SSブログ

08' CBR1000RR 冬が来る前に阿蘇へ!!(^^ [ツーリング・グルメ]

2008年11月22日(土) 天候は晴れ!!

この日は、忙しかった仕事も概ね片付いて、久々に何も考えずにバイクに乗りたい気分!!(^^

朝目が覚めると、抜けるような青空で気分は「ビバ阿蘇!!」って感じ(^^



と言う事で、一人阿蘇に向かう準備をしつつ、一応いつもの掲示板を確認します!!

すると、

なにぃーー!!!
たいようさんとふったんさんが阿蘇を走るらしいじゃありませんか!!


北熊本SAにAM9:30!!
十分間に合うねぇ(^^
ウフフ・・・(^^
ドタサンしちゃおーー(^^

と言う事で、ドタサンを決めいざ出発です!!(^^

DSC03030.JPG

朝日が眩しぃーー(><

久々のバイクにルンルンで出発しましたが、寒いのなんのって(><

ちょっと乗らない間に、季節は進んで冬の足音がすぐそこって感じですね~(><

寒さにめっぽう弱い僕にはツライ季節が到来だぁ(><


と思いつつ、高速道路をひた走りAM9:20、北熊本SAに到着です(^^


すでに、たいようさんが到着されていて、たいようさんのCBR600RRの横にバイクをとめます(^^

ドタサンの僕に、たいようさんはまだ気付かないご様子(^^;
あたり前だよね(^^;

ヘルメットのまま軽く会釈すると、ものすごーく驚いた顔で「もしかしてteruさん!!!!」って(^^

いいねぇー(^^
予想通りのリアクション!!!(笑)

ドタサンで御迷惑でないか心配していたのですが、こころよく同行を承諾して頂き一安心です(^^


そんなこんなで、しばらくするとふったんさんも到着!!

DSC03031.JPG

ふったんさん、バイクから降りるなり、「えぇーー!!やっぱりteruさん!!」って(^^;

ふったんさんには既にばれてました(^^;

実は、北熊本SAの手前でふったんさんらしきXJRを追い越していたのですが、やっぱりふったんさんでした(^^



さぁ!!これで今日のメンバーが揃いました!!

今日のルートは、たいようさんによると、南から阿蘇にアプローチするルートらしい(^^

金魚のう○こを決め込むふったんさんと僕はそれだけ聞けば十分!!(^^
後はたいようさんについて行くだけのお気楽極楽ツーです(笑)


さぁ!!地元のたいようさんの先導で、早速阿蘇に向けて出発です!!(^^


まずは、益城ICで高速を降り、県道36号線を南阿蘇方面へ、その後たいようさんの後をついてしばらく走ると、ここ↓に到着です!!(^^

DSC03032.JPG

DSC03034.JPG

俵山の風車です!!(^^

夏の初めに来て以来です!!

夏には緑一色だったけど、季節は進み黄金色のススキが迎えてくれました(^^


DSC03035.JPG

なんとか、バイクと風車を入れたくて寝転がって撮ってみたんですが、風車がデカ過ぎて入らん(><

DSC03038.JPG

バイクはあきらめて、風車と抜けるような青空を1枚(^^


そんなこんなでバシバシ写真を撮ってると、ふったんさんが何やらコソコソと(^^

DSC03040.JPG

おぉぉー!!!
ふったんさんイチデジ買ったんだ!!
いいなぁー!!(>< 
なんて言いながら思い思いに写真を撮ります(^^


ふったんさんもイチデジで適当のバシバシ撮ってます!!

するとたいようさんが、「空を青く取りたい時は、何とかを補正した方がいいよ!!」って!!

何とかって書いてますけど、たいようさんはちゃんとふったんさんにアドバイスしてましたよ(^^;
僕が何を補正するのか覚えてないだけです(笑)


その後も、いろいろとたいようさんからアドバイスが飛び、その度にふったんさんは「へぇ~」って(笑)

挙句の果てには、たいようさんにカメラを預けて「お願いします!!」って(笑)


いやぁー、今更ながら写真って奥が深いねぇー(^^;
たいようさんの話を聞いていると、みんないろいろ考えて写真撮ってるんだなぁーって改めて感心しちゃいました(^^



さてさて、ここでの撮影会を終え、次の目的地を目指します(^^

どこに行くかはたいようさん次第(^^

ちょー地元っティーな道をたいようさんの後をついてしばらく走って着いたのがココ↓(^^

DSC03045.JPG

南阿蘇村にある奇麗に紅葉した大きな銀杏の木です(^^

この銀杏の木は年之神社の敷地内に立っているんですが、この堂々とした佇まいには感動です!!

DSC03050.JPG

近くで見ると、銀杏の葉が緑から黄色に色付く途中です(^^
これまた奇麗だなぁ(^^



さて、次の目的地に向けて出発です。

たいようさんがいなければ間違いなく迷うような地元っティーな道を走り、高森に入ります(^^

そして着いたのがココ↓です!!

DSC03051.JPG

DSC03052.JPG

祖母神社です!!

この祖母神社、入口の鳥居のところから見るとなんてことない感じがしますが、鳥居をくぐり、参道を歩くと、

DSC03054.JPG

こんな杉の木の巨木が、ずらーっと境内まで続いていて、凄い!!の一言です!!

DSC03053.JPG

枝ぶりもなかなかのもの!!(^^


そして、この大きな杉の木に囲まれた参道を歩いて行くと、境内が見えてきます(^^

DSC03055.JPG

静かないい感じの時間が流れています(^^

そして階段を上るとそこは!!!

DSC03058.JPG
DSC03065.JPG
DSC03062.JPG

地面一面、鮮やかな黄色に色づいた銀杏の落ち葉で敷き詰められていました!!!

今までに見たことのない光景に、ほんとに感動しました!!(^^

DSC03069.JPG

足元はこんな感じ(^^

銀杏のキレイな落ち葉で、地面の茶色は全然見えません!!

寝転がりたい衝動に駆られましたが、朝梅雨でかなり濡れていたので残念ながら断念しました(><


ここで、帰りしなに見つけたコイツ↓で、

DSC03071.JPG

DSC03073.JPG

一人シェンロン!!
しかもかなり控えめ!!(笑)



さぁー、祖母神社を満喫し次の目的地へ!!

次なる目的地は国道265号を北上します(^^

約1ヵ月前に行った阿蘇根子岳や中岳を左手に見ながら快適なワインディングを走り抜けます(^^

途中、たいようさんお薦めの絶景ポイントpartⅡ!!に寄り道です(^^

DSC03078.JPG

正面に見えてるのが阿蘇中岳かな!?(^^

DSC03076.JPG

こちらは、これから走る国道265号です!!

こんな気持ちのよさそうなワインディング!!
ここから見るだけでワクワクしちゃうよね~(^^

そんなこと考えながら写真撮ってると、たいようさんが3匹の子ブタに出てきそうな「ワラの家」を発見!!
DSC03080.JPG

DSC03079.JPG

やっぱり入っちゃうよね~(^^

穴があれば入る!!
草原があれば転がる!!
岩があればのぽる!!

マイナリストの鉄則ですよね!!(笑)


さぁ、更に国道265号を北上し、またまた地元っティーな側道へ躊躇なく入って行くたいようさん!!(^^

男らしい!!(笑)

どこまでも付いて行きますよ~(^^


そして着いたのがこちら(^^

DSC03081.JPG

目印であるのはこの看板だけ!!

ほほぉーー!!

どうやら杉の木みたいですねー(^^


そして、林の中に目をやると!!!

DSC03082.JPG

じゃじゃーん!!!

これまた凄いじゃありませんか!!!
たいようさんと比べてもその大きさが分ると思いますが、その大きさはほんと圧巻!!!

DSC03085.JPG

土台と言うか、根元は大きな1本の大杉なんですが、

DSC03087.JPG

その一つの大きな土台から、何本も枝分かれしいて、この存在感が半端ないです!!

DSC03084.JPG

しかもその杉の幹には、別の木が芽吹いています!!!

もうこれって、宮崎駿の世界じゃん(><

ほんと感動です!!!!


この、「護王様の杉」由来はよく分らなかったのですが、樹齢は1000年を超えているみたいで、町の天然記念物に指定されているらしいです!!

でもこれ、実際に見ると県や国指定の天然記念物でも全然不思議じゃないんじゃない!?ってくらいオーラがあります!!(^^

これは一見の価値がありますよ!!!


でも、場所はたいようさんがいないと分んないです(^^;

どーしても行きたい方は、たいようさんに聞きましょう(笑)



と言う事で、時間もお昼を回り「いまきん食堂」にて昼食です!!

DSC03088.JPG

いまきん食堂と言えば、コレ↓ですよね(^^

DSC03089.JPG
DSC03090.JPG

あか牛丼!!

¥1,200-也(^^

ボリューム満点で相変わらずおいしぃー(><

しかも、たいようさんに奢って頂いちゃって、ますますおいしかった(笑)

たいようさん!!本当にごちそう様でした!!



昼食後、hoshizouさん来福の時に行った、絶景ポイントpartⅠ!!を目指します(^^

DSC03095.JPG

おぉぉー!!

相変わらず眺め最高!!!(><

こりゃーまいった!!
秋の絶景もかなりいいじゃない!!(^^

DSC03091.JPG

夏に来た時は一面緑だったけど、今はススキの黄金色に衣替え(^^


ここで、今日の集合写真の撮影です!!(^^

DSC03093.JPG
DSC03096.JPG

左から、ふったんさん、僕、たいようさん(^^


そして、これも忘れちゃいけません!!

DSC03098.JPG

阿蘇に向かってシェンローーーン!!(^^

決まった!!!


と言う事でこの後、せっかく阿蘇に来たんだからと言う事で大観峰で一休みして、熊本のたいようさんとお別れです!!


その後、僕とふったんさんは三愛~ファームを通って日田一品街へ(^^

DSC03099.JPG
DSC03100.JPG

んでもって、ここで北九州のふったんさんともお別れですが、ふったんさん響ファームロード経由で帰る予定らしいんだけど、一品街から響ファームロードまでの道順が若干あやしいらしい(^^;

なんで僕が簡単に説明すると、僕の簡単な説明に自信たっぷりに「うん!分った!!!」(^^

よかった(^^

とこの時は思ったんだけど、結局ふったんさん道間違っちゃったみたい(^^;



と言う事で、僕はこのあと下道で東背振ICまで走って、そこからは高速でワープ!!!

PM7:00真っ暗な中、本日も無事に帰宅です(^^



最後に、ドタサンにも関わらず、快く仲間に加えて頂いた上に、今日1日阿蘇を案内して頂いた、たいようさん!!

お陰で今までで、一番印象に残る阿蘇ツーリングでした(^^

ホントにありがとうございました!!!


ふったんさん、朝は高速で追い抜いちゃうし、帰りはファームロードで僕一人でカっ飛んじゃって、置いてけぼりにしちゃってごめんなさい(笑)

しかも最後には、僕の適当なルート説明で道に迷わせちゃうし(^^; (笑)

でも、ほんとに楽しい1日でした!!(^^
よね!?(^^;(笑)

と言う事で、たいようさん、ふったんさん、また遊んでくださいね~(^^


本日の走行距離 450kmくらい(^^



nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 20

xml_xsl

teru さん、こんばんは、=(^。^)=
うふふっ…*、(^o^)
朝陽が眩しい集合場所へは、とてつもないスピードで、
FTさんをビュン…*と追い越して着いたらしいですね!、(笑)(^^)
大きな風車、どんな音なんでしょうか!?、興味が尽きません!、
”お薦めの絶景ポイントpartⅡ”、おぉ!!広角でのショット!、
やはり見晴らしが広く、気分がいいもんだねぇ~*、(^o^)
ほ…っ*、気持ちよさが伝わってきますわっ!、
天気絶好調で、いい走りを楽しまれてよかったです!、(^o^)

by xml_xsl (2008-11-27 19:05) 

たいよう

やっとアップした~(笑)
これで僕は日記書かなくてもいいな^^

ドタ参ありがとうございました!!
バイクが見えた瞬間から、えっ?えぇっ!?
ってガン見してたけど、本当にteruさんでびっくり!!

久しぶりのバイクで、ヨロヨロ走り見せちゃったけど、楽しんでもらえたらよかったよかった^^

暖かくなったら、僕のホームコースを走りましょう~( ̄∇+ ̄)v
by たいよう (2008-11-27 20:08) 

しろのぽ

ワタシも寒いの嫌い~。冬はいつもオフなのに、今年は許されない予感orz
阿蘇はまだススキの見ごろが続いてるんですね~。箱根は多分終わりです。
風車とバイク、ワタシもやってみたことあるけど、あれ絶対広角要るって思いましたorz無理だ~。
小さくシェンロンが妙に笑えます。おおっぴらにやればいいのに・・・(笑)
by しろのぽ (2008-11-28 01:19) 

テトラ

土曜日は天気良かったよね~。
阿蘇の空、最高じゃん!
神社&巨木好きとしては、このマイナースポットは堪らないなぁ。
来年の宿題が出来た!(^^)。
by テトラ (2008-11-28 01:56) 

ゆう

阿蘇も冬に向かってますね~~
ビバ阿蘇を楽しめて良かったですね。
これがふったんさんのデジイチかぁ~
車もカメラも肉も・・お若いのに・・・いいなぁ

by ゆう (2008-11-28 07:19) 

OhIke0725

神出鬼没なteruさんですね。
どた参が多いですね。
この日は仕事行きたかった
イチョウも杉もいいですね。
by OhIke0725 (2008-11-28 10:05) 

obasan

どこもみんなきれい!
高台からの眺めは、箱石峠あたり?

銀杏の黄色と緑のグラデーションが素敵
by obasan (2008-11-28 17:19) 

ふったん

お疲れでした^^
最高の秋晴れ&たいようさんプレゼンツスポットはniceでしたね!
いやいやドタサンがサプライズで(笑)
だめだよ~高速で「ふわわキロ」も出しちゃ(汗)
ファームもス~ッと華麗にコーナーを抜け消えちゃいましたね!
日田から淋しかった~(あれは響ファームじゃないよ・・・)
響ファームは宇佐方面。
英彦山経由で帰るつもりが・・・それ以上言えない・・・
バカやってしまった(笑)
ホント久々に一緒に走れて楽しかった!また遊んでね^^
by ふったん (2008-11-28 20:39) 

key-k

こんばんは。
雲ひとつ無い青空に映える、風車にススキが良い!景色だぁ~。

風車とバイクを一緒にフレームに入れるの難しいですよね~。
バイクをある程度、風車から離して寝っころがないと、入らないですよね。

イチョウって日が当たる部分から色づいていくんですね。
知らなかった~w

藁の家には私も入りたいです(笑)
by key-k (2008-11-28 21:17) 

響

小さなシェンロンの前で一人でコントやってる
姿にウケます。
天気も良くて阿蘇、満喫ですね。
マイナースポットだらけですが魅力満載で羨ましいです。

by (2008-11-29 09:46) 

hoshizou

楽しそうでうらやましい。
ちょっと走るとこんな景色なんだよね、九州は。
埼玉は、走ろうと思っても、ずーーーーと渋滞の道。
走るのが楽しい場所までが、100キロです。
ETCはフル活用。
でも、請求書にビックリの日々です。
一緒に走ったたいようさんが、忘年会企画してるよ。
by hoshizou (2008-11-29 16:59) 

teru

>xml_xsl さん
仕事のストレスからも解放されて気持ちよくカッ飛んじゃいました(^^;
阿蘇には見どころがたくさんありますが、たいようさんおススメの絶景ポイントはどちらも「これぞ阿蘇!!」って感じの最高のスポットでした(^^

by teru (2008-12-02 18:09) 

teru

>たいようさん
あはは(^^
驚かせてすみません(^^;
初めてたいようさんの後ろを走りましたが、終始「上手いなぁ~!!」と思いながら走ってました!!(^^
上手い人の後ろ姿って、飛ばさなくてもカッコイイんですよね!!(^^
あったかくなったら、是非たいようさんのホームコースを走りたいな!!
僕のホームコース「平戸~生月」にも遊びに来てくださいね~!(^^

それから、たいようさんのレポも楽しみにしてますよ!!(笑)

by teru (2008-12-02 18:09) 

teru

>しろのぽさん
しろのぽさんも冬がダメなんだ(^^
ホント冬は動きたくなくなりますよね(^^;
しかし、僕もしろのぽさん同様、今年の冬は冬眠が許されそうにありません(^^;
シェンロンは、大きいものに向かう時は大きく!!!
小さいものには小さく!!が基本だよ(^^
・・・たぶん(笑)

by teru (2008-12-02 18:09) 

teru

>テトラさん
この日は、ほんとにいい天気で最高のツー日和でした(^^
しかも、たいようさんが、ナイスなマイナースポットに案内してくれて、知らない阿蘇を満喫できました(^^
来年のシーズンには、一緒に走りましょう!!
・・・・道はほとんど覚えてないけど(笑)

by teru (2008-12-02 18:10) 

teru

>ゆうさん
着実に冬に向かってますね~(^^
でも、この時期の阿蘇もいいですよね~(^^
ふったんさんのイチデジかっちょよかったです!!
なんか持ってるだけでカメラマン!!って感じ(笑)
キャップを後ろにかぶって、撮影する姿なんかまさにカメラマンしてました(笑)

by teru (2008-12-02 18:10) 

teru

>OhIke0725 さん
仕事が忙しくて、前日まで休めるかどうか!?って感じの週末が続いていましたので、ドタ参になっちゃいました(^^;
杉の巨木に銀杏の紅葉!!
冬間近の阿蘇を満喫できたツーで大満足でした(^^

by teru (2008-12-02 18:10) 

teru

>Obasanさん
お久しぶりです(^^
そーそー!!
箱石峠!!
さすがObasanさん!!良く分りましたね!!(^^
僕なんて、レポ書くときに「どこだったかなぁ??」とかなり考えたのですが、結局思い出せなくて「絶景ポイントpart2」なんて適当に名前付けちゃいました(^^;

by teru (2008-12-02 18:10) 

teru

>響さん
いやぁー、やっぱりシェンロン見つけたら小さくてもやるのがシェンロニストですよね(^^
たいようさんおススメの阿蘇マイナースポット巡り!!
冬目前の阿蘇を思いっきり満喫してきました(^^

by teru (2008-12-02 18:10) 

teru

>hoshizouさん
そーそー!!
九州って、そういう意味ではホントに恵まれた環境ですよね!!
僕の家なんて、田舎すぎて家から1分で気持ちのいいワインディングって感じです(笑)

忘年会、参加予定です!!(^^
仕事の都合がいまいち掴めていませんが、参加する方向で調整中!!!(^^
楽しみです(^^

by teru (2008-12-02 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。