SSブログ

‘08 CBR1000RR(SC59) RSG ライディングレッスン~SPA直入~ [サーキット走行]

今回は久しぶりの新カテゴリー「サーキット走行!!」追加です!!(^^

と言う事で、2009年5月23日(土)  天候は晴れ時々曇り!!


この日は、テトラさんからのお誘いで、SPA直入サーキットで行われる、「RSG ライディングレッスン」に参加します(^^

サーキット走行は、初めてで凄く楽しみですが、サーキットと言われると敷居が高いイメージもあり、多少不安もあります(^^;


さてさて、SPA直入までの道中はテトラさんと一緒に行くことになっていたので、大分自動車道の山田SAでAM7:40に待ち合わせです!!


待ち合わせ時間よりも早めについて待っていると、テトラさんも程なく到着!!

そして、本来ならば意気揚々とSPA直入に向けて出発!!!!
と言うことになる予定だったのですが・・・・・(TT

テトラさんのDaytona675にマシントラブル(TT
オイル漏れです(TT

詳しくは、↓こちらのテトラさんのレポを読んでください(TT

「SPA直入走行会…断念!」 ←ポチっと、クリックプリーズ(^^


はぁ~~(TT
すごく残念ですが、テトラさんはSPA直入行きをここで断念(><



と言うことで、一人でSPA直入を目指す訳ですが、道がさっぱりわかりません(><

テトラさんには心配をかけないように「何となくわかります!!(^^」とは言ってはみたものの、テトラさんについて行く予定だったので、道なんて当然確認していません(><(笑)

ツーリングマップルも当然持ってません(><(笑)

取りあえず「高速を湯布院で降りて、右折!!」って事だけテトラさんから教えてもらって、後はどうにかなるさぁ~~~(^^;って感じで出発!!


そんな感じで、山田SAを出発して高速をしばらく走っていると前にバイクを乗せた車を発見!!!!!
しかも、RSGのステッカーが貼ってあるじゃないの!!!

もしや!!!

その車は予想どおり、湯布院で高速を降りて右折します(^^

これは間違いありません!!!
きっとSPA直入に行くに違いありません!!!!

はい!!
もちろんこの車について行くことに決めました(^^

ラッキーーー(^^v
僕の日頃の行いがものすごーーーくイイからとしか思えないです!!(^^v


と言うことで、車に先導されて気持ちいい広域農道を快走し、迷子になることなく無事SPA直入に到着です(^^

DSC03807.JPG
DSC03808.JPG
DSC03809.JPG
DSC03806.JPG

SPA直入!!
サーキット!!って感じでしょ(^^

このSPA直入はkawasakiの所有するバイク専用サーキットで全長1.429mと比較的小規模なサーキットですが、1.429mの中に大小様々なコーナーが存在し、ライディングを学ぶには最適なサーキットだと思います。


さてさて、到着後早速このスクールの主催者兼インストであるRSGのミナキさん夫妻にご挨拶と受付を行います(^^

その後、サーキットを走るためにバックミラーを外すとともに、転倒した時に割れて散らばりやすいヘッドライト、バックライト、ウィンカー類をガムテープで目張りします(^^

DSC03805.JPG

これで、準備OK(^^

ナンバーは36!!(^^


今回のスクールですが、まずは初めてサーキットを走る人のために、サーキットを安全に走る上でのルールと各種旗(フラッグ)の説明があり、その後午前中は駐車場にてバイクの基本操作とライディングホームのレクチャー、並びにパイロンを使ったスラロームや簡単なジムカーナ的な練習を行います(^^

このスラロームと簡単なジムカーナですが、コーナリング時のアクセルのオン・オフ、並びにブレーキの使い方によるバイクの基本的な挙動を学べてとても勉強になります!!

また、インストのミナキさんの実演を含めたレクチャーが、シロートの僕にも非常に分かりやすく、初心者の方にもかなりお勧めのプログラムだと感じました(^^


さて、お昼休みを挟んでいよいよサーキット走行と言うことになる分けですが、今回のスクールでは、初心者や公道でのライディングスキルの向上を目的とする「スキルアップクラス」とサーキットを安全で早く走るための「スポーツクラス」の2つにクラス分けされ、走行することになります(^^

最初にちょっと書きましたが、サーキット走行に興味はあるが、敷居が高いイメージや、早い人の邪魔になったらどうしよう(><と言う不安が大きく、なかなかサーキット走行に踏み切れない人も少なくないと思いますが、このスクールではきちんとクラス分けされているので、サーキット初心者でも楽しく走ることができます(^^

初心者の僕はもちろんスキルアップクラスにエントリー(^^

ちなみに、午後からのサーキット走行のプログラムは、各クラスごとに20分~30分のフリー走行が、クラス交互に4セット、途中で25分のテーマ走行(ノーブレーキ走行)が予定され、半日たっぷりサーキットを走る事ができます(^^


と言うことで、いよいよ1本目のフリー走行の開始です(^^

DSC03810.JPG

まずは、インストのミナキさんの先導で4周ウォームアップ走行です(^^

その後、フリー走行!!!(^^

はじめてのサーキット走行でしたが、全然緊張することもなく意外と冷静に走れましたが、初めてでレコードラインなんて気にすることなく、自分が気持ちいいようにただ走った!!!
って感じで、1本目の走行が終了(^^

ちなみにタイムはバラツキがあり55秒半ば~57秒台ってところ(^^

この走行で、後半のブラインドコーナーからヘアピン、最終コーナーにかけてのラインが全然分からなくて、「後半が、ものすごーく気持ち良くない(><」って感じました(^^;


そして、2本目(^^

1本目で感じた後半セクションをどうにかしたいと思い走ります(^^

2本目の走行は、30分の走行枠があるんですが、休憩なしで30分間集中力を持続し、ハイペースで走り続ける事は、とてもできません(><

途中、5分程度の休憩を入れて走りました(^^

さてさて、後半セクションの走り方を探りながら走り、1本目よりもいい感じです(^^
でも、やっぱり後半セクションに違和感が残ります。

それと後半がやや良くなったかなぁ~と思いだすと、欲が出てきて前半セクションも、もうちょっとどうにかできるなぁ~なんて感じながら2本目が終了。

タイムは55秒前半~56秒くらい。

なかなかタイムが縮まらない(^^;


続いての走行は、テーマ走行(25分)です。

テーマ走行は、その名の通りテーマを設定して走行する!!ってことですが、今回は「ノーブレーキ走行」です!!

これは、ブレーキを使わずに惰性でコーナーを走るって事ですが、ブレーキを使わないことで自然にラインがワイドになりコース幅をいっぱい使って走ることになります。
また、ブレーキ操作を省くことで、コーナーの手前でライディングフォームを作る余裕が生まれ、しっかりとしたライディングフォームでコーナーを走る練習になります。

この走行でも、レコードラインや後半セクションのライン取りを考えながらノーブレーキで走ります(^^

実際にノーブレーキで走ってみるとなかなか新鮮で、勉強になります(^^

レコードラインの確認にも持って来いの練習でした!!(^^


そして3本目のフリー走行(25分)!!

この走行枠で、インストのミナキさんとのマンツーマン走行があります(^^

これは、ミナキさんの後ろについてレコードラインを1周トレースし、その後、2周ミナキさんの前を走ります。
走り終わると、ミナキさんからいろいろとアドバイス・レクチャーがもらえると言う、とてもナイスな走行なのです(^^

と言うことで、最初の15分は今までのフリー走行と同様に自分で試行錯誤しながら走り、最後の10分程度がいよいよマンツーマン走行です(^^

「緊張するかなぁ??」なんて思っていましたが、緊張せずに冷静に走れました(^^

で、走行終了後のレクチャー↓(^^

DSC03818.JPG
DSC03819.JPG
DSC03820.JPG
DSC03823.JPG
DSC03824.JPG
DSC03826.JPG

↑こんな感じで、身振り手振りを交えて、的確で分かりやすいアドバイスをもらうことができます(^^

で、僕の場合、ライディングフォームに関しては特に問題なく、きちんとバイクの中心に乗れてて、コーナリング中もしっかりしたフォームで走れてるって事で、ホットしました(^^

そして、さすがと言うか、当然というか後半セクションを指摘して頂きました(^^

ミナキさん曰く、「前半セクションはしっかり走れてるけど、後半に迷いがあるのかなぁ(笑)」って!!

ズバリです!!!

僕が、ブラインドから先が、どこを走っていいか分かりません(><って相談すると、

「ブラインドから後半はSPA直入でも難しいセクションで、我慢が必要なセクションなんだけど、・・・なんたらかんたら・・・うんぬんかんぬん」って、とても分かりやすく、的確なアドバイスを頂きます!!(^^

↑「・・・なんたらかんたら・・・うんぬんかんぬん」って書いていますが、僕のレベルに合わせて、分かりやすく実際に実行しやすい修正方法等をレクチャーして頂いています(^^

って事で、レクチャーして頂いたところで3本目のフリー走行の終了です(^^

タイム的には、2本目と変わらず55秒前半~56秒くらい(^^

ホントなかなか縮まらない(^^;


そして、本日最後4本目のフリー走行(30分)!!

最後の走行はクラス混走となり、台数も増えてなかなかクリアラップが取れませんが、3本目の走行で、ミナキさんからアドバイスをもらった所を修正しながら走ります(^^

すると不思議(><
あっさり54秒台に入ります!!
その後53秒台に入ります(^^

それでも、他のバイクと絡んだり、各所でミスを繰り返していたのでもう少しイケそうだなぁ!?って思っていたところでチェッカーフラッグ(^^;

って事で、本日のサーキット走行が終了です(^^

最後のタイムは53秒後半~54秒台(^^

3本目のマンツーマン走行でミナキさんからアドバイス頂いた所を修正することで1秒半くらい詰めることができました(^^

正直、これには僕自身びっくり!!(><

やっぱり、きちんとした人に教えてもらうって大事なんだなぁ(^^


で、走行終了後に、何気なくミナキさんのバイクのタイヤを見て、僕の走行後のタイヤと大きく違うことに気付きました(^^

まずは僕のタイヤ↓

DSC03829.JPG
DSC03831.JPG
DSC03830.JPG
↑こちらはリア

DSC03832.JPG
DSC03833.JPG
↑こっちがフロント


そして下↓がインストのミナキさんの走行後のタイヤ!!

DSC03817.JPG
DSC03816.JPG
↑こちらはミナキさんのリア

DSC03815.JPG
↑そしてフロント


ミナキさんのタイヤはサイドのエッジ部から綺麗な波状の模様が浮かんでいますが、僕のタイヤは消しゴムカスみたいにボロボロ(><

特にエッジ部分がヒドイ(><

これは、走行時にきちんとタイヤに荷重出来ているかどうかによって変わるらしいです!!

きれいにタイヤに荷重出来ていれば、もちろんミナキさんのような綺麗な波状の模様になり、うまく荷重出来ていないと僕みたいに消しゴムカスみたいに表面が荒れるらしいです(><

僕の場合、エッジ部の荒れが特に顕著なんで、コーナリング中の荷重のかけ方がヘタッピって事かな(^^;

もっと勉強しないと!!
今度その辺もミナキさんに聞いてみよう!!(^^



と言うことで、初めてのサーキット走行でしたが、感想は「すごく気持ちいい!!(^^」

これだけバイクを早く走らせることだけに集中して走れる場所って、サーキット以外に無いですよね!!

ツーリングで走るのも、もちろん気持ち良くて止められないけど、サーキット走行はそれとは違う、また別の気持ち良さがそこにありました!!

こんな気持ちいい場所があるなんて!!(^^
絶対また行くと思います(^^;



本日のベストラップ ~SPA直入 1.429m~
53.840秒

初めての走行なんでこんなもんなのかな??
よく分かりません(^^;
自分的には取りあえず納得のタイム(^^
nice!(15)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 34

BIJIN

おぉ~~!
流石teruさん。
私から見たら夢のようなタイムです。
タイヤの分析なんて今まで気がつきませんでした。
次はママチャリ耐久ですね(笑)

by BIJIN (2009-05-26 00:39) 

xml_xsl

teru さん、こんばんは、=(^。^)=
的確な教えを貰える、恵まれた環境での走り!、
存分に堪能されたご様子!、すばらしい!、(^。^)/
要点が手に取るように明快な記事!、
だから、楽しませてもらっております!、(^o^)
マシンを変更し、カスタムをして来た訳が、
今頃になって解り、(^.^;)
スッキリしました!、(笑)(^^)
by xml_xsl (2009-05-26 00:56) 

テトラ

お疲れ様~!いや、場所判るって言ってたから…^^;
しかし先導車をしっかり見付けてついて行くとは流石だ!(笑)。
そうそう、俺も初めての時はブラインドで戸惑ったな~。
思い出したよ。しかし初走行で53秒台!
やるとは思ってたけど予想通り!って感じだ。
これは俺のタイムが抜かれるのも時間の問題かも…^^;
タイヤはまだ潰しきれて無い感じだね。
でも呑み込みが早いから、すぐにコツを掴みそう。
あ~次一緒に走るのがほんとに楽しみだ!(^^)

…ちなみにSRGじゃなくてRSGね(笑)。
by テトラ (2009-05-26 03:01) 

しろのぽ

テトラさん離脱で、迷子編になるかと期待したのに…(笑)
日頃の行いがいいっつーか、要領がいいのね~(笑)

日頃トロトロ~なワタシでも、サーキット走行ってそうなんだ~と納得いたしました。
せっかくのSSだしね、思い切り走らせられると楽しいだろうなあ。
え、黄色いの?
8の字から出直しますって言いつつ、全然実行しないワタシ...... ( ̄▽ ̄;)キイテナイッテカ
by しろのぽ (2009-05-26 07:52) 

ゆう

先導を見つけてるとバイクに気が付いた車が「お先どうぞ~~」て
気を利かせてくれるときあるよね?着いてけてヨカッタね。
タイヤも終わったらあんな感じになるのね~~
カスの残り方でわかるなんて・・・私はあれを見るだけですげ~~って
思いますのでご心配なく。
今度はテトラさんとの一緒に走行するのかな?
hiroさんはサーキット走行は歓迎してる?
めっちゃ心配だろうなぁとかオモイマスが、いやhiroさんって意外にそこは
イケ~~~って言うタイプなのかな?

by ゆう (2009-05-26 08:00) 

key-k

おはようございます。
私も体験走行行く時にトランポ見つけてついくクチですw
いつの間にかツナギにグローブにブーツに買ってたんですね~w
かなりの出費ですよね…。
パワワンのサーキットインプレは?
走行画像有ると良いですよね~w
by key-k (2009-05-26 08:41) 

ツルティ

はじめまして!
先日山田SAでちょっと声をお掛けしたツルティと申します。
トラブルだったとは気が付きませんでした。

初走行で53秒とは凄いですね。
あっという間に50秒切りでしょう。
私も自走サーキットライダーなので、お互い気をつけて楽しみましょう♪

今週末はSPAのレースがあるので参考に見学されるのも良いと思いますよ。

by ツルティ (2009-05-26 09:51) 

ふったん

ツナギ姿はまたカチョイイじゃないですか!
僕には真似できんサーキット走行。
走行しない代わりに今度走行写真を撮りに行こう(笑)
teru君の事だからメキメキタイム縮めるんだろうね~
これからも安全に気をつけてガンバッテください^^
by ふったん (2009-05-26 12:18) 

かおりん

初めてお邪魔します~ かな?
読んでて面白かった!! 午前中のトレーニング受けたいですね。そけだけってあるのかな?
タイヤは顕著に出るらしいですね、サーキットじゃなくてもツーリングでも講習を受けた後と前では
違いますもんね。私もネモケンさんの指摘でタイヤの違いを実感できたことがあります。
それがサーキットとなると、もうワクワク(o`・ω・)oウズウズ…
いてもたってもいられなくなりそうな気持ちを抑えて読ませていただきました。
あー 走りたい。でもダメダメ(><) ツーリング+通勤だもん(TT) 
サーキット用に250ccくらいと、オフロード用と、ツーリング用と… 3台(・・)ほっしー
安全に走る為にも、サーキットには一度行かねばネ。
ふったん行く時私も一緒行きたい。二人が走ってる間話し相手が欲しいし(笑)
by かおりん (2009-05-26 14:14) 

OhIke0725

すごいね、初めてでこのタイムとは
やはり速い人は違うね!

しかし、タイヤのライフがかなり減ったのでは??
by OhIke0725 (2009-05-26 15:57) 

tonoji

サーキット走行って楽しそうですね~(^_^;)
Bホンの人に是非是非と誘われるも、テクのない自分をみると
いつも躊躇してしまいます(笑)ただびびってるだけかも(爆)

レクチャー受けてる姿・・・真剣そのものですねー
いや楽しんでるのか?

それにしても、タイヤの消しゴム状態凄いですね~それも端っこまで・・・
うちのタイヤは端から2cm位は、余裕で未使用です(笑)
by tonoji (2009-05-26 21:34) 

響

テトラさんのトラブルにはビックリでした。
しかしタイヤを見ただけで熱い走りが伺えますね。
タイヤが削れたことがないので走りがいいかどうかなんてわかりませんが
これでますます着いて行けなくなりそうです。
by (2009-05-27 15:58) 

T2

祝 サーキットデビュー!
しかし、自走で直入は大変だったかと・・・
次は、撮影スタッフ同行が必要かな?(笑)


by T2 (2009-05-27 16:31) 

山

ある人から、teruさんはかなり快調に飛ばしていたと
聞いていたので、レポを楽しみにしていました!
パワー1かなり良さそうですね。
サーキット走行、ちょっとは興味あるんで自分も秋には走りに行きたいなぁ・・・


by (2009-05-28 10:42) 

rightstuff

んー、やっぱ走りたくなるねえ。

フォームを見たときからヤるとは思ってたけど、いやいや…。
潰せてないというか、開けれてない感じ、うまく加速できるようになると溝のフチがめくれてくるよ。
コース図見ると、直入は車速を殺さずにリズムが重視されると思うので、無理せず高めのギヤで早く開ける努力すると、きっかけがつかめると思う。

これ読んでからレンタルつなぎを探してます、体形変わっちゃって昔のやつ着れないし、スクールのつなぎは入りそうに見えない…。
初めて割引もあるみたいだから、水ランではなく普通のヤツに行こうかなと思ってます、次行くときは誘ってください。
もう6年ほど走ってません、HSRが短縮になる前で。スク-ル受けたほうがいいのかなあ。

えらそうなこと言ってるけど、多分初走行はトホホなんで、ご指導ご鞭撻のほどを…。
by rightstuff (2009-05-28 12:52) 

yamamen

最初でこのタイムは凄いんじゃないの~。
タイヤはだいぶ減ったんじゃない?。
2000キロぐらいで交換だったりして・・・・・(笑)。
by yamamen (2009-05-28 17:07) 

sadabouz

サーキットで走るとこんなタイヤになっちゃうんやね~
すごいね~
1回くらいは走ってみたいね!
by sadabouz (2009-05-28 19:07) 

teru

>BIJINさん
コメントありがとうございます(^^
タイヤはいろんな人のを観察してましたが、走り方によってみんなそれぞれ違うみたいですね~(^^
でもうまい人はみんな同じようなタイヤの溶け方してたなぁ(^^
by teru (2009-06-24 20:26) 

teru

>xml_xslさん
ウフフ(^^
そーなんです(^^
色々と無駄遣してたのはコレに向けてだったんです(^^

by teru (2009-06-24 20:27) 

teru

>テトラさん
今回は残念でしたね(><
道は全然わかりませんでしたよ~(^^;
タイヤは、やっぱり潰しきれてない感じですよね!?
ミナキさんのアドバイスで、初めてと言う事で空気圧を2.4位に設定したので、やや高すぎたのもあるかもしれないなぁ!?
次回はその辺も修正していこう(^^
次回こそは一緒に走りましょう!!
by teru (2009-06-24 20:31) 

teru

>しろのぽさん
僕も絶対迷子になるって思ったよ(笑)
運がよかったぁ~(^^
サーキット、敷居が高いイメージだけど思い切って走ってみるとホントに楽しかったですよ!!
8の字かぁ~!!
8の字に関しては、正直僕も自信ないな(^^;
マジで!!
8の字って案外むずいよね(><
by teru (2009-06-24 20:35) 

teru

>ゆうさん
車に「おさきにどうぞ~」って言われないように、かなり離れてついて行ってました(^^
次回はテトラさんと一緒に走りたいですなぁ!!
ゆうさんも一緒にどう??(^^
hiroは、歓迎はしてないけど、「コケない程度にしとかなよ!!」って言われてます(^^;
by teru (2009-06-24 20:38) 

teru

>key-kさん
key-kさんも金魚のフン作戦派ですか!!(笑)
ツナギとグローブは、アウトレットで安いヤツを調達!!
ブーツは前から持っていたヤツを使いました(^^
それでも結構な出費でしたね~(><
お陰で財布がものすごく軽いです(^^;
パワーワンのグリップ感は最高です(^^
でも、やっぱりライフは短いかなぁ(^^
by teru (2009-06-24 20:44) 

teru

>ツルティさん
コメントありがとうございます(^^
トラブルだったんですよ~(^^;
ツルティさんも結構サーキット走られてるんですね!!
僕もこれから積極的にサーキット走行を楽しもと思っているので、どこかでお会いできるかもしれませんね!!
楽しみだ!!(^^
by teru (2009-06-24 20:52) 

teru

>ふったんさん
サーキット、1度走ったら楽しくてたまらなくなりますよ(^^
是非一緒に走りましょう!!(^^
でも写真も撮ってほしいぞ!!
あのごっついレンズでお願いします!!(^^
by teru (2009-06-24 20:55) 

teru

>かおりんさん
いらっしゃいませ~(^^
午前中のレッスンだけでも受ける価値はありますよ!!
でも午前中だけって言うのができるかどうかは???です(^^;
一層のこと午前中だけじゃなくてフル参加しましょうよ!!(^^
タイヤは、全然違うね~(><
使い方が旨い人は、表面がほんときれいなんですよね!!
次回行くときは絶対誘いますよ~(^^
テトラさんの話では、次回は9月か10月頃に行くって言ってたのでそれまでに準備しといて下さいね!!
期待してるよ~(^^
by teru (2009-06-24 21:01) 

teru

>OhIke0725さん
タイヤ減りました(><
サーキットが左回りなので、特に左が極端に減っちゃいました(><
でもグリップ感は最強でしたよ~(^^
by teru (2009-06-24 21:04) 

teru

>tonojiさん
サーキットって敷居が高いイメージありますよね!!
でも、思い切って走ってみると新しいバイクの楽しみ方が生まれますよ!!(^^
バイホンの走行会は、初心者と経験者でちゃんとクラス分けして走る事が出来るのでおススメだと思いますよ!!
僕も、HSRを一度走りましたが、初心者の方もたくさん楽しまれていましたよ!!(^^
by teru (2009-06-24 21:08) 

teru

>響さん
テトラさんのトラブルには僕もびっくりでした(^^;
なんでこのタイミング!?(><って感じです(^^
タイヤは、あまりいい摺れ方じゃないみたいです(^^;
旨い人はもっと消しゴムカスが少なくて表面がきれいでしたよ!!
もっと練習しなきゃ!!(^^
by teru (2009-06-24 21:11) 

teru

>T2さん
ありがとうございます(^^
自走は、行きはいいんですけど、やっぱり帰りがきついですね~(^^
次回は、撮影班と、もっと走る人も増えたらいいなぁ!!
T2さんも、マイナリスト レーシングクラブどうですか??(笑)
by teru (2009-06-24 21:14) 

teru

>山さん
秋は是非一緒に走りましょう!!
かおりんさんやshigeさん、ふったんさん、それにやまさん!!
その他にも、サーキット走行に興味ある人で、マイナリストレーシングクラブの結成です(笑)
by teru (2009-06-24 21:17) 

teru

>rightstuffさん
そっかぁー、開けきれてないのか!!
確かにもっと開けれるのかも知れないなぁ!!
次回の課題だな(^^
秋にはrightstuffさんも是非一緒に走りましょう(^^
by teru (2009-06-24 21:19) 

teru

>yamamenさん
タイヤ減りましたよ~(><
でも、ものすごーーく楽しかったからヨシ!!とします(^^
タイヤのライフですが、今のとこと約2800km走って、1/3くらい残ってます(^^
4000km位は行けそう(^^
by teru (2009-06-24 21:21) 

teru

>sadabouzさん
こんなになっちゃうんですよ~(><
でも楽しいから仕方ないです(^^
秋にもう一度走りますよ!!
一緒に走りましょう!!(^^
by teru (2009-06-24 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。