいです(笑)

この前、shigeさんに指摘されて自覚してしまったのだ(^^;




nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 24

ゆう

煉瓦萌え~~のわたすが来ました。
九州遺産、このページはノーマークだった~~
わたすが萌えてる煉瓦のあそこにteruさんより先に
行かねば~~~
ってか記事ですが、このアングルはファインダーを覗けない
のであ”こうゆ時にバリアングル使うんだ・・と思いながら
でもD90で大満足なわたすでもあります。
写真が語って来るような感じがするので廃墟写真はいいよね~
やっぱ装丁が取れてるの気になるから替えてもらおうかな・・
この前肥薩線の近代化遺産の本も立ち読みしたけど煉瓦っぽい
とこあったと思う。
先に買わねば(爆)
by ゆう (2010-01-05 02:20) 

響

もしかして廃墟ハンターの座を狙ってる?
コンニャク煉瓦に行くとは流石だ。
あのカーブから入るのに勇気がいる修船所だけど
やっぱりいい感じだね。
あのレールが形が残ってるのが凄い!
鉄の純度が違うんだろうね。

by (2010-01-05 06:44) 

yamamen

がっつりはまってますな~~~(笑)。
写真のレベルもガンガンあがてるんじゃないの~。

最後から2枚目のワイヤーが切れた写真がなんともいいね~。
by yamamen (2010-01-05 18:26) 

ちゃつ

ゆうさんは赤レンガ萌を通り越して、赤レンガフェチかと…(T▽T)
ソロバンドックは長崎だよね?
私も近くに行くことあったら誰かに連れてってもらおー(・∀・)
とか思っていたけど、そもそも長崎のどの辺になるのか
わからないという…(;・∀・)
ソロバンドックの近くに赤レンガの群れがあるのか・・・そうなのか。
赤レンガなら門司も負けてない筈だ~
さぁ!ゆうさん行くますよ~とココで誘う私(T▽T)(笑)
by ちゃつ (2010-01-05 19:24) 

かおりん

最後の一枚、古いものの中から新しい芽…
相変わらず色が綺麗!
teruさんの世界だね♪(・∀・)
そうだ!! 私も気になるレンガがあるんだった。
teruさんが行く前に行かねば… 
福岡市内だからノーマークだとは思うんだけど(汗)
by かおりん (2010-01-05 21:15) 

barbie

ここは海に消える線路なんですね。京都のインクラインは池?に消える線路になっています(笑)
線路の錆具合が廃墟っぽくていいっすね(^^
by barbie (2010-01-05 21:35) 

こうちゃん

どれもいい写真ですね。
by こうちゃん (2010-01-05 23:16) 

hoshizou

さびたレールの向こうに見えるクレーン(のようなもの)
色が、おもちゃみたいだ。LEGOブロックみたいな色だ。
レンガ萌なら、やっぱりヒゲダンスをしなきゃ。
by hoshizou (2010-01-06 00:28) 

sadabouz

少しづつ、、
埋もれ朽ち果てようとしていますね、、
ゆっくりと、、ゆっくりと、、。

by sadabouz (2010-01-06 00:34) 

しろのぽ

うおー一点透視の嵐ぃぃぃ(笑)
赤くさびたレールの質感が、魅力的で絵になります。
こういう質感、写真はシャッター一発で表現できちゃうのがうらやましい~。
で、レールが奥へと視線を導く力が、かなり強いですよね。
そこにある風景が、新しい建造物で色もきれいだっていう対比が面白いんだけど、だったらしっかり絞り込んで、奥までピントを合わせるって画作りもあってほしかったなー、とか思ったり。
やっぱ三脚だな(笑)
by しろのぽ (2010-01-06 00:57) 

tonoji

同じ場所でも響さんがいった頃よりは
けっこう朽ちてますね~
錆びた鉄と緑の色合いは好きだな~
でもteruさんのアングルを実際見て確かめるには
このお正月でボアアップしたお腹を何とかしなければ(爆)

by tonoji (2010-01-06 16:14) 

key-k

遅くなりましたけれど、あけましておめでとうございます。
コントラストと彩度のバランスが凄い好みなんですけどw
teruさんのブログに来るとデジイチが欲しくなってしまうのが困りモノです(笑)
今年もよろしくお願いします。
by key-k (2010-01-06 19:09) 

teru

>ゆうさん
フッフッフッ(ニヤリ)
ここはよかったよ~(^^
桜の木が植えてあるから春の桜の季節に再度行く予定(^^
そーそー、バリアングル液晶がついてると便利なんだけど、kiss X3にもついてないから、必死にしゃがんで、なんとかファインダーを覗いて撮影してるのだ(^^;
傍から見ると、とても情けないカッコになってると思う(笑)
僕もレンガ萌~みたいなんだけど、廃墟のレンガに限定して萌えると言う、実に間口の狭いレンガ萌~なのだ(^^;
しかし、ゆうさんが目をつけてる煉瓦ってどこだぁ~??
すごく気になるねぇ~(^^
ちゃつさんと何やら企んでるみたいだね~(笑)
by teru (2010-01-06 23:42) 

teru

>響さん
ハンターの称号は響さんが一番似合ってるので、僕はハキョリストとして廃墟をめぐるのだ!!(^^
そろそろハキョブーツ(←長靴ね)も買わないといけません(笑)
いや、ほんとよく残ってますよね!!
塩水にさらされているので厳しい環境に曝されているのにほんと凄い!!
やっぱ廃墟・遺構いいわぁ~(笑)
by teru (2010-01-06 23:46) 

teru

>yamamenさん
ハマりまくってますねぇ~(^^;
今は取りあえず撮りまくる!!(^^
それだけですごく楽しいです(^^;
by teru (2010-01-06 23:50) 

teru

>ちゃつさん
そーだよ!!長崎県(^^
春の桜の季節に再度行く予定!!
一緒にどう?(^^
と、何気にデートに誘ってみる(笑)
煉瓦は、現存する日本最古の煉瓦造りの建物があるのだ!!
煉瓦の建物がたくさんある訳じゃないんだよ(^^
くぅ~(><
確かに門司周辺にはレンガ造りの建物多いよね(><
僕もこそっと行くか(笑)
by teru (2010-01-06 23:55) 

teru

>かおりんさん
新しいものと古いものの対比って魅力的だよね!!
僕の好きな撮り方です(^^
かおりんさんの気になるレンガって、旧日本生命株式会社九州支店じゃない!?(^^
ココだったらちゃんとマークしてるよ~(笑)
by teru (2010-01-06 23:59) 

teru

>barbieさん
池に消える線路ってあるだ!!
見てみたいです(^^
この錆び具合に魅力を感じる変な人種です(笑)
by teru (2010-01-07 00:05) 

teru

>こうちゃんさん
ありがとうございます!!(^^
by teru (2010-01-07 00:05) 

teru

>hoshizouさん
ホントだ(^^
LEGOブロックみたいだ(^^;
ひげダンスかぁ~(^^
懐かしいです(^^
子供のころよく見てたなぁ(^^
by teru (2010-01-07 00:08) 

teru

>sadabouzさん
少しづつですが、確実に朽ちていく儚さが写真に撮れるといいんだけどなぁ。
難しい(><
by teru (2010-01-07 00:09) 

teru

>しろのぽさん
確かに!!!
写真だと簡単に表現できちゃうよね~(^^
絵だと、どんだけ大変なんだろう(^^;
そうだよね~(^^;
今回は、結構絞りを気にして撮ってたんだけど、もっと絞って奥までくっきり見せた方がもっとよかったかも!!!(><

by teru (2010-01-07 00:15) 

teru

>tonojiさん
お正月でボアアップしましたか(笑)
僕もやっちゃってるかも~(^^;
デジイチクラブは、よく歩き回るので、シェープアップにもなるかも!?(笑)
by teru (2010-01-07 00:17) 

teru

>key-kさん
明けましておめでとうございます!!(^^
今年もよろしくお願いします!!

ありがとうございます!!嬉しいぃ~(^^
コントラストや彩度のバランス(色づくり)って、人によって好みや感じ方が分かれるんですが、そう言ってもらえると素直に嬉しいです(^^

イイですね~(^^
買っちゃいましょう!!デジイチ!!

by teru (2010-01-07 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。