SSブログ

川棚魚雷発射試験場跡 the 3rd -Photograph of today- [phot(廃墟・遺構)]

2009-11-28-27.jpg


本日も懲りずにやって来ました!!

写真の時間ですよ!!(^^;


さてさて、やっと川棚魚雷発射試験場跡の最終回です(^^

最終回は、廃墟に人物を入れた写真をupしてみます(^^

前回のコメントで、sadabouzhoshizouさんたってのお願い、「hiroが入った写真をもっと載っけてくれ!!」って言うリクエストにお答えしますよ(笑)


と言う事で、本日の写真です↓(^^


2009-11-28-23.jpg

2009-11-28-24.JPG

2009-11-28-28.jpg

2009-11-28-29.jpg

2009-11-28-30.jpg

2009-11-28-31.JPG


sadabouzhoshizouさんどう??これでいい??(笑)

CDのジャケットとまでは行かないけど、シロートスナップなんでこんな所で勘弁してください(笑)


と、まぁーこんな感じで川棚魚雷発射試験場跡終わりです(^^



また来年、若葉の季節に会いに行きます・・・・。




【追記】

間違えた~~[るんるん]

間違えた~~[るんるん][るんるん]

「hiroの写真載っけてくれ!!」ってリクエストしてくれたのhoshizouさんじゃなくてsadabouzさんだった~[るんるん]


いやいや、ほんと申し訳ありませんsadabouzさん[あせあせ(飛び散る汗)]


と言う事で、hiroのファンがhoshizouさんとsadabouzさんの二人に増えました(笑)

nice!(14)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 42

ゆう

す、すげぇ~~いきなり何か素人の域を超えた感じが
する写真です。
hiroさん、絵になるねぇ~~イイナア
1枚目とか3枚目とか雑誌の表紙とか何かに使えそうです。
1枚目とか何かこう絵的な雰囲気に写るのはど~やって
撮ってるの?普通には写してないよね。
写したあとの加工でこうなるの?
やっぱこれにはkiss×3 ちゅう(^З^)ちゅう(^З^)ちゅう(^З^)♪が必要なんでしょうか?
by ゆう (2009-12-09 01:40) 

BIJIN

ゆうさんの真似ではないですけど、
す、すげぇ~~です。
人物入るだけで全然雰囲気違いますよね。
コメント入れたら明星(古い?)みたい。
by BIJIN (2009-12-09 04:48) 

ガン

すごいなあ・・・。写真集が出せそうですね!!とても、コンデジではこんなの撮れません・・・。
by ガン (2009-12-09 05:18) 

ふったん

いい雰囲気で撮ってますね~
またまたhiroさんが絵になってるじゃない^^
これはteru君だからこそ撮れた写真ですね。
本当にniceな写真だと思いますよ!
by ふったん (2009-12-09 07:53) 

かおりん

ほんと、teruさんだから自然体の表情ができるのかな♪
3枚目はいいな~  写真集できるね!
by かおりん (2009-12-09 08:54) 

tonoji

写真集という声が多数挙がってる!
自分も3枚目に一票!
まずは、ポストカードでも作ったら秘密結社が
がっぽがっぽ儲かるに違いない(笑)
もちろん買い占める人はhoshizouだな(^^)
by tonoji (2009-12-09 10:49) 

OhIke

構図が自由だ!
コントラスト効かしてるね
天気がいいようでいい感じだね!
hiroさんばかりでその内
teruさんのイメージを載せないと、影が薄くなるから(笑)
by OhIke (2009-12-09 11:25) 

sadabouz

待ってましたっ!
これですよ、これ。
やっぱり人物が入ると全然違う空気を感じます、、。
ちなみにリクエストしたの僕ですが
hoshizouさんもきっと喜ぶと思います。
by sadabouz (2009-12-09 11:38) 

yosi

モデルさんが写真を引き立たせていますね。(^_-)
by yosi (2009-12-09 11:51) 

ちゃつ

ぬわー∑(T▽T)!!!!!
いつかの無窮洞で、
しこ踏んでるhiroちゃんと大違いヂャマイカ(;▽;)!!!(笑)

どれもシュテキ(〃∇〃)
by ちゃつ (2009-12-09 13:19) 

とり天

うがーっ
モデルがいいとこんなにもー!違いがー!!!
若くて色白でっ、持田かおり似の美人ってうわさは本当だぁ~♪いやそれよりもっと綺麗です♪

そのうち年とったら心配しなくても私みたくなるから(爆)

ちょ、、ちょっとくらい壊れてるくらいがいいんだからぁぁぁ(T◇T)/~~~
 byチヤッピー
by とり天 (2009-12-09 13:22) 

響

モデルが・・・・
カメラマン魂に火をつけちゃうhiroさん、絵になってます。
う~ん、僕も撮りたい。
hiroさんがダメならteruさん、モデルになって!

by (2009-12-09 16:01) 

しろのぽ

hiroさん、超ハマってるよ~。
廃墟に似合ってるというより、hiroさんがこの場の空間を作ってる感じ。すごいモデルさんです。
それをちゃんと捉えてるのが、またすばらしい♪

さて。カメラを傾けて撮るのがteruさん内ブームのようです。
自分の立ってる水平面と、それに対する垂直軸を意識するかどうかって大事です。
ここんとこを頭にいれておくと、構図を傾けるにしても、画としての安定感が変わってくると思いますよー。
by しろのぽ (2009-12-09 18:17) 

たいよう

やはりモデルが入ると記録が絵に変わるね~!!
さくっと撮られるhiroさんって、凄いね~!
もちろん、teru君のカメラだからだろうけどね^^

僕は1枚目が好きかな~
アイポイントをもうちょっと工夫すると傾けた時の雰囲気が変わってくるかも。
一番下は、hiroさんに、ばっちりピント合わせて欲しかったな~

さすが、しろのぽ画伯
的確な助言です!
by たいよう (2009-12-09 23:43) 

テトラ

teru君!これ今までの最高傑作じゃん!!
いや~ほんとに素晴らしい。
いつもこんな素敵なモデルが傍に居るって
カメラマンとしては無敵じゃない?(^^)
by テトラ (2009-12-10 00:30) 

key-k

スゲー!!teruさんはポートレート上手い!!
これは、シリーズ化希望!!
by key-k (2009-12-10 07:14) 

T2

シリーズ化希望、その2!
ポートレートは人物が要るので
なかなかチャレンジできない分野だけど
すばらしいモデルが居て、どんどんいけるね!

by T2 (2009-12-10 07:37) 

sora

いいですね~。
私も1枚目、人物はとっても小さいのに、
このなかではすごい絵を強調させてますね。
廃墟に寂しげな女性って感じ。
むかし、ナンチャン(南原さん)が写真撮ってたときに
いろいろと褒めながら撮ってたけど、teruさんもそんな感じかな。
by sora (2009-12-10 08:56) 

teru

>ゆうさん
ありがとう~~(^^
嬉しいけど誉めすぎです!!(笑)
ちょっとカメラの勉強したら誰でも撮れると思うよ~(^^

でもって、この写真だけど普通に撮ってるんだよ!!
加工ってほどの修正はしてないんですよ~(^^
具体的には、RAWで撮影してコントラストを強くしてるだけ!!(^^;
なので、多分だけど、RAWで記録できるカメラだったら、ちゅう(^З^)ちゅう(^З^)ちゅう(^З^)♪じゃなくても似たような写真は撮れると思います(^^
でも、kiss X3にはコントラストを強くするピクチャースタイルがあるから、カメラで設定してあげるだけでこんな写真が簡単に撮れるって利点はあるかなぁ~(^^

by teru (2009-12-10 17:33) 

teru

>BIJINさん
ありがとうございます!!(^^
おっしゃるとおり、人物が入ると写真の空気感って言うか、雰囲気が大きく変わりますね~(^^
これは、しろのぽさんも↓でコメントしてるけどモデルの力によるものが大きいと思います(^^
決して僕の力ではないのだ(笑)

by teru (2009-12-10 17:33) 

teru

>ガンさん
ありがとうございます(^^
写真集は絶対無理ですが、そう言ってもらえると嬉しいです(^^
コンデジでもいい写真は撮れるけど、やっぱりデジイチの表現力ってすごいです!!(^^

by teru (2009-12-10 17:33) 

teru

>ふったんさん
ありがとう~(^^
やっぱ場所とhiroの雰囲気がよかったのかなぁ~(^^
僕なんて、適当にバシバシ撮ってるだけだからね(^^;

by teru (2009-12-10 17:34) 

teru

>かおりんさん
hiroは写りたがりの出たがりだから、僕じゃなくても誰にでもこんな顔するかも!?(><
そう言う意味では、モデルかもしれない(笑)

by teru (2009-12-10 17:34) 

teru

>tonojiさん
1票ありがとうございます(^^
写真集は無いです(笑)
ポストカードはがっぽり儲かるなら・・・・(笑)
ウソです(^^
無いですよ(笑)

by teru (2009-12-10 17:34) 

teru

>ohikeさん
もう十分僕の影は薄いです(笑)
この日は天気良くてイイ感じでした(^^
実は僕達の他に、本気でアニメコスプレした女の子が、カメラマン連れて撮影に来てたのだ!!

by teru (2009-12-10 17:35) 

teru

>sadabouzさん
ごめーーーーん(><
ホントごめんなさい(><
まさかsadabouzさんがhiroファンだとは思わずに(笑)
しかし、人物入ると空気がガラッと変わりますね~!!
取り合えず満足してもらえたみたいでよかったです(^^

by teru (2009-12-10 17:35) 

teru

>yosiさん
おっしゃる通り!!
人物が入る事によって空気感が全然違いますね~(^^

by teru (2009-12-10 17:35) 

teru

>ちゃつさん
ありがとう~(^^
無窮洞の写真よく覚えてたね~!!(笑)
見直して大ウケしちゃったよ~!!(^^

by teru (2009-12-10 17:35) 

teru

>とり天さん
ありがとうございます!!(^^
hiroには「そのうち年とったら・・・」ってところしっかり言っておきます(笑)
最後に、そんなこと言っちゃ、ちゃつさんに怒られるぞ!!(笑)

by teru (2009-12-10 17:36) 

teru

>響さん
えぇ~~!!
僕でもいいの!?
↑のohikeさんのコメで、僕の影が薄くなるよって言ってたんで、お願いしようかな!!(笑)
って、ウソです!!(笑)
僕を撮るくらいならhiroを撮ってください(笑)

by teru (2009-12-10 17:36) 

teru

>しろのぽさん
おぉーーー!!
またまた、プロフェッショナルな感想を!!!
流石だねぇ~、伊達に勉強してないんだね~(笑)
で、自分の立ってる水平面と、それに対する垂直軸を意識する!!って事だけど、何となくわかりますよ!!(^^
でも、何となくわかるってことは、何となく分んないってことなんだよね(^^;
アハハ・・・(^^;
そこで、しろのぽさんに聞きたいんだけどね、真面目な話この写真の中で、僕的には1枚目が好きなんですよ!!
逆に、最後から2番目はupしようかどうか最後まで悩んだ写真なんですよ!!(><
これって、やっぱりしろのぽさんの言う画の安定感が関係してるのかな??
プロフェッショナルなご意見求む!!!!

by teru (2009-12-10 17:37) 

teru

>たいようさん
僕の感想、たいようさんと全く同じ感想です!!
僕、1枚目が一番好きなんですよ!!
アイポイントか!!!よし今度その辺も考えてみます(^^
でもって、最後の写真はhiroにばっちっとピントがあってればよかったのになぁ~と思いつつupした写真です(^^
でもこんだけ、僕の意図って言うか感想を共有できるってなんか嬉しいです!!(^^

by teru (2009-12-10 17:37) 

teru

>テトラさん
ありがとう~!!!(^^
最高傑作出ちゃった!?
こんなとこで最高傑作出ちゃったら、この先僕はどんな写真をupしたらいいのやら(^^;
あんまりハードル上げないで(笑)

by teru (2009-12-10 17:38) 

teru

>key-kさん
ありがとうございます!!(^^
そんなに褒められると困ります(笑)
ポートレートって正直あんまり興味なったんですが、撮ってみると面白いですね~、難しいね~(><
ポートレートって相手がいるじゃないですか、そこがすごく難しいんですよ~(><
正直、シリーズ化するほど撮ってないんですよ(^^;
でも、ちょこちょこ入れていくつもりなんでご勘弁ください(^^

by teru (2009-12-10 17:38) 

teru

>T2さん
ポートレート大変なんですよ~(笑)
これはダメ!!あれはダメ!!これはOK!!って注文が多いです(笑)
あっ!!これhiroにはナイショね(笑)

by teru (2009-12-10 17:39) 

teru

>soraさん
ありがとうございます!!
僕も1枚目です!!(^^
おっしゃる通り、人物は小さいんだけどちゃんと居るんですよね!!
そこが好きです(^^
僕の場合、褒めてはないなぁ~(^^
hiro自身、撮られるの好きみたいなんで、褒めなくてもいい感じでイケます(^^

by teru (2009-12-10 17:39) 

しろのぽ

大サービスでまた来て構図のオハナシ。
1枚目のよさは、階調がすごく豊かなところかなー
最後から2枚目、なんか見てて不安な気がしませんか?
人間の顔はいちばんわかりやすいわけですが、物体には方向性があるんですね。
それが向いている方に、画面の動きや空間の広がりが暗示されやすいんです。
で、この写真をあらためて見たらどうでしょうね?
あえて逆を行く手も当然ありますが、かなり計算ずくでやる必要があります(こないだ見た速水御舟なんか激ウマでした)
あと単純に、垂直軸の傾きが、対角線とほぼ一致しちゃってます。
色々理由はありますが、これは外したほうがいいっすよー

えぇまぁ、ダテに勉強はしてないつもりっす・・・(爆)
by しろのぽ (2009-12-10 22:20) 

ちゃつ

↑しろのぽさんのコメめっちゃ参考になるねぇ!
わかりやすい!ワタシモ最後から2番目見て(T▽T)オヤ?
とは思ったけど何がどーでオヤ?
と、思うのかまではわからないというこの差はやっぱ
勉強せねば埋められないのか、、、それとも
下手な鉄砲数打ちゃ当たる的な経験でも
積めば埋められるか…(T▽T)ぃゃ。埋まらない(爆)

最後から2番目の画像の構図を変えないままオヤ?と思わない
ものにするには縦にするとかしたら少し改善される?
あとモデルさんの目線とか体勢でもこの構図でいけるって
ことだよね?と、teruくんのコメント欄を借りて質問する私(T▽T)ww

構図はコンデジとかデジイチとか関係なく迷うからねぇ(T▽T)
とっても参考になる!
by ちゃつ (2009-12-10 22:35) 

hoshizou

みなさん、本格的な構図の話がでてきてるので、ただ本能で写真を見ている
ひょっとこオヤジは、なかなか登場しずらいです。
そして、今分った。
そうか。私はカメラマンになりたいのではない。
モデルになりたいんだ。
そんなわけで、hiroさんは、今日からライバルになりました。

by hoshizou (2009-12-11 01:11) 

teru

>しろのぽさん
ホントにプロフェッショナルな感想とアドバイスありがとう~!!(^^
バカチンな僕にも分るように噛み砕いてくれてありがとう!!
シロートの僕でもちゃんと理解できたよ(^^
なるほどね!!
あたり前だけど、最初に「うん??」って思った写真って、ちゃんとそれなりの理由があるんだね~!!
でも、あの写真外さないよ!!(笑)
なぜかって言うと、1年後の写真と見比べたいんだぁ~(^^
このシロート丸出しの写真を撮ってた僕が、1年後どうなってるか??
気になるでしょ?(笑)
なので、これからもしろのぽ画伯には、プロフェッショナルな感想とアドバイスをお願いしたいのだ!!!(^^
時間が空いた時でいいから、これからも色々教えてね~(^^
よろぴく!!(^^

by teru (2009-12-11 12:54) 

teru

>ちゃつさん
ホント、バカチンな僕たちでも理解できるように説明してくれてるよね!!
ちゃんと勉強してる人は、バカチンにレベルを合わせてくれる気配りも兼ね備えてるよね~(^^
見習わなきゃ(^^
そうそう、縦にするって案だけど、今こうして見るともしかして縦で撮ってたのかも!!
ってか、だぶんそうに違いないと思う(^^;
俺ってマジでバカチンだぁ~~(>< (笑)

by teru (2009-12-11 12:59) 

teru

>hoshizouさん
いやいや!!
どんどん登場してください!!!(^^
hoshizouさんモデルになりたいんだ!!!(笑)
うん!!
でも、hoshizouさんのブログ見てると妙に納得できてしまうぞ!!(笑)
hoshizouさんがhiroライバルになったって、伝えときます(^^
by teru (2009-12-11 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。