SSブログ

yamamenさんちの「麺」を食すのだ!!(^^ [日々の暮らしの中で]

yamamenさんのカヤック進水式から一夜が明け、仕事に勤しむ僕のもとに一通のメールが飛び込んで来ました!!

yamamenさんからです(^^

内容は、「うちの麺送るね~(^^」
!!!!

カヤックの進水式の時にお土産に持って行った、みりん干しやサザエのお礼らしい(><

なんか、かえって気を使って頂いちゃったみたいで非常に申し訳ない気持ちでいっぱいだったんだけど、遠慮なく頂いちゃう事に(^^


それから数日後・・・・・(^^


DSC02705.JPG

じゃじゃーーん!!

これが何を隠そう今をときめく!?yamamenさんから頂いちゃった、yamamenさんちの麺と焼餃子だ!!(^^

ウフフ・・・(^^
貰っちゃった(^^


早速、頂いたコイツを夕食にしちゃいます(^^

yamamenさんによると、麺はたっぷりの沸騰したお湯に、冷凍したままの麺をそのまま茹でるのが◎らしい!!

教わったとおり、たっぷりのお湯で茹でます(^^

フフフン♪
ハハハン♪
♪♪♪(^^

鼻唄まじりで茹でます!!

時がたつのも忘れて茹でます!!(^^


!!!!!!
・・・・・・・。
!!!
あぁぁーーー!!!
時がたつの忘れた!!!!(><

ち、ち、ち、ちょっとだけ茹ですぎちゃったかな(^^;


まぁーまぁードンマイだよ!!(^^;

麺をスープに泳がせて♪
トッピングして♪

出来上がり!!(^^

DSC02886.JPG

出来た!!!
なかなかおいしそうーでしょ(^^

DSC02887.JPG
博多長浜系の細麺ですね~(^^


ではでは頂きます!!m(__)m


おぉぉー!!
う、うまい!!!

ちょっとヤワ麺になっちゃったけど、それでも十分おいしいよ!!

ラーメンには結構うるさいhiroも麺は柔らかいけど(笑)おいしいって!!(^^



そして、もうひとつ!!

DSC02706.JPG
DSC02707.JPG

餃子を焼きまーーす!!(^^

フフフン♪
ハハハン♪
♪♪♪(^^

そして、出来上がり!!(^^

DSC02709.JPG
DSC02710.JPG

こちらもうまそう!!

どうです!!
この食欲をそそる小金色の焼き色(><

いただきまーーーす!!


う、うまい!!
うま過ぎる!!

皮は、カリっとモチモチ!!
具は香高くジュシー!!!(><


ラーメンも餃子もぺろっと完食!!(^^

yamamenさんほんとにありがとうございます!!!
おいしく頂き、hiroも家族も大満足でした(^^



しかし、今度麺を茹でる時は、茹で時間をちゃんと考えて茹でないとね!!(^^;

ところで、yamamenさん麺を茹でる時間ってどれくらいがお勧めですか??(^^;

nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 20

xml_xsl

teru さん、こんばんは、=(^。^)=
ご自分で収穫そして料理のラーメン!、
断然!、美味しいに違いありませぬ、
餃子、ウーン!!、凄くいい焼き色、
美味しさ、ガン!ガン!伝わって来ます!、(^。^)/

by xml_xsl (2008-10-06 14:41) 

ふったん

ああっ!美味そう!ビールほしい・・・
僕も一度今をときめく!yamamenさん(笑)の麺と餃子食べたのですが
ほんと美味いですよね~
でも茹で過ぎはいかんですよ(yamamenさんの声)
by ふったん (2008-10-06 20:13) 

おぺれんてぃーな

最近いい物ばかり食べてますなぁ^^
しかし時間忘れすぎっ(笑
おいしく拝見させて頂きました!
ご馳走様~
by おぺれんてぃーな (2008-10-06 20:18) 

しろのぽ

おいおいおいおい、麺ゆでてるときに、時がたつのを忘れるヤツがあるかい(笑)
長浜系だったら、見るからにゆです(自粛)
あぁでも麺も餃子もうまそーです。これにビールで時間を忘れますな。

by しろのぽ (2008-10-06 21:12) 

テトラ

麺だけじゃ無く餃子まで!良いね~。
麺のスープは、これも付いてるの?
麺はゆで過ぎたみたいだけど、餃子の焼き上がりはバッチリだね!
見るからに美味しそう。
これって業務用なのかな~?
by テトラ (2008-10-06 23:30) 

T2

teruさん自ら調理!?
すごいなぁ、料理器用な人(料理を自分でしようと思う人)多いな~
僕は、全然ダメです・・・・
ラーメンも餃子もおいしそう!

by T2 (2008-10-06 23:45) 

ゆう

この前yamamenさんのブログ記事のラーメンを見てしまったので
ラーメン屋に飛び込んでしまったわたし・・
むらた亭で食べたんだけど麺細い~~
スープは久々のHITでかなり飲んだ~~美味しい~~
麺が細いので食べた気がしなくて替え玉したくなった、でも
食券買いに行くのが面倒で・・・
あっラーメンを語ってしまったけど、yamamenさん家のラーメンの記事
でしたね。
貰いものは倍美味しいですね(笑)

by ゆう (2008-10-07 01:34) 

ひろくるくる

ラーメン美味しそうです。
昨日は尾道で、ラーメンたべた。
今日は、どうしよう・・・・
by ひろくるくる (2008-10-07 08:31) 

yamamen

ちょっとお尻がムズムズしてコッパズカシイな~。
このラーメン1分以上茹でて、なおか~つ具のトッピングに時間がかかっちゃた~と見えます(笑)。
茹で時間はカター30秒、普通ー45秒、柔ー60秒てなところでしょう。
撮影を入れると、けっこう時間かかっちゃうんで、カタよりももっと早くて20秒ぐらいで良いかもです。

餃子の焼き色はバツグンですね!!。
餃子を焼く時は、水ではなくお湯を入れるようすると良いですよ~。

今度、餃子の包み方を教えますね(笑)。
by yamamen (2008-10-07 17:50) 

key-k

こんばんは。
餃子の焼き加減がウマイですね~w
ラーのスープも付いているのかなあ?

とりあえずビールで乾杯ですな~♪
by key-k (2008-10-07 23:03) 

teru

>xml_xsl さん
おいしかったぁ~(^^
餃子は最高においしかったです(^^
麺は僕が茹ですぎちゃって、ヤワ麺になっちゃたんで今度リベンジします(^^
by teru (2008-10-08 19:03) 

teru

>ふったんさん
ふったんさんも食べられた事あるんですね~(^^
おいしいですよね~(^^
でも、茹ですぎはほんとにイカンですよ!!(^^;
↓でyamamenさんが茹で時間教えてくれているのでリベンジせねば!!
by teru (2008-10-08 19:07) 

teru

>おぺれんてぃーなさん
美味しもの食べてますよ~(^^
僕は普段はあまり食べなくてもいい人なので、食べる時はおいしいものをきちんと食べるようにしています(^^
by teru (2008-10-08 19:09) 

teru

>しろのぽさん
ズバリ茹ですぎちゃったよ(^^;
お湯の中で茹であがる麺を見ていたら、なんか嬉しくて時のたつのを忘れちゃってたの!!(>< (笑)
今度リベンジしなきゃ!!
実は餃子は、hiroが焼いたんで失敗しなかったんだよね(^^;

by teru (2008-10-08 19:11) 

teru

>テトラさん
↑にも書いてるけど、麺を茹ですぎたのは僕で、おいしい餃子を焼きあげたのはhiroなんですよね~(^^;
やっぱり慣れないことはするもんじゃないなぁ(^^
この餃子とラーメンは業務用じゃないみたいですよ!!
一緒に、このラーメンと餃子が買えるお店のパンフレットが入っていました(^^

by teru (2008-10-08 19:14) 

teru

>T2さん
いやぁ~(^^;
実は僕は、麺をゆでただけなんですよね~(^^;
しかも一番大事な麺を失敗しちゃったんです(^^;
慣れないことはしちゃいけませんね~(^^;
でも、もう一回チャレンジしますよ!!!
by teru (2008-10-08 19:16) 

teru

>ゆうさん
おぉぉーー!!
ゆうさんも食べ歩いてますなぁ(^^
むらた亭は初めて聞いたような気がします!!
後でググッて見よう!!(^^

そー!!!
貰い物は倍美味しい!!(^^
by teru (2008-10-08 19:18) 

teru

>ひろくるくるさん
ひろくるくるさんもラーメン食べてますね!!(^^
尾道のラーメンって、ベースはなんになるんですか??
ご当地ラーメンにも興味が湧くなぁ(^^
by teru (2008-10-08 19:20) 

teru

>yamamenさん
ありがとうございます!!
↑でも書いていますが、唯一僕が手伝った麺茹での行程が失敗してしまった(^^;
カター30秒、普通ー45秒、柔ー60秒ですね!!!
今度リベンジしてみよう!!・・・・hiroが(^^;(笑)
餃子は、hiroに任せていたのでお湯でやっていたかどうかは分りませんが、hiroのことなんで抜かりはないんじゃないかな(^^
by teru (2008-10-08 19:23) 

teru

>key-kさん
餃子ほんとおいしかったぁ~(^^
ラーメンにはちゃんとスープも付いていますよ(^^
このスープもおいしかった!!

今度は麺の茹ですぎに注意して、再挑戦です!!!(^^
by teru (2008-10-08 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。