SSブログ

崎戸炭鉱 ぼたホッパー跡 -Photograph of today- [phot(廃墟・遺構)]

2009-12-26-303.jpg


今回も前回に引き続き長崎県西海市の「崎戸炭鉱跡」から、今日の写真です(^^


今回は、崎戸に残る巨大遺構、ぼたホッパーです。



ではでは、今日の写真です↓(^^


2009-12-26-302.jpg


2009-12-26-304.jpg



で、でかい!!(><

とにかく巨大です。



2009-12-26-306.jpg



このボリュームに、この存在感・・・・・。

そして、古びたコンクリートの質感・・・・・。

巨大なアートです。




と言う事で、崎戸炭鉱跡の第2回、「ぼたホッパー跡」いかがでしたか??(^^


この前の、シメたんも巨大な炭鉱遺構でしたが、崎戸のぼたホッパーもかなりでかい!!

間近で見ると凄い迫力と存在感!!

これまで幾つかホッパーも見て来たけど、僕が見た中では群を抜いてデカイです!!

広大な量の石炭が産出されていたことを伺わせる遺構です。


期待以上の遺構だぁ!!!(^^



えっと、崎戸炭鉱跡シリーズですが、次回も続きます(^^;

って言うか、もうしばらく続きそうです(^^;


でも、その前にデジイチ倶楽部 in 門司港レトロをupしなきゃ!!(^^





nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 16

shindy

ダイナミック感がいいです。

by shindy (2010-01-13 01:05) 

ゆう

全国どこでもホッパーと言えばこの形とか・・砲台はこの形・・って決まってるのがとっても面白い。
見つけた瞬間って嬉しいよね~~
何時間も滞在しようって気持ちわかります(笑)
一枚目がいいなぁ~~巨大さが出てます。
by ゆう (2010-01-13 01:20) 

maki

大きい!
しかし、かなりコンクリートが痛んでて・・
崩れないか心配。
by maki (2010-01-13 05:56) 

響

アパートもなにかも壊そうとしている崎戸だけど
これには残って欲しいよね。
廃墟感タップリでカッコイイ写真だ!
草が刈ってるのが見せるためか
壊す工事のためなのかが気になる。

by (2010-01-13 11:18) 

tonoji

独りでいくのは恐そうだけど、みんなでワイワイ
行くのも良さそうだね~
デジイチ倶楽部のメンバーなら尚更(^_^)b
ただ10分の藪に賛同できる人がいるかどうかですが(笑)
ホッパーの中はどうなってるのかな?覗いてみたいけど
ボロっと逝きそうな感じしなくも無いですね(^^;)
さて次はどんなところが出てくるのかな?
by tonoji (2010-01-13 21:57) 

oasis

今年もやってますね~^^
良識のある大人はやっぱり行く所が違いますよね(笑)
シメたんと比べるとこちらは横幅があるので重厚感があります。
後年、こういう形で見られるとは思っていなかったでしょうが、作ってくれた人達に感謝ですね。
by oasis (2010-01-13 23:09) 

かおりん

これは広角レンズ?
まだ使ったことがないけど、普通じゃない気がする。
こんなのが建ってるけどやっぱり「立入禁止」よね?
コンクリが剥がれてるところがあるけど「手抜き施工」はないね(笑)
昔の建物は頑丈だ。
by かおりん (2010-01-14 12:49) 

teru

>shindyさん
ありがとうございまーす(^^

by teru (2010-01-14 17:34) 

teru

>ゆうさん
そうそう!!
大きさは大なり小なりあるけど、形って似てるよね~(^^
でも似てるけど、やっぱりそれぞれに違った雰囲気があって好きです(^^
見つけた時はうれしいね~(^^
崎戸炭鉱も気付いたら3時間以上写真撮ってたし(笑)
1枚目はとにかく迫力!!って感じ(^^

by teru (2010-01-14 17:34) 

teru

>makiさん
コンクリートの痛みは酷いですね~(^^;
表面はすでに崩れ落ちてるので、ほんとに危険があぶねぇ!!!です(><
安全上の問題を考えると、寂しいけど取り壊しの選択肢が浮かんでくるんでしょうね~(><

by teru (2010-01-14 17:35) 

teru

>響さん
残って欲しいですね~!!
草は勢いがなくなってるから刈っているように見えるのかな??
実際には刈ってないですよ!!(^^
しかし、このままの状態だと、いつかは取り壊されちゃうんだろうな~。。。

by teru (2010-01-14 17:35) 

teru

>tonojiさん
みんなで行くのもイイかもしれないですね(^^
でも、真剣に危険があぶねぇ!!!な感じなので本当に行きたい人だけ、それこそ自己責任でって感じです(^^;
ホッパーの中は気になりますが、それこそ大型のクレーンを持って来てぶら下がらないと中は覗けないかなぁ(笑)

by teru (2010-01-14 17:36) 

teru

>oasis さん
やってますよ~(^^;
良識ある大人ですからね!!行っちゃうんです(笑)
そーそー!!重厚感がありますね!!(^^
ここが実際に稼働していた時は、過酷な労働条件だったみたいで、後年カメラを持って見に来る人がいるなんて思いもしなかったでしょうね!!

by teru (2010-01-14 17:37) 

teru

>かおりんさん
正解!!(^^
超広角レンズ、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMですよ(^^
今度使って見てイイよ~(^^
結構楽しいですよ(^^
うん。関係者以外立入禁止(^^;
コンクリートの傷みは、手抜きって言うんじゃなくて、やっぱり当時の品質管理の甘さ、って事かなぁ(^^
潮風に曝されている割にはしっかり残ってるね(^^

by teru (2010-01-14 17:38) 

きん

ブログには関係ないけど
広角レンズとなんやら・・・?
写真が上手過ぎです♪
by きん (2010-01-14 23:11) 

teru

>きんさん
ありがとうございまーす(^^
広角レンズ??
きんさん知ってるでしょ~(笑)
by teru (2010-01-17 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。