SSブログ

'08 CBR1000RR(SC59) ヘッドライトHID化!! ['08CBR1000RRカスタム]

ウフフ・・・アハハ・・・(^^

無駄遣い日記です!!(^^

えぇ~えぇ~(^^
またまた、無駄遣いですよ(笑)


さてさて、気になる今回の無駄遣いがコチラ!!↓

DSC03962.JPG
DSC03963.JPG

たまらんなぁ~[るんるん][るんるん][るんるん]

ADVANCED HID 08CBR1000RR(SC59)・H7(6000K、Lo/Hiセット)!!
¥15,500-!!!(某オークション 新品価格)
HIDキットにしては、なかなかリーズナブル!!(^^

数年前までHIDと言えば10万円位するものもあり、とても手が出せないイメージがありましたが、最近はネットで検索かけると、比較的低価格で導入できるじゃありませんか!!(^^


早速注文!!
ポチっと左クリックして2日くらい待つと、クロネコちゃんが笑顔で届けてくれます(^^
コワいくらい便利な世の中だ(^^


で、HIDって一体全体なに???って人もいらっしゃるかもしれないんで、ちょー簡単に説明すると(^^

ズバリ!!

ものすごーーーく明るいヘッドライトです!!(^^
アハハ・・・(^^

↓下がノーマルとHIDの比較です(^^

DSC03960.JPG
DSC03961.JPG

↑ノーマルです(^^
一般的な黄色っぽい光り方ですね~(^^


で、下の写真↓が、お待ちかねHID!!!(^^

DSC03982.JPG
DSC03983.JPG

全然違うでしょ!!(^^
真白い光で、見た目にもスタイリッシュ!!
カッチョイイ!!(^^


でもって、ヘッドライトをHID化するメリットとしては、

①凄く明るいので、ノーマルバルブに比べて夜間走行が安全安心(^^

②真っ白に光って、とてもスタイリッシュ!!
見た目にカッちょいい!!!!←これ重要!!(^^

僕の場合、いつもの如く見た目重視の②の理由で導入!!!(笑)
でも、最近ツーリングの帰りが遅くなりがちなので、実用的にも◎だな(^^



で、今回自分で取り付けたので、参考までに取り付け過程を紹介しときます(^^

参考になるかどうか??だけどね(笑)


さてさて、このHIDキット、一部簡単な穴開け加工が必要ですが、基本的にはボルトオン!!(^^

取り付け、配線自体は、ちょー簡単です(^^

DSC03963.JPG

さて、中身はこんな感じ(^^

四角いのが、バラストって呼ばれている変圧器(^^

そして真ん中の丸いケースに入ってるのが、バーナーって呼ばれてる、発光体ですね(^^

‘08CBR1000RR(SC59)の場合、左(Hi)右(Lo)1セットづつ、つまり2セット必要です(^^

↑の写真で、左(Hi)右(Lo)1台分です(^^


まずは、四角いバラストの取り付け(^^

DSC03964.JPG

比較的小さいので、どこにでもつけられそうですが、‘08CBR1000RR(SC59)の場合、取り付け位置はここ↓しかないと思います(^^;

DSC03966.JPG
DSC03965.JPG

左右2つのバラストを取り付けないといけませんが、左右共にそれぞれフロントフォーク奥のフレームに付属の両面テープで張り付けました!!

簡単に貼り付けたようですが、この取り付け位置の、位置決めが一番時間がかかりました(><

ハンドルのフルステアを妨げないように張り付けないといけないんですが、ピンポイントで取り付けないと、フルステアを妨げてしまいます!!

何回か仮取り付けを行って、フルステアを妨げない位置を根気よく探してください!!(^^

(※サイドカウル内やその他にも取り付けれないか試みましたが、スペースや配線の長さ等の制約で、僕はここに取り付けるしかないと思いました。
ただしオプションの配線の延長キットを使用すれば、タンデムシートの下等にも取り付け可能だと思います。)


バラストの取り付けが終わったら、続いてバーナーの取り付けです(^^


まずは、ヘッドライト裏のカバーと取り外します。

↓取り外したカバーに、バーナーを取り付けるための穴をあけます(^^

DSC03971.JPG

穴径はφ24mm!!
僕はドリルでサクッと開けました(^^

DSC03974.JPG

で、開けた穴にこのカップラーを通さないといけないんですが、24mm以上あってこのままでは通りません(><

DSC03972.JPG

で、開けた穴の一部をカッターで、上の写真のように加工します(^^
これだけでOK!!

DSC03975.JPG

これで、カップラーが簡単に通るはずです(^^

DSC03977.JPG
DSC03976.JPG

これで、準備完了!!

あとは、ノーマルのバルブと交換するだけです(^^

DSC03967.JPG

まずはノーマルのバルブを外します(^^

DSC03979.JPG

↑が外したところ(^^

このノーマルバルブを外したカップラーから、HIDの電源を取ります(^^

写真は、右側ライトの配線で、白が+(プラス)、緑が-(マイナス)です。
ちなみに、左側は、水色が+(プラス)、緑が-(マイナス)です。

DSC03978.JPG

これに、↑のHIDのプラグを差し込みます(^^
HID側は、水色が+(プラス)、黒が-(マイナス)です。

DSC03980.JPG

こんな感じ(^^
電源の確保は、至って簡単!!(^^

DSC03968.JPG

僕は、接続部を念のため絶縁テープでグルグル巻きにしときました(^^
(写真は左側です。)

で、後はバーナーを取り付けて、カバーを元に戻して完成です(^^

DSC03981.JPG

↑完成!!(^^

DSC03969.JPG
DSC03970.JPG

ちなみに、あまった配線類は、アッパーカウルの下の見えないところに適当にまとめてます(^^


と、まぁーこんな感じでだいたい3時間くらいで完成しました(^^

時間のほとんどは、バラストの位置決めに費やしたので、位置さえ決まれば1時間もあれば取り付け可能だと思います(^^

お店でやってもらうと、たぶん工賃が¥10,000-くらいかなぁ??

ドリルとカッター、その他一般的な工具と時間さえあれば難しい事はないので、自分でも十分取り付け可能ですよ!!


最後に、今回の取り付けは、あくまで参考です(^^

取り付けは自己責任でお願いしますm(__)m

nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 19

xml_xsl

teru さん、こんばんは、=(^。^)=
雨天の視認性能意外は、いいすねぇ!、\(^。^)/
夏のクールなスペクトルは快適で、
走行が一層楽しくなりそう!、(^o^)
by xml_xsl (2009-07-03 21:03) 

ゆう

何だかこの無駄遣い日記、買った気になりスッキリします。
コワいくらい便利な世の中だ!に笑った・・・
ん~~teruさんの手相に無駄遣い線が出ているのを
確認しますた(ToT)/

by ゆう (2009-07-04 06:56) 

かみさま

いいなHID(*^^)v
僕も欲しい♪
お店に捨ててあるコンバーターは
あるんだけど
電球が高いからな~(涙)
誰か電球捨ててくれないかな~

やっぱり明るくてスタイリッシュ♪
見た目は本当に大切です(笑)
by かみさま (2009-07-04 08:31) 

おこりんぼ

HID、たまらんです…
欲しいです…(^^ゞ

元のヘッドライト裏のカバーには
H4用の穴が開いていたのですか?

by おこりんぼ (2009-07-04 15:44) 

めにまる

いや~これはこれは、めっちゃタイムリーな記事です!!
ツーリングの帰りが遅くなった時、バイクのライトの暗さを痛感しました。
で、補助灯をつけようと思ったのですが・・・
バイクの補助灯ってアメリカンにしかないのね。
車の細長いフォグライトをつけようかとも思ったけど、
箱に「二輪車不可」とか書いてるし・・・。
ボルドールは一灯だからもっと簡単かな?
某ヤホ~で調べてみます。(某になってない)
by めにまる (2009-07-04 18:03) 

hoshizou

この無駄遣い小僧め。
我慢することをちゃんと覚えないと、やがていい年になっても
急にバイク買ったり、九州にふらっと行ったり、革ジャン19着買ったり
ついには、9月に連休を取って、一気に青森まで走ってそこから
北海道上陸するなど、変なオヤジになるぞ。
いいのか、ほんといいのか?  これで。
by hoshizou (2009-07-04 18:04) 

響

旅先でお先真っ暗になった僕にはそのありがたみがわかります。
HIDいいなー
ちょっと前はほんと10万円くらいしてたので高値の花でしたが
バルブ交換を繰り返すのを考えたら良い買い物だね。
by (2009-07-04 20:35) 

テトラ

バイク用のHIDって、数年前まで値段は高いは
信頼性は低いは…で全く付ける気にならなかったけど
最近のは良くなってんだね~。これは検討の価値あるな。
でもデイトナだとバラストを付ける場所が無いかも^^;
by テトラ (2009-07-04 21:25) 

りゅう

HID俺も欲しい!無駄遣いバンザイ!俺も無駄遣いしたいぞ~!
ただそれだけ!以上!(笑)
by りゅう (2009-07-04 22:00) 

ふったん

おおお~順調に無駄遣いしてるね~(笑)
HID!いいな~ 今そんなに安いの??
僕も考えちゃおうかな・・・ やっぱ白い光はカッチョイイ!
でも他で無駄遣いしてるから・・・ムリかな(汗)
by ふったん (2009-07-05 05:57) 

ガン

やっぱりHIDですよね。僕も最近交換しました。他車からの視認性も上がるので安全上の効果もありますしね。僕の友人はハイビームだけ黄色に変えてすり抜け対策してます。
by ガン (2009-07-05 14:48) 

tonoji

某オクで見てて付けたいなーと思いつつ
導入に躊躇してましたが
HIDもお手軽な金額になってきましたね~
うーん欲しくなりますね(^_^)
それを自分で付けちゃうteruさん凄いかも(笑)
電源取るのが難しいと思ってました・・・
簡単そうに見えるけどいざ付けるぞってなると
四苦八苦しそう^^;
by tonoji (2009-07-05 14:59) 

しろのぽ

道に迷ってたら夜になり、しかも山道に侵入してしまったとかいう前科がゴロゴロあるワタシ。
明るいヘッドライトいいなーと思うけど、こんなにめんど(略)とは思わなんだ(^^;
ゆうさんと同じく、ワタシもこれで付けた気になりそうです(笑)
by しろのぽ (2009-07-05 23:39) 

山

HIDは付けたばっかりだったんだ(笑)
夜の高速でさっそく役に立った?のでは??
ってか、teruさんが明るく照らしてくれるんで
後続の私らが助かったような・・・(笑)
by (2009-07-07 14:02) 

OhIke

HID点いてたね!
先導走るとき、最後尾にいてライトの色で確認できて
楽だったよ!
HID私も欲しいのですが、バラスト2個積みたくないのよね(笑)
by OhIke (2009-07-08 09:36) 

key-k

こんばんは。
HIDの白いビームに羨ましくて、カッチョ良くて、くらくらしますw
私もつい最近、無駄遣いをしてしまったので、
気持ちは良くわかります~(笑)
by key-k (2009-07-18 01:31) 

Accela

始めまして、Accelaと申します。
この度、「バイク乗りのTシャツ屋さん」で、「04年式CBR1000RRレプソルカラー」と「09年式CBR1000RR」をデフォルメしたTシャツを作りました。

http://clubt.jp/myshop/S0000035693.html

宜しければ、ご覧になって下さい。
宣伝失礼しました。

by Accela (2009-08-10 23:06) 

唐津のR1000乗り

teruさんたまに見かけます^^一緒に走りましょう♪
by 唐津のR1000乗り (2009-08-19 22:30) 

404

広島の404です。
突然ですが今日(8/23)夕方17:00頃、道の駅「厳木」の前の県道37の跨線橋を下っていきませんでしたか?
こちらは見帰りの滝から多久ICに向かって南下しておりました。一瞬追いかけようかと思ったけど、まさかと思い先を急ぎました。
もしteruさんだったらすごいニアミス。笑
by 404 (2009-08-23 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。