SSブログ

川南造船所跡 the 1st -Photograph of today- [phot(廃墟・遺構)]

2009-12-6-15.jpg


さてさて、お待ちかね!?の写真の時間ですよ(^^


今日は、佐賀県は伊万里市にある「川南造船所跡」です!!(^^

廃墟好きの間では有名な、この川南造船所跡も戦争遺構です。


詳しくは、響さんのレポでよろぴく(^^
       ↓
「帰らぬ船を作った造船所」



ではでは、本日の写真です↓


2009-12-6-14.jpg

2009-12-6-13.jpg

外界と中を隔てる境界線・・・・、

境界線をくぐり、中へと足を進める。



2009-12-6-05.jpg

2009-12-6-01.jpg


そこは、時間・・・、色・・・、

今現在を形作るすべての概念が虚無に思えた・・・・。


2009-12-6-02.jpg

2009-12-6-03.jpg


僕を流れる時は、刻むことを拒み・・・、


2009-12-6-12.jpg

2009-12-6-11.jpg

2009-12-6-08.jpg


色はすべての意味を失う・・・、


2009-12-6-07.jpg

2009-12-6-06.jpg

2009-12-6-09.jpg





物悲しさを覚えるこの場所で、それでも時は悠久の今を刻み、輝く光は鮮やかな色を紡ぎだす・・・・。

2009-12-6-10.jpg



と言う感じで、今回はモノクロを使って見ました~(^^

小細工感満載でしょ(笑)



川南造船所跡、もちろん次回に続きます(^^




【本日のおまけ】

最近、僕は気付いたことがあります。

いや、ほんとはもっと前に気付いてました。

気付かない振りをしてました。

でも、もう認めるしかありません。

「hiroは人気者だ!!」

最近はあんまり、僕のブログにも出てきてないはずなんだけど、hiroを載せるとなぜか反響が大きい(><

前回のレポでシリーズ化して!!なんてリクエストも頂いたんだけど、正直そんなシリーズ化するほど撮ってないです(^^;


と言う事で、おまけと言う形で写真を載っけます。


2009-12-6-16.jpg


この写真で、きっとまたhiroさんいいね~、なんてコメントが来るんだろうな。。。。

いいな、人気があって・・・・。


僕なんて最近、マイナリストの飲み会や、集まりがある時、

「hiroさんが来るなら、teruくんはどうでもいいよ(・・」

って言われてるんだぞ~~(><


寂しすぎるぞ~!!!(笑)




nice!(17)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 36

hoshizou

私がリクエストしたのは、この、川南造船所跡です。
ココは、すごい場所だよね~。私は動画男なので、対抗して、
以前の動画をのっけちゃうよ。
川南造船所跡です。
http://www.youtube.com/watch?v=QmlO9WdZTOM
by hoshizou (2009-12-11 01:16) 

ゆう

バイク乗りの男女の比率が男が多いからhiroさんファン
も多いよね(笑)
なのでteruさんもイケてますって by しろのぽ ミタイナ
今回の写真は詩もついてアート的になってますね~~
何だか回を重ねる度にどんどんアーティストになってますよ~~
置いてかないでぇ~~~(笑)
kiss×3 ちゅう(^З^)ちゅう(^З^)ちゅう(^З^)♪を買ったら追いつくのかぴら・・
ちゃつさんがね、ニコンのD90を狙ってるの。
それ聞いたら俄然高級デジイチが欲しくなっちゃったとゆう・・ 
by ゆう (2009-12-11 01:59) 

ちゃつ

今回の写真の時間ですよ~♪記事は
二階堂のCMに出てきそうです(T▽T)!!
【灰色の時】とかのタイトルでマイナリストCM作っちゃえ!!!

てかモデルは目線が命(T▽T)hiroちゃん完璧です(笑)
でっもー!!!
ちょっと壊れてるくらいが良いんだからぁぁぁ(T▽T)/~~~~
byとり天
by ちゃつ (2009-12-11 08:31) 

OhIke

いい雰囲気に撮れてるね!
ラーメンを蹴って行っただけはありますね!
「hiroさんが来るなら、teruくんはどうでもいいよ(・・」
って行ってる人知ってますよ!(笑)

飲み会の時にも1人で来ると
「今日は1人?」って聞かれてるもんね(笑)
by OhIke (2009-12-11 11:59) 

ふったん

もちろん写真も雰囲気いいけど~
teru君の詩がまたカチョイイじゃない^^
川南造船所跡・・・実は行った事のない僕であります(笑)
うんうん最後にhiroさん写っててヨカッタ(爆)
by ふったん (2009-12-11 12:41) 

key-k

hiroさんいいね~(爆)

最近、スタイルが確立されて来てる感がありますねえ。
文章もカッチョいいし、モノクロも良い感じw

マイナリスト撮影会が近いうちに開催される気がします(笑)
by key-k (2009-12-11 12:50) 

とり天

よっし!目線をhiroさんとおんっなじ向きでちゃつと私のバージョンを!

でっもー!!!
それでも壊れてるくらいが良いんだからぁぁぁ(T▽T)/~~~~
byちゃつ天



でもチャッピーが言ってたよ(^◇^)!
teruさん超~イケメンだって♪
ゆうさんがおっしゃるよーに、バイクブログだと圧倒的に男子が多いからそりゃ、、しょがないですわヨww
by とり天 (2009-12-11 12:53) 

maki

ナイス廃墟です!!
by maki (2009-12-11 13:23) 

響

連続廃墟だね。
まさかあの有刺鉄線をhiroさんも越えたの?
teruさんはひっかかってスっ転んでも良いけど
hiroさんはみんなで守らなくては!(笑)

by (2009-12-11 15:38) 

yosi

鍵の写真、モノクロの廃墟、いい感じです。

by yosi (2009-12-11 17:02) 

sadabouz

あれれ?
今日は居ないのかと
クソ心配しましたが、、、
ヨカッタ・・・
by sadabouz (2009-12-11 18:21) 

肥前Fe2

  しばらくモノクロで続けて
  いきなり逆光の鮮やかな緑が ・・・
  すばらしい演出です^^
  hiroさん やはりいいモデル もてるはず^^
by 肥前Fe2 (2009-12-11 20:14) 

たいよう

1発目からがっつり傾けたね~(笑)

2枚目と最後のが好きかな~
ただ、最後のはもうちょっと右から狙い~の、左に振り~のぐぐっと寄り~の目にキャッチライトを入れ~のこっちを睨み~の萌え萌え~の
って感じて逝って欲しかった


モノクロはね~

怖いよ~(爆)


でも、なんでモノクロだとまっすぐなの?
by たいよう (2009-12-11 23:01) 

しろのぽ

あれ、ニセモノが出現してます!?>ゆうさんコメ

カラー/白黒を切り替えて全体を演出してるの、面白ーい。
いやぁ~~、でもこんなトコ、スケッチはしたくねぇ(爆)
パースの嵐だもん。
6枚目の窓がすごい魅力的なのに、フレーミングで攻めきれてないし、ピントも来てないのがもどかしい・・・
ここって焦点距離による遠近感の違いが、モロ画作りに反映する状況ですね。
ワタシなら、広角レンズでいくな。
一歩動いても構図ががらっと変わって、シビアに楽しめそう。
・・・って銀塩の一眼(持ってるのよこれが)は、50mm一本で撮ってた(貧)でありますorz
by しろのぽ (2009-12-11 23:19) 

tonoji

うーん写真としろのぽさんのコメを見つつ
画伯のコメは一味違うなって(笑)
でもって自分が行った時の写真と見比べて
・・・うーんセンスが違うなって(爆)
モノクロは余計な色が排除されるから
好きですね。
by tonoji (2009-12-12 16:31) 

teru

>hoshizouさん
ここ凄いですよね~!!
まだ草が凄くて散策を断念したエリアがあるので、草が枯れる真冬にリベンジ予定!!(^^
動画で見る川南もいいですね!!

by teru (2009-12-12 19:29) 

teru

>ゆうさん
そうだよね~(^^;
男比率がどうしても高いよね!!
ちょっとカッコつけて詩を入れたのは、写真にインパクトが弱かったからです(^^;
小細工してみた(^^;
置いてくよ~(笑)
ウソウソ(^^
kiss×3 ちゅう(^З^)ちゅう(^З^)ちゅう(^З^)♪買うんだったら、使い方くらいはレクチャーできるかな!?(^^
構図や専門的なことは、しろのぽ画伯がいるから百人力なのだ!!(^^
by teru (2009-12-12 19:33) 

teru

>ちゃつさん
CM動画の作り方分からんのよ~(^^;
ちゃつさん作ってよ!!写真適当に持ってっていいからさ(^^
と、何気に作成依頼を出してみる(笑)

そーそー、デジイチ買った??
D90??
写真up期待してるよ~(^^

やっぱちょっと壊れてる方がいいんだ(笑)
by teru (2009-12-12 19:36) 

teru

>ohikeさん
そうよ!!
侍けったもんだから気合入れていったんですよ(^^
でも曇ってて、ちょっと残念でした(^^;
「今日hiroさんは??」は、あいさつ代わりになってます(^^;
by teru (2009-12-12 19:39) 

teru

>ふったんさん
えぇ~!!!
意外だぁーーー!!
ふったんさん行ったことないんだね!!
それはいけません!!
ココは、マイナリストとしては、興味がなくても一度は行かないといけないところリストの上位にランクしています(笑)
また、真冬にリベンジ予定なのでその時は一緒にいかがでしょう??(^^
寒いから、もちろん車ね(^^;
by teru (2009-12-12 19:43) 

teru

> key-kさん
出たぁ~~!!
hiroいいねコメ!!(笑)
今回は写真が今一インパクトに欠けていたので、詩で誤魔化してます(^^;
写真部撮影会、撮るのは穴ポコや、石ばっかりになりそうです(笑)
by teru (2009-12-12 19:47) 

teru

>とり天さん
ちゃつさんととり天さんバージョンいいね!!!
いいよ!!やりたいね(^^
でも、やっぱ壊れてないとだめなんだ(笑)

来たぁーーー!!
それそれ!!
それが聞きたかったのよ!!
「イ・ケ・メ・ン♪♪」(笑)
いやぁ~、ちゃつさんそう思ってるんだったら、もっと早く言ってくれればよかったのにね~~(笑)
なんちって(^^;
by teru (2009-12-12 19:51) 

teru

>makiさん
ありがとうございます(^^
ホントここはナイス廃墟です(^^
1人で行くとちょっと怖いですが・・・(^^;
by teru (2009-12-12 19:54) 

teru

>響さん
くぐりましたよ~(^^
「はぁ~、ここから入ると!????」って言ってたけどね(^^;
容赦なく「当然!!!」って言ってやりました!!
くう~(><
やっぱりそうなっちゃう!?
hiroが大事!?(笑)
by teru (2009-12-12 19:57) 

teru

>yosiさん
ありがとうございます(^^
本物はもっとインパクトあっていいんですけどね(^^;
うまく表現できませんでした(^^;

by teru (2009-12-12 19:58) 

teru

>sadabouzさん
もう、心配性なんだから~(笑)
次回もちゃんとあるから安心してください(^^
by teru (2009-12-12 20:01) 

teru

>肥前Fe2さん
写真部会長に褒められるとは!!
嬉しいです(笑)
演出(小細工ともいう(笑))気付いていただけましたか!!
ありがとうございます(^^
そう(><
hiroなぜか人気者なんです(><
悔しい!!(笑)
by teru (2009-12-12 20:03) 

teru

>たいようさん
1枚目は、前回しろのぽさんの指摘を全然活かせていない構図なんですが、もうレポ作っちゃてたのでそのままupしちゃました(^^;
ごめんね、しろのぽさん(^^;
最後の写真、なるほどねぇ~!!
そこまで考えて撮ってないな(^^;
参考にします!!
モノクロ難しいですね(><
構図がまっすぐなのは、斜め構図も撮っていたのですが、ここの場合、まっすぐの方が奥行きや見た目の印象がよかったので、まっすぐを採用しました(^^
一応、選んだりして見てるのだ(笑)
by teru (2009-12-12 20:10) 

teru

>しろのぽ先生さん
今回、写真に特に自信がなかったので、小賢しい小細工に頼ってみたのだ(^^;
こう言う所には気がきく僕ですが何か!!(笑)
ほほぅーーー!!
今回も貴重な感想ありがとう!!
確かに今一インパクトに欠けてるんだよね~(><
今回、広角レンズと標準単焦点を使ってたんだけど、しろのぽさんの言うとおり、1歩で構図が変わるんだよね(><
僕の場合、そこで楽しめなくって迷っちゃうんだよね~(^^;
難しい(><
しろのぽさん銀塩の一眼持ってるんだ!!
カッチョイイじゃないか!!(><
ちょっと悔しいぞ(笑)
ということで、銀塩の一眼を持っていたしろのぽさんは僕の中で「ティーチャー」に昇格です(笑)

by teru (2009-12-12 20:20) 

teru

>tonojiさん
しろのぽさん、流石ですよね~(><
ほんと彼女、伊達に勉強してないね(^^
モノクロ難しいんですよね~(><
もっとコントラスト強くしとけばよかったと反省中です(^^;
by teru (2009-12-12 20:35) 

obasan

い~~じゃない。
専属モデルがあるなんて・・・!

写真技術のことはさっぱり分からないので・・・・

あちこち見ることを楽しんでます。
個性の出方が面白いよねえ。
by obasan (2009-12-12 22:31) 

もっち

はじめまして(^^ゞ

いきなりどっかの女優さんかタレントさんかと思いました。hiroさん・・・
teru さんや響さん 写真が上手いですね~
圧倒されっぱなしです・・・
僕は、今まで小さなコンデジでスナップばかりで写真の知識も腕もありません。
もちろんデジイチも持ってません(^^ゞ

が写真は、好きです。

僕もまた勉強に来ますね。
by もっち (2009-12-12 23:51) 

teru

>obasanさん
あはは(^^
確かに専属モデルかな(笑)
あーしろ、こーしろと、注文は多いけどね(><(笑)

僕も、ほとんど技術的な事は分からないに等しいけど、やっぱり撮りだすと勉強し出して、いい写真が撮りたくなりますね~(^^
しろのぽ先生にレクチャーしてもらわないとね(笑)
それに、obasanさんの感想って、実は凄く参考にしますよ!!
obasanさんの感想って感性が鋭いって言うか、写真の雰囲気を的確に捉えてるよね!!
こう言う感想って、次に写真撮るときに「そう言えば!!」って思いだすんだよね~(^^
と言うことで、僕のこれからの糧にすべく、これからも感性豊かなコメントお願いしまーーす(^^
by teru (2009-12-13 08:34) 

teru

>もっちさん
いらっしゃいませ(^^
いやいや、ごくごく普通の、バカチンな一般ピーポーですよ(^^;
写真は僕も1ヵ月前までコンデジオンリーの「超シロート」だったんですが、デジイチを買って「シロート」に昇格したばかりです(^^;
写真なんて、自分が好きだったらそれでいいんだ!!と自分に言い聞かせ、恥ずかしながらupする今日この頃です!!(^^;
たいした写真じゃないけどこれからも覗きにきてくださいね!!(^^
by teru (2009-12-13 08:44) 

T2

やっぱり、teru君はセンスあるよ~
銀塩カメラは、20年も触ってるけど
ぜんぜん上達しません(泣)

by T2 (2009-12-13 22:50) 

teru

>T2さん
ありがとうございます!!(^^;
いや~、今は恥ずかしい写真載っけてるけど、1年後に撮った写真がどう変わってるのか、見比べてみたいんですよね~(^^
20年ですか!!!!(><
この前の飲み会のときに、ohikeさんとT2さんの会話聞いてて、ただ者ではない!!と思っていましたが(笑)、ベテランじゃないですか(><
これからは、「ココはダメ(><!!」等の厳しいコメントもお願いします!!(笑)

by teru (2009-12-14 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。