SSブログ

旧長崎刑務所跡 the 1st -Photograph of today- [phot(廃墟・遺構)]

2009-11-28-001.jpg



メリークリスマス!!![ぴかぴか(新しい)]


突然ですが、今日はクリスマス[クリスマス]ですね~(^^

街もソワソワ浮ついてて、クリスマス!!って感じがします(^^

と言う事で、クリスマスっぽい写真でもって思ったんですが、撮ってません(^^;

街のイルミネーションも奇麗で、嫌いじゃないんですけど被写体として見ると、いまいちテンションが上がらないんだよね~(^^;




と言う事で、僕のブログはクリスマスでも「廃墟」行っちゃいますよ!!(^^;



さてさて、久しぶりの廃墟photoですが、今回は長崎県の諫早市にある「旧長崎刑務所跡」です。


ココは結構有名だと思います。。。。。タブン・・・・・(笑)


ここは、明治の五大監獄のひとつと言われ、明治時代に作られた赤レンガの建物ですが、残念な事に2007年に一部を除いて大半が解体されてしまっています。

現在は、正門の一部と本体の一部が残るのみで空き地となっています。


旧長崎刑務所跡の詳細と在りし日の姿は、いつもの如く響さんお願いします(^^

          ↓

「廃墟&近代化遺産(旧長崎刑務所跡)」

「ついに潜入!刑務所探検!」



では今日の写真です↓


2009-11-28-002.jpg


正面から見る旧長崎刑務所のレンガ造りの美しい姿は、今もなお色褪せない・・・・。





正面から背後に回り込む・・・・。


2009-11-28-003.jpg

2009-11-28-004.jpg


レンガ造りの美しい建物は、大半が取り壊され、かろうじてその一部を残すのみだった・・・・。


2009-11-28-005.jpg

2009-11-28-006.jpg





2009-11-28-14.jpg

2009-11-28-007.jpg

2009-11-28-17.jpg

2009-11-28-008.jpg


取り残された窓から望むこの景色も、一体いつまで見る事が出来るのだろう・・・。



明日の見えない旧長崎刑務所跡、次回に続きます。





nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 18

ゆう

きゃぁ~~~~長崎刑務所!
廃墟の中で一番好きかも~~
ほんとにこれが壊されたのが残念でなりません。
クリスマスでも廃墟、もう響さんのことを笑えません。←別に
笑ってなかった?
teru写真集を出してマイナリストの廃墟写真集として
販売ください。
・・・ってかそれを狙っているのはわたすもだぁ~~!
来年のクリスマス、わたすも廃墟でデジイチってたら
ど~~しょ(笑)
by ゆう (2009-12-25 00:39) 

maki

レンガ造りの廃墟は格別ですねー♪
by maki (2009-12-25 08:59) 

肥前Fe2

   teruさんも来たんだ  我が街へ 
   旧刑務所 やっとこれだけ残ってですね
   teruさんのカメラで見ると
   廃墟より芸術的景観度up
   煉瓦の色合い・発色がいいですね
by 肥前Fe2 (2009-12-25 13:08) 

oasis

九州の人って変わ...^^;
いや、当然一部のコアな方々だけですよね(笑)

by oasis (2009-12-25 22:37) 

ちゃつ

おや?…
長崎刑務所跡は被写体として難しかったのかぴら?(T▽T)
なんだか、、おや?と思う写真が多いようですが、、、
とか辛口コメントしちゃってましたが
なぜ、おや?と思うのかはわかりません(T▽T)
これは、しろのぽさんに解説してもらわねば(T▽T)(笑)
by ちゃつ (2009-12-26 00:11) 

響

クリスマスなのに廃墟?
シンジラレナ~イ!
刑務所の一部は残されたけど悲しい残され方だね。
まぁシロアリなどが発生して仕方の無い処置だったのかな?
僕の記事を掘り出してくれてありがとう。

by (2009-12-26 03:27) 

teru

>ゆうさん
旧長崎刑務所いいよね~(^^
デジイチかって、すぐに撮りたいと思った被写体の一つです(^^
この赤レンガがたまらない!!(笑)←完全にマイナリスト的な感想だ(^^;
写真集、ゆうさんも出してがっぽがっぽ儲けて、写真部の飲み会資金を貯めるのだぁ~~!!!、と適当な妄想(笑)
来年のクリスマス廃墟!?←これはもう決定事項なのだ!!
そして、お正月、バレンタイン、ひな祭り、花見、花火、紅葉までも廃墟で撮るようになって行くんだよ(^^;
恐ろしい~(><

by teru (2009-12-26 06:01) 

teru

>makiさん
赤レンガいいですよね!!
この赤レンガは明治時代の物だから100年は立ってると言うことになります。
う~ん、深いィ~!!深いィ~!!深いィ~!!深いィ~!!(笑)
by teru (2009-12-26 06:03) 

teru

>肥前Fe2さん
ご無沙汰してます(^^;
こっそりお邪魔してましたぁ~!!(^^
ほんと残念ですね~(><
僕、解体前の姿見てないんですよね(><
解体された2007年以前は、普通の一般市民だったんだぁ~!!!
それからマイナリストに出会い、今の変な人になってしまった(笑)
話、それちゃったけど、旧刑務所の赤レンガ造りは感動しますね!!
ココは、再度リベンジを誓ってますので、その時はご飯のおいしいお店教えて下さい(^^
by teru (2009-12-26 06:08) 

teru

>oasisさん
えぇ~、えぇ~変ってますよ~(笑)
九州マイナリストのみんなは、変ってます!!
個性の塊です(^^;
こんなみんなの集まりだから、一緒にツーリングに行くと飽きません(^^
by teru (2009-12-26 06:14) 

teru

>ちゃつさん
ちゃ、ちゃつさん鋭い!!!!(><
勉強してるな!!このヤロウ!!(笑)
実はこの写真って、Kiss X3を買った次の日に撮影に行ったものなんです(^^
だから、絵に安定感がないんだと思います(^^;
↑激しく言い訳(笑)

おや??っと思うのはやっぱり1枚目かな(^^;
じゃー1枚目にするんじゃねーーーー!!!って感じですが(^^;、
正門の赤茶けた鉄さび感がすごく好きでこれを1枚目に持ってきました。
この写真、構図の安定感がいまいちです。
具体的には、正門の鉄格子を見ると分かりやすいと思うんですが、正門の鉄格子の垂直軸がズレてます(^^;
原因としては、奥の建物の水平を気にして撮った事と、これ撮るときに正門に対して極端に見上げた格好で撮影してる事があげられるかな(^^;
その他の写真も、よく考えずに欲望のおもむくままに撮ってて、初心者感が滲み出てるよね(笑)
しろのぽティチャーに言わせると、もっと他にもいろいろとあると思うけどね(笑)


by teru (2009-12-26 06:38) 

teru

>響さん
って、言うかーーーー!!!!!(><
響さんも、廃墟でおもっきし「メリーークリスマス!!」って言ってますから!!!!(笑)
ほんと凄く残念です(><
取り壊される前の姿が見たかったです(><
実は、ここの撮影に行った時、もう一人写真を撮りに来てるマイナーな方がいらっしゃったのですが、その方の情報によると来年の11月までには正門を残して、本体の方はすべて取り壊されることが決定しているみたいな事をおっしゃってました(><
これがホントなら、かさねがさね残念です(><


by teru (2009-12-26 06:45) 

かおりん

こわれた窓からの世界がいいですね。
なにか考えるものがあります。
ほんと、クリスマスなの廃墟って(笑)マイナリストだね~
ん~ こんなに撮れるのね☆
私も楽しみになってきた♪♪
by かおりん (2009-12-26 08:52) 

tonoji

クリスマスに廃墟に行っちゃう(笑)
マイナリストにはみんなその血が脈々と流れてるようです。
長崎刑務所は、以前記事で見たけど
もうここまで壊されちゃったんですね。ちょっと残念
でも写真見てると雰囲気伝わってきますぞ~
by tonoji (2009-12-26 12:35) 

たいよう

マイナリスト=廃墟
と定義付けられると、僕なんかは退部しなければならなくなるのですが・・・・

個人的な意見としては、2,3枚目のやつに違和感が
縦に構えてたらってちょっとオモタ

4枚目はもっと下から近くから広角でってのが好みです(まったく個人的なね。わかってないね~とか言わないの♪)

7枚目は窓枠の向こうに見える景色をもうちょっと気遣えば~
っておもたかな

僕の個人的な感想ね
感じるところは人それぞれ違うから~

でも、個人的にはあまり目にしない被写体なので楽しいよ!!
by たいよう (2009-12-26 22:48) 

teru

>かおりんさん
窓を通して見る世界ってちょっと違ってすごく魅力的です(^^
最後の写真、僕的には大好きなんだけど、構図をにもうちょっと気を使えばよかったかな(^^;

って言うかーーーー!!!!
かおりんさんも、「しめたん」からメリークリスマス!!!って言ってたじゃん!!
しかもシェンロン付きで!!!(笑)
りっぱなって言うか、完璧なマイナリストじゃん(笑)

ちゅーちゅーちゅー仲間だよね~(^^
もっといい写真撮れるよ~(^^
今回の写真はいまいちだよね(^^;
そーそー、広角レンズ使ってみる??
それと、単焦点の明るいレンズも(^^
機会があったら貸すよ~(^^

by teru (2009-12-26 23:44) 

teru

>tonojiさん
行っちゃうね~(^^;
ぼくなんて今日も、行ってたからね(^^;
明日も廃墟だと言うのに・・・(笑)
旧長崎刑務所はほんと残念です(><
今残っている建物もいつまで残るのか???な状態です(><
旧長崎刑務所はマイナリストたるもの一回は見ておいた方がいいかも(^^
by teru (2009-12-26 23:48) 

teru

>たいようさん
マイナリストも何種類かに分かれますよね(^^
たいようさんは、神社と巨木ですよね!!(^^
神社と巨木好きって言うのも、しっかりマイナリストしてるけどね(笑)

巨木と言えば、福岡の若杉山行ったことありますか??
杉の巨木で結構有名だからたいようさんなら行ったことあるかな??
あそこは、祖母神社クラスの杉なんて普通にゴロゴロ(><って感じです(^^

感想ありがとうございます!!!
すごく参考になる!!(^^
2、3枚目ですよね~(^^;
確かにバシッと縦構図にすればしっくり来るような気がする・・・(^^;
そうなんですよね!!
感性って結局人それぞれ何ですよね(^^
だから、趣味で楽しく撮る分には自己満足写真でいいと思うのだ!!!
と自分を慰めてみる(笑)
by teru (2009-12-26 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。