SSブログ

福島 徳義炭鉱跡 1st -Photograph of today- [phot(廃墟・遺構)]

 
2009-12-06-010.jpg



僕が初めてマイナリストのツーリングに参加させてもらった時に行った、長崎県福島の「徳義炭鉱跡」。

りゅうさんの企画だったんだよね。


その時のレポはこちら → 「佐賀~長崎棚田巡り マイナリストツーリング!!」



2009-12-06-002.jpg



2009-12-06-003.jpg




海に突き出た遺構。


石炭積み出し用の桟橋の跡なのかな??




2009-12-06-004.jpg



2009-12-06-005.jpg



実は、始めて行った時は、あまり興味がなかったんだよね(^^;

あのころの僕は、まだ普通の人だったんだ・・・・(笑)



2009-12-06-010-1.jpg



今回、EOSを持って行ったんだけど、全然違う景色に見えたなぁ。。。。



2009-12-06-009.jpg



普通の人じゃなくなったんだなぁ・・・・(笑)





nice!(30)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 30

hoshizou

でたでたでたっ
さび~!!!!!
by hoshizou (2010-01-29 01:07) 

ゆう

ここ見たぁ~~
めっちゃカッコよく撮れてるね。
しばらくアップはないだどうとか妄想してたのに・・・
ここ最初興味なかったの?
んじゃわたすの廃墟センサースイッチの方が早かったわけね。
2枚目がいいなぁ~~
海の中にあるってだけでも萌え~~~!
by ゆう (2010-01-29 07:31) 

barbie

teruさんの撮る遺構迫力ありますね。
今は普通の人じゃないの(笑)
by barbie (2010-01-29 07:56) 

tonoji

波の飛沫が~かっこいいじゃないですか~
ってお初参加レポ読みました~
豪華メンバーで最初から面白い事やってたんですね~
ガッツリ走って、たっぷり遊ぶ!マイナリストツーは
参加すると面白さにはまってしまいます。
そんなteruさんも、いつもまにかデジイチ倶楽部
引っぱってるし(^_^)b成長ぶりが凄いな~って
言っておこ(笑)
by tonoji (2010-01-29 13:13) 

ちゃつ

【まぐろ】ってドラマご存知??
私はそのドラマ見たことないのだけど(T▽T)(爆)
タイトルが【まぐろ】って言うドラマをやっていたらしいのー(のんちゃん談)
今はやってないみたいだけど・・・(?)

そのタイトルに、ふさわしい写真を私もグァーグァー倶楽部の時に
撮ってきたのー(T▽T)・・・・ぁ、今、『それが何?』って言いました?
ぃゃねヾ(T▽T)
teruくんの波しぶきの写真も【まぐろ】ってタイトルを想像させる
写真だなーと思ったから言ってみました(T▽T)ただそれだけ・・・。
by ちゃつ (2010-01-29 16:34) 

yamamen

そうだ、りゅうさんが氷をぶちまけたツーだ(笑)。
teru君は風邪ぎみだったんだよね~。

あれから1年半、もうデジイチ倶楽部の部長じゃないですか~!!。
すげ~出世だ(笑)。

チャリ部にも参加せないかんよ~~。
で、明日の19時しげさん家に来ませんか?。
by yamamen (2010-01-29 18:19) 

かおりん

部長! 相変わらず錆が好きですねぇ(笑)
今回もいい色出てます。真似できないな~
最後のぼかし… 好きです☆
by かおりん (2010-01-29 21:09) 

たいよう

波飛沫がいいね~
もっと荒れてるときにチャレンジしてみて~!
by たいよう (2010-01-29 23:24) 

404

久しぶりです。桟橋?のは端島のベルトコンベアーを覗いた絵に似ています。
by 404 (2010-01-30 00:16) 

テトラ

うわ~懐かしいな~!そう、俺もteru君と一緒で
この時が最初のマイナリストツーだったんだよね。
この赤錆のオブジェ、良く覚えてるよ。
今見るとまた視点が全然違うよね。
所でここへは迷わず一発で行けた?(笑)
by テトラ (2010-01-30 00:22) 

しろのぽ

この桟橋、覚えてるよ~っ。
当時の記事に飛んでみたけど、teruさんとかテトラさんとかワタシとかが知り合ったばかりで、なんか初々しい、みたいな(笑)
赤錆のオブジェもさることながら、桟橋が絵になりますねー!
カメラを持ったら、見る世界が変わったでしょ?絵も同じなんですけどね。
自分の視点を探して、眼を作っていくと、世界がどんどん面白く見えてきます。
ツーリングに行っても、みんなと違うトコ見てるようになるかもしれません(笑)。
by しろのぽ (2010-01-30 00:31) 

oasis

カメラが違うとまた別の世界が見えるようになるようですね?
まだ、一台しか所有したことがないので知りませんでした。
あのツーをきっかけにハードコアな世界に足を踏み入れてしまわれたのですね(笑)
by oasis (2010-01-30 12:04) 

響

普通の人じゃなくなってオメデトウ!
仲間が増えて嬉しいです。
でもあの桟橋の先端に行って無いのでヤリナオシです。

by (2010-01-30 12:19) 

shindy

波しぶきがいいっスね!

by shindy (2010-01-30 20:59) 

きん

わたすいまだに普通人(笑)
写真が綺麗だっ♪
by きん (2010-01-31 19:14) 

teru

>hoshizouさん
お待ちかね!?サビサビですよ!!(笑)
自転車のサビとは違うんだよ!!(笑)
by teru (2010-01-31 23:56) 

teru

>ゆうさん
撮りためてる写真があるので、ちょくちょくupするよ~(^^
そうですよ!!
廃墟センサーはゆうさんの方が先ですよ!!(^^
でも、僕のセンサーは最近かなり高感度で反応しっぱなしだけどね(^^;
困ったもんだ(笑)
2枚目かぁ(^^
僕的にはパースが効いてて、好きな1枚です(^^
by teru (2010-02-01 00:01) 

teru

>barbieさん
ありがとうございます(^^
ほんとに迫力ある!?
そう言って貰えると嬉しいなぁ(^^
今は、普通じゃないです(^^;
だって、廃墟見てハァ~ハァ~言ってるんですよ!!
危ない(>< 危ない!!(笑)
by teru (2010-02-01 00:04) 

teru

>tonojiさん
確かにマイナリスとツーは面白い!!(^^
自分の知らない世界を見る事ができますよね!!(^^
いやいや、デジイチ倶楽部は、引っ張ってないような気がします(^^;
引っ張ってるのはゆうさんと、山さんのような気がするなァ(^^
僕は火を付けただけです(笑)
と言うことで、 tonojiさんもデジイチ買ってください(笑)

by teru (2010-02-01 00:10) 

teru

>ちゃつさん
「まぐろ」!?(^^;
知らないなァ(^^;
水しぶきで「まぐろ」を想像できるあたりが実にちゃつさんらしいです(^^
by teru (2010-02-02 00:30) 

teru

>yamamenさん
そうそう!!
りゅうさんが氷ぶちまけてましたね(笑)
チャリ部にも参加したいですね~(^^
もちろんカメラマンとしてですよ!!
チャリをこぐ体力に自信がありません(笑)
by teru (2010-02-02 00:32) 

teru

>かおりんさん
えぇ~えぇ~、さびが好きですよ!!(笑)
最後の写真は、EF 28mm F1.8 で開放で撮っています(^^
なかなかいい感じでしょ(^^
by teru (2010-02-02 00:35) 

teru

>たいようさん
ありがとうございます(^^
荒れた海魅力的ですね~(^^
撮ってみたいけど、波がカメラにかかっちゃいそうで怖いなァ(^^;
by teru (2010-02-02 00:36) 

teru

>404さん
お久しぶりです(^^
お元気ですか~(^^
端島には未だに渡ったことがありません(><
すごく魅力的な風景が広がっているんでしょうね~!!
上陸したいです!!
by teru (2010-02-02 00:38) 

teru

>テトラさん
そうそう!!
テトラさんも初めてだったんですよね(^^
そう言えば、テトラさんと一緒に走ったのもあの時が初めてでしたね(^^
懐かしいなァ(^^
改めて行くと、一味違った風景に見えました(^^
因みに、一発でいけましたよ~(^^
by teru (2010-02-02 00:41) 

teru

>しろのぽさん
そうそう!!
しろのぽさんと知り合ったのもこの時期だったよね~(^^
いや~コメントなんかを読み返してみるとほんと初々しいね(^^;
はい!!
カメラを持ち出して、確実に見る世界が変わったと思います!!(^^
ほんと、面白いよね!!(^^
ツーリング??
いやいや、最近は仕事してても違う世界を見てるような気がするぞ(笑)
by teru (2010-02-02 00:44) 

teru

>oasisさん
いろんな風景(被写体)を「絵」として捉えだすと、違った世界が目の前に広がり出します(^^
こんな風に見せたいなァとか、こんな風に切り撮りたいなァなんて考えだしちゃいます(^^

そうです(^^
あのツーリングが始まりのような気がします!!(^^
by teru (2010-02-02 00:49) 

teru

>響さん
ありがとうございます(^^;
まだまだ響さんにはたどり着けませんが、普通じゃない階段を着実に上っている気がします(笑)
あの桟橋の先にはちょっと行けないなァ(^^;
怖すぎです(笑)
by teru (2010-02-02 00:51) 

teru

>shindyさん
ありがとうございます(^^
水しぶきって、海の躍動感がたまりませんよね(^^
by teru (2010-02-02 00:57) 

teru

>きんさん
えぇぇぇーーー!!
きんさん普通じゃないでしょう!!!(笑)
by teru (2010-02-02 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。