SSブログ

Fukuoka Tower -Photograph of today- [phot(others)]

2009-12-20-06.jpg


今日の写真の時間なのだ!!(^^

さてさて今日は、とり天さんの別府タワーに対抗して(笑)、ライトアップされた福岡タワーです(^^



では、早速今日の写真だぁ~!!

前置きが長すぎると嫌われちゃうからね(笑)


2009-12-20-07.jpg

2009-12-20-08.jpg


きれいでした。。。。

とにかくきれいでした。。。。。


ファインダー越しに見る福岡タワーは、他に形容する言葉が見つからないほどきれいでした。。。。




手持ちで撮ったので、若干手ブレしてます(><

と言って何気に言い訳してみる(笑)


でもやっぱり三脚がほしいぞ~(><

僕の物欲はとどまる事を知らないのだから~(>< (笑)




【本日のおまけ】


お待たせしました!!!

Newレンズの登場です!!!(^^

2009-12-20-01.jpg

2009-12-20-02.jpg


じゃじゃーん[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

僕がチョイスしたレンズは、

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM なのだ!!

どうだ~!!最強の相棒だぞ!!!(^^


このEF-S10-22mm いわゆる、超広角レンズです(^^

35mm判換算で16〜35mm相当の超広角域をカバーし、パースペクティブを生かしたダイナミックな表現が可能なのだ!!!(^^

2009-12-20-03.jpg

ちなみに、↑の福岡タワーの写真はこのレンズを使ってます(^^

我ながらパースの利いたなかなかの写真だ(笑)

レンズの力って大きいぞ!!!



それと、紹介してなかったけど単焦点レンズもとっくの昔に買っちゃってたんだよね(^^;

2009-12-20-04.jpg

2009-12-20-05.jpg

↑これね(^^

EF28mm F1.8 USM!!!

35mm判換算で44.8mm相当となるため、標準レンズに近い使い方ができて、ポートレートや構図の勉強に最適(^^

しかも大口径レンズ!!! F値が1.8でボケボケの写真もお任せ(^^


ちなみにこのレンズで撮った写真は、おまけで時々載っけてるhiroの写真がこのレンズで撮影(^^

やわらかい感じで写るので、僕的にはポートレートに使うのが好き(^^



という訳で、戦力は整った!!!

後はゆうさん、ちゃつさんに負けないように腕を磨くだけなのだ!!!!(^^

↑僕にとって、ここが大問題だ(>< (笑)




nice!(16)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 38

ゆう

あいやぁ~~~レンズの威力は高いのは知ってるのでこれは
抜きんでるつもりだな・・勝負か?←ふふふっわたすも今は
あの菊りんさんを写したF1.4のレンズが付いてるぴょ~~ん!
でも今借りてるのがD40なので画角が狭い←やっと意味がわかったのだ。
これを克服するには1歩の2歩も10歩も下がるのだ!(爆)
って間違ってしゃべってるかもちれないけど(^^;)/
福岡タワーって中、EV?
そしたらhiroさんを乗せてあがるとこ外から狙ったらいいの撮れそう~~←妄想
ふったんバリの望遠も欲しくなったりして~~
キャノンはレンズの価格が安いよね、そこが気軽に買えちゃう
からいいんだよなぁ~~
でもね、気持ちはニコンなの。ど~~して?Nikon
この文字列がカッコいいから~~~~(爆)
by ゆう (2009-12-21 01:20) 

hirokiti

むふふ~レンズの病にはまっていますね。
次はマクロレンズです。Lレンズetc
そしてフルサイズのボディかな?
センスの良い写真  ああ楽しみだ。
by hirokiti (2009-12-21 05:29) 

sora

すでに明るい単焦点は持ってたのですね。
ならばやっぱり超広角!!
PLフィルターもセットすると、ますますいい絵が取れますよ。
っていうか、私と同じレンズだし…
ちょっと前の売上実績から行くと
キャノン40%、ニコン40%、その他が20%です。
レンズの豊富さで私はキャノンかな。

by sora (2009-12-21 08:56) 

かみさま

福岡タワーって綺麗ですね~
確かに三脚が欲しくなるシチュエーションですね(^-^ゞ
by かみさま (2009-12-21 09:19) 

とり天

やっぱり都会のタワーは綺麗だな~
電球が切れてない(爆)

ヒィ~ 私の写真に対抗してくれるなんてウレシイ~ケド。。
私の別府タワーの写真は、帰りの車の中からファインダーも覗かずに車から手を出してシャッターを押した写真です。。もちろん高速の写真も。。そりゃ覗いてたら事故るデョォォ

私はよく、ファインダーを覗かずにとにかくパシャパシャしておいて、おうちに帰って取り込んでみたときの、自分が見たことのないアングルの新鮮さに一人でよろこぶことで楽しんでるんですよぉぉ。アホでしょ

だから私とよく一緒にいる人は、私がカメラをかまえずにシャッターを押してるシーンをみかけるとおもいます(笑) きっとteruさんが目の前にいたら蹴られそうです。

写真は偶然の産物でいいのだー(ToT)/~~~のポリシーでたのしむぞー!

あ゛、でも、これはとりあえずふつーに撮っておかないと・・ってのはいちお、ファインダーは覗きますが^^;

teruさんや、ゆうさん、チャッピーはたくさん勉強してスゴイナー・・って思う今日この頃です。今度は山さんから技を伝授してもらうんですね♪
レンズもかわってどんなふうにパワーアップするのか楽しみにしています☆


by とり天 (2009-12-21 13:16) 

山

自分も超広角レンズが欲しくって最近まで悩んでいたけど
欲しい熱が治まっていた所にこの画像!!!
うおぉー写真が格好良すぎだ!!!
キレイすぎるぞー
また広角レンズが欲しくなってきたー(笑)

ってか、めっちゃカメラにハマっちゃったね
このままだと、フルサイズのカメラまで買っちゃいそうだけど・・・(笑)

あ、ゆうさん
D40だから画角が狭いのではありません・・・
レンズが50mmだから画角が狭いんです(笑)

あ、とり天さん、私は撮影の技とか持ってませんが(笑)
撮影現場では適当にパシャパシャしてるだけだったり・・・
後で修正する技だけは多少あるかと思います(笑)
by (2009-12-21 14:48) 

ちゃつ

どんだけハマっとんねん!じぶーんヾ(;▽;)ノ彡ミタイナミタイナ
そ、そ、そそれだけのレンズを持ち歩く気ですか?
そーなんですか?∑(T0T)!!!!!ずるいわーそんなーん!!!!
今チョットだけキャノンにすれば良かったと後悔してます・・・
何故かって?
それはteruくんのレンズが借りれるかもしれない作戦もあったな。
と思ったからー(T▽T)(笑)

庶民はレンズでなくて、腕を磨くます(T▽T)バカヤロー(笑)
ま、腕だけ勝負でも全然追いついてませんけども(;T▽T)(爆)
by ちゃつ (2009-12-21 15:07) 

maki

NEWレンズ 購入おめでとうございます!
EF-S10-22mmは名玉と誉れ高いですもんねー♪
by maki (2009-12-21 19:11) 

響

レンズマニアになってる!
広角レンズは欲しいよね。
これで海とか撮るといい広がりを見せるんだよね。
レンズはどうやって持ち歩いてるの?
もう普通のカメラバックじゃ全部入らないよね?

by (2009-12-21 19:28) 

ふったん

にょ!!いつの間にやレンズが増えてる・・・!!
僕の広角レンズ欲しいな~(笑)
揃ったんじゃなくて~後は超望遠買わなきゃ!
一緒に航空祭行こうよ~(笑)
福岡タワー凄く綺麗に撮れてますね!しかも手持ちで。。。凄い。
by ふったん (2009-12-21 20:50) 

yamamen

良いね~タワーの写真。
レンズも良いけど、やっぱ腕でしょう!!。

とうとうレンズ地獄に片足突っ込みましたな(笑)。
広角の次は200mmF2.8、魚眼、バズーカと突っ走っていくのか!!。
あ~テレコンなんかも良いかもヨ。


by yamamen (2009-12-21 20:52) 

かおりん

流石~デジイチは違う(>_<)
私が撮ったおんなじタワーとは思えん。。。
宇宙ステーションみたい☆カッコイイタワーになってる。

by かおりん (2009-12-21 21:32) 

ゆう

どんまい、わたす○rz
ショチンシャって何ゆうかわからないよねぇ~~
ソコが面白いよねぇ~~←慰めてみる自分(^^;)/
by ゆう (2009-12-21 21:51) 

たいよう

おぉぉぉぉ!!
光の塔が!!
そこはどこの大都会なのだ~!!?
対抗するものが近くにないので、窓からの景色をアップしてみた・・・・

超広角ズーム
まさにそれ~!!
それ欲しい!!
ニコンが最近出したんだけど高いんだよな~

さぁ
teru君が沼にはまっていくの楽しみにしてるよ(笑)
by たいよう (2009-12-21 23:15) 

しろのぽ

超広角ズームで、しかもこんな直線的なものを撮っているのに、ほとんど歪みが気にならないのはナゼ!?
歪曲収差って修正できちゃうの?誰か教えてー(笑)
しっかしこれはもう、三脚とレリーズ買って、長時間露光に挑戦すべき!でしょう。
レンズに比べれば安いゾ(爆)。

ところで、1枚目と2枚目は、完全にシンメトリーにするかそれとも外すか、迷いがあるのが惜しい気がします。
by しろのぽ (2009-12-21 23:35) 

sadabouz

あの後、やっぱり寄って帰ったんやね~
このレンズは凄いね~
正面と見上げた景色が一緒に写ってるよ、、。

by sadabouz (2009-12-21 23:37) 

hoshizou

福岡タワーの横のTNC会館に、いつも通ってたんだよ。
出張も、そこに行くのだ。
今の時期はクリスマスツリーバージョンだったでしょ。
あえて、それをとらないところがナイスです。

来年の今ごろ、teruさんは、何をしているのでしょう。
カメラをすっかり忘れて、ラジコンにはまってたりして・・

by hoshizou (2009-12-21 23:38) 

teru

>ゆうさん
また山さんがカメラ貸してくれたんだね(^^
しかも明るい大口径レンズか!!
コレで、ゆうさんの好きなボケボケ写真撮れるじゃん(^^
画角、間違ってたね~(笑)
どんまいだ!!(^^
望遠レンズは、僕の撮り方だと今のところ、今以上の望遠レンズは必要性感じないかなぁ(^^
Canonのレンズってそんなに安いの???
因みに、今度買った、10-20㎜なんてあと何百円かで10万円に手が届きそうなんですけど(^^;
単焦点も7万円くらいだったかな(><
両方ともkiss X3本体より高いぞ(^^;
Nikonってもっと高いの??
こわぁ~~(><(笑)
やっぱりCanonでよかったかも~(^^;


by teru (2009-12-22 17:54) 

teru

>hirokitiさん
お久しぶりです!!(^^
お元気でしたか~?(^^

どうも世に言うレンズ地獄に足を踏み込んでしまってるみたいです(^^;
自分ではそんな意識ないんですけどね(笑)
マクロレンズと超広角レンズ、実は悩みました(^^;
結果、超広角にしたんですけどね~(^^
本体は、まったく買い替える気はないけど、もし買い替えるんだったらフルサイズかなぁ~(^^
僕的には、APS-Cサイズだったらkiss X3でOKかな!?って感じです(^^

by teru (2009-12-22 18:00) 

teru

>soraさん
超広角はsoraさんとこで見て、これが欲しいって思ったんですよ!!(^^
廃墟撮るにはこれだ!!!と思いました(^^
Canonレンズデパートリー豊富ですよね!!(^^
僕は、ゆうさんじゃないけどCanonって言う、ロゴイメージが好きなんで、Canonかな(笑)
by teru (2009-12-22 18:03) 

teru

>かみさまさん
キレイですよ~(^^
離れて見るよりも、これくらい近づいて見るのが、僕は好きです(^^
三脚欲しい(><
明日仕事休みなんだよね~~(^^;
by teru (2009-12-22 18:05) 

teru

>とり天さん
対抗するよーー!!
あんないい写真見せられたら~(><(笑)
僕もやりますよ!!
ノールックシャッター!!!←勝手に命名(^^;
でも、僕の場合ボツ写真を量産するだけなのだ(><
懲りずに何回かやったけど今一なんだよね~(^^;
でも、構図の新鮮さは確かにある!!(^^
勉強って言うか、ハマるといろいろ調べたくなる体質なんです(^^;
バイクも、普通に乗るには必要ないような、ちょー意味ない知識を調べたりするのだ(^^;
「写真は偶然の産物でいいのだー(ToT)/~~~のポリシーでたのしむぞー!」がイイね~~(^^
だって、その方が楽しいもんね(^^
座右の銘にしよ (笑)

by teru (2009-12-22 18:12) 

teru

>山さん
ウフフ・・・・(^^
超広角レンズいいよ!!
いや、マジでいいと思います!!(^^
まだちょっとしか扱ってないけど、かなり活躍してくれそうな予感です(^^
山さんも買っちゃったら(笑)
本体は今のところ全く買い直す気はないけど、もし今度買い替えるんだったらフルサイズにすると思います(^^;


by teru (2009-12-22 22:31) 

たいよう

APS-Cのレンズはいわゆるフルサイズのボディーに着けられないよ・・・・

写真は偶然に出会うためにシャッターを押すのさ~♪
by たいよう (2009-12-22 22:34) 

teru

>ちゃつさん
もちろん持って行くよ~(^^
今の時点で最強のアイテムだからね~
バシバシ撮っちゃうよ~(^^
そうだよ!!
Canonにすれば貸してあげれたのにぃ~(笑)
僕も宝の持ち腐れにならないように腕を磨かねば(><
↑これが一番心配(笑)
by teru (2009-12-22 22:35) 

teru

>makiさん
ありがとうございます!!(^^
ネットなんかで見ても評判いいですよね!!(^^
まだちょっとしか扱ってないのでこれからが楽しみ!!(^^

by teru (2009-12-22 22:45) 

teru

>響さん
レンズマニアのteruです(爆)
買っちゃた~(^^
広角は面白いですね~(^^
かなり活躍してくれそうです!!
レンズは今のところ、市販のウエストバック(カメラ用じゃないですよ)に入るので、それに入れてます(^^
by teru (2009-12-22 22:52) 

teru

>ふったんさん
買っちゃたよ~(^^
僕に今一番必要な超広角なのだ!!(^^
望遠かぁ~(^^
来年の航空祭までには何とか・・・・・・、ならないかも~~(笑)
by teru (2009-12-22 22:57) 

teru

>yamamenさん
そう!!そこ!!
やっぱ腕ですよ!!(爆)
なんちって(^^;
初心者なんで大した腕は持ち合わせていないのだ!!(笑)
いやぁ~、レンズ地獄、これ以上ハマり込まないように気をつけなきゃ(><;

by teru (2009-12-22 22:58) 

teru

>かおりんさん
デジイチいいよ~(^^
自分の思い描いた写真が撮れた時は最高に気持ちいい!!(^^
そう言われると、宇宙ステーションにも見えるね(^^
by teru (2009-12-22 23:00) 

teru

>ゆうさん
爆笑です(笑)
シロートだから~、なんでもありだから~(笑)
いいよ!!いいよ!!
どんどん間違っていこうよ!!(^^
と言って、慰めてみる(笑)
by teru (2009-12-22 23:03) 

teru

>たいようさん
超広角面白いですよ~!!
って、まだそんなに触ってないですけどね・・・(^^;
正確には、「面白い」じゃなくて「面白そうだなぁ」です(笑)
これが、世に言うレンズ地獄なんですね、そうなんですね(><(笑)
気をつけなきゃ(><
by teru (2009-12-22 23:07) 

teru

>しろのぽさん
歪みが気にならない理由、
僕が教えてしんぜよう!!!(←すごく偉そう(^^;)
それはね、ズバリ「腕」だよ「腕」!!!!!
僕の腕~~~~(^^
わっはっは・・・・・・・・・、、、
ご、ごめんなさい(><
調子乗ってみたかったのだ~(><
と冗談はこのくらいにして、なぜだか僕にはわかりません!!!
Canonのサイトに非球面レンズ採用って書いてあったから、それが関係あるかも。
シンメトリーね!!シンメトリー!!
シンメトリー・・・・・・・・、ネットで検索しましたが、何か(爆)
左右対称ね(^^;
意味が分かって、ハッ!!としましたよ~(><!!!
やっぱさすがだね~(><
気になってたのよ僕も・・・、ホントよ。
実はこれ、シンメトリー(←覚えたのでさっそく使う(^^;)に撮りたかったんです(><
カメラの液晶で見た時はいい感じだったんだけど、こうしてみると微妙にずれてるんですよね!!
こう言う微妙なズレでも、違和感感じますね!!
人間の目ってすごい!!
またひとつ問題点が明確になったよ!!!
ありがとう!!しろのぽティーチャー(^^

by teru (2009-12-22 23:20) 

teru

>sadabouzさん
行っちゃたよ~(^^;
ほんと凄いレンズです!!
3枚目の写真なんか、タワーから10mくらいしか離れてなかったんじゃないかな!?
強力な武器を手に入れたぞ(笑)
by teru (2009-12-22 23:22) 

teru

>hoshizouさん
そう言えばTNC会館、hosizouさんの会社入ってましたね(^^
ブルーが凄くクールでかっこよかったので、あえて入れませんでした(^^
来年の今頃???
何してるんだろうね~(^^;
飽きてなきゃイイケド(^^;
実はラジコンは3年くらい前までハマってたんだよね~(^^;
しかもかなり本格的に(^^;
コンマ1秒を争うような、ほとんどモータースポーツって感じでやってたんですよ(^^;
もうほとんどオタク(笑)

by teru (2009-12-22 23:28) 

teru

>たいようさん
そうなんですよね~(^^;
どっちでも使えるLレンズにすればよかったかな!?

・・・・って、本体買い替える気ないですから~~~(笑)
by teru (2009-12-22 23:30) 

T2

超広角いっちゃったのね~ やるなぁ
三脚と、ストロボは?
日中シンクロとか、長時間露光とか
ひろがるよ~(とさらに煽ってみる(笑) )

by T2 (2009-12-23 01:20) 

teru

>T2さん
超広角行っちゃったんですよ~(^^;
しばらくはこのレンズにハマりそうな予感です(^^
今日、カメラのキタムラに三脚見に行ったんだけど、高くて保留にしちゃいました(^^;
すごく欲しいんだけど先立つものがね~(><
by teru (2009-12-24 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。