SSブログ

yamamenさん手づくりカヤック進水式だぁー!!!(^^ [日々の暮らしの中で]


2008年9月21日(木)  天候は曇り時々晴れ!!


今日は、yamamenさんが3週間くらい前から寝る間を惜しんで作製されていた手づくりカヤックの進水式!!

進水式の場所と時間は、yamamenさんのブログ告知によると、芥屋海水浴場で10時~15時くらいの間でやってるらしい(^^


Hiroと相談の結果、この日は特に予定もなかったので、手づくりカヤックがちゃんと浮かぶのか(笑)確認に行く事にしました(^^


まずは、唐津市浜玉町の国道202号バイパス沿いにある「お魚村」でお土産を調達です(^^

実は地元でありながら、お魚村には1度も行ったことがなく初めて入りましたよ(^^;
中に入ると、人の多いこと(><
凄かった(><

ここ「お魚村」は、新鮮な魚介類が市場みたいな感じで売られていて、案外安く手に入れる事が出来るみたい!!(^^

1.5~2.0m位はありそうなカジキマグロが1匹丸ごと売られていたり(いったい誰が買うんだ??)、生きたサザエやアワビなんかも調達できます(^^
(写真は例によって撮り忘れ(^^;)

一通り見て回って、カジキマグロはさすがに食べきれないような気がしたので(笑)、お土産にサザエとツボダイ、サバ、アジのみりん干しを調達!!(^^
それとビールもね(^^;


その後、玄界灘沿いの国道202号を芥屋海水浴場に向かいます(^^


到着するとすでにカヤックの進水式は終了し、ちゃんと浮かんでるじゃないですか!!
(この写真も撮り忘れ(^^;)

ハプニングを期待していたのに・・・・(笑)
ちゃんと浮かんでた・・・・・・(笑)


この日は、yamamenさんと可愛い娘さん2人(^^、それにyamamenさんの学生時代からのお友達のSさん家族4人、それと麺ブロガーの巨匠!!マニさんが浸水式に駆けつけていらっしゃいました(^^


しばらくするとyamamenさんが岸に上がってこられたので挨拶に向かいます(^^

DSC02685.JPG

こんにちは~(^^
ちゃんと浮かんじゃってますね~(笑)

しかし、これは予想以上に・・・・・か、か、かっちょいい!!!(><

DSC02683.JPG

やっぱりカヤックには海が似合いますなぁ~(^^
まさに、水を得たカヤック!!!って感じ(^^

って、そんなの当り前か!!(^^;



DSC02684.JPG

しかし、よく出来てます!!

とてもプラモデルみたいに、ボンドでくっつけてるだけとは思えません!!


ちなみに、yamamenさんのカヤック作製記は↓コチラ!!!(^^
ツーリング・山・麺

ねぇー!!
凄いでしょ!!
最初は4㎜厚くらいの合板なんだよ!!
それをボンドでくっつけて、ペンキ塗って出来上がり!!

ねっ、作成途中の行程を見ているとハプニング予想しちゃうでしょ(笑)


そんなこんなで、転覆するとパニクルとか、いろいろと話をしている中で、yamamenさんからカヤック初挑戦を進められたんですが、足が届かない海がとても怖い僕は、丁重にお断りし(笑)、丘でパドリングの練習だけしてみます(^^

DSC02687.JPG

単純な僕はこれだけで、なんか乗れそうな気がしてきましたが、着替えを持ってなかったのでやっぱり断念(^^;
次の機会には乗せてもらっちゃおうかなぁ(^^



そーそー!!
お土産を忘れちゃいけません!!!

yamamenさんにお土産を渡すと早速焼いて食べちゃおう!!ってことになりました(^^


DSC02691.JPG
DSC02689.JPG

おぉー!!
自分で買ってきておきながら言うのもなんだけど、これは予想以上においしそう!!(^^

焼けるまでの間にSさんの奥さんが作っていらっしゃったと言う蒸しパンを頂きます(^^

DSC02701.JPG

抹茶味の蒸しパンです(^^
懐かしい味でおいしかったぁ(^^

DSC02692.JPG

しばらくして、みりん干しが焼き上がりました!!(^^
ちょっとお焦げが目立ちますが、そこはご愛嬌って事でひとつお願いします(^^;

DSC02693.JPG

これが絶品!!
炭火で焼いたからかな!?
海で食べてるからかな!?
どっちにしてもかなりおいしい!!
ビールが進むよ!!(^^

えっ???
もちろんお昼から飲んでますが、何か問題でも・・・・・(笑)


続いてコチラ↓(^^

DSC02694.JPG
DSC02695.JPG

サザエです(^^

コイツもかなりおいしかったぁ(><
生きているのを焼いて食べたんだけど、新鮮なせいかワタの苦味が絶妙!!!



最後は、yamamenさんが炭水化物食べないとダメでしょう!!なんて言いだしてパスタを茹でて頂きました!!(^^


DSC02696.JPG

なんかよく分らないアウトドアセットが出てきて(^^;

DSC02697.JPG

ミスターマックスで¥2,000ちょっとでかったらしい圧力鍋でパスタを茹でます!!


yamamenさんによると、乾麺は圧力鍋で茹でると、茹であがりがGOODらしいです!!



と言う事で、ミスターマックスの圧力鍋で茹でてるんですが、何か様子がおかしいらしい
(^^;

普段出てこないようなところから、湯気が出てきてきちんと圧力がかかっていないのか、蓋についてるクルクル回るやつが回らないって(><

そんな本調子じゃない圧力鍋を前に、yamamenさんはしびれを切らして、「ほら!!回れ!!!」って言いながら、手でそのクルクル回るやつを回し出す始末(^^;

もう、大爆笑です(^^


そして、なんとか茹であがり出来たパスタがコチラ↓(^^

DSC02699.JPG
DSC02700.JPG

これもおいしかったよ!!
圧力鍋は本調子じゃないけど、パスタは最高の茹であがり!!
本当においしかった!!(^^


楽しい時間が過ぎるのは早いもので、そうこうしているうちに15時になり後片付けです(^^


DSC02702.JPG

こんな感じで、3分割にして車に積み込んで撤収です(^^


いやぁー楽しかったぁ~(^^

カヤックもちゃんと浮かんでたし、海で食べる料理も最高!!
ほんといい日曜日だったなぁ(^^

yamamenさん!!みなさんありがとう!!(^^



そー言えば、yamamenさん!!
進水式なのにカヤックに乗ってる時間よりも食べたり飲んだりしてる時間の方が長かったよね・・・・・・・(笑)

まぁーいっか!!(^^
nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 26

xml_xsl

teru さん、こんばんは、=(^。^)=
浜辺で潮風に吹かれ頂く、念の入った演出!?のパスタ、
そしてサザエ、ミリン干し、いずれも凄く美味しそう!、(゜∇゜)
アメンボになれるまたとないカヤック!、
あぁ~*、もったいないことを!!、♪└|・.・|┐♪
by xml_xsl (2008-10-01 19:56) 

しろのぽ

で?何しに行ったの(笑)?
確かに九州のみりん干しはおいしいですが・・・サザエとかうらやましい!
シーカヤックは、屋久島で挑戦するも、船酔い体質ゆえたったの20分でダウンした前科がありますorz
なので、行ってればteruさんと同じでしょう(笑)
ていうかせめて、浮かんでる写真が見たかったぞ~。
by しろのぽ (2008-10-01 22:33) 

テトラ

このカヤックかっこ良いよね~!
…ってteru君乗らなかったの?(笑)
サザエは、波戸岬を思い出すなぁ…
自分で焼いて食べれるなんて最高だね!(^^)
yamamenさんは、さすが麺の達人だなぁ。パスタうまそう!
by テトラ (2008-10-02 01:36) 

obasan

海辺のパーティー最高ですね。
カヤックって一度は挑戦してみたいけど、山口も油谷湾で体験できるらしい。
by obasan (2008-10-02 08:57) 

ひろくるくる

いいなあ。
こういう海辺でビールがまた、うまいっ!
by ひろくるくる (2008-10-02 13:34) 

yamamen

先日は参加&メチャうまのお土産ありがとうございました。

カヤックが沈まなくてゴメンネ。
ネタにならなかったね~(笑)。

外で食べるのはおいしいよね~。
次回はいろは島近辺でやりましょうか?。
そのときはカヤック乗るんだよ!!。
by yamamen (2008-10-02 16:31) 

おぺれんてぃーな

手作りカヤックすばらしい!
カッコイイですね~
みりん干し、サザエ、パスタ
食べ物も最高ですね^^
by おぺれんてぃーな (2008-10-02 18:45) 

響

ほんと良く出来てるよね。
しかし陸でこんな美味しいもの作ってると
海に浮かんでるより先に食欲ですね(笑)
うまそ~!
by (2008-10-02 21:44) 

T2

この先は、海辺のパーティは寒そうだから
いいタイミングだったのでは?
焼きながら食べるのは、おいしいですもんね~

by T2 (2008-10-02 23:45) 

ふったん

ありゃ??yamamenさんがカヤックで海を進む絵が・・・
一枚もナイヨ?(笑)
teruさんの持って行った食材も美味そうですね~
プラスyamamenさんの四次元ポケットから食材でしょ?
これはカヤックどころではありません。(笑)
by ふったん (2008-10-03 07:28) 

key-k

こんにちは。
おー。カヤック。とても手作りとは思えません~。素晴らしい~。
着替え持ってって是非乗ってみたい~。
ぐいぐい進む感触がたまらなく好きです!w

で、乗り終わったら浜でのんだくれ(笑)
by key-k (2008-10-03 11:55) 

ゆう

くるくるしない圧力鍋・・アハハ焦るねぇ~~
蓋でもズレてたのかな?
ホント、カヤック色もいいね~~カッチョイイ
yamamenさんが漕ぐ姿がないのがnice~~
そのときteruさんは見入ってたのでしょうか?
炭で焼くと匂いもつくから美味しくなるんじゃないのかな?

by ゆう (2008-10-03 20:21) 

きん

ビールが飲みたくなる記事ですね

干し焼きは少し焦げ目があった方が美味しいでよ♪
by きん (2008-10-04 07:28) 

teru

>xml_xslさん
浜辺で食べる料理は最高でした!!(^^
今度は、着がえ持って行ってカヤックにも乗せてもらっちゃおー(^^
by teru (2008-10-05 08:45) 

teru

>しろのぽさん
アハハ・・・(^^
つまみ買って、ビール飲みに行ったの!!(><(笑)
ほんとおいしかったよ~(^^
カヤックの浮かんでいる写真は、お決まりの撮り忘れです(^^;
それに、カヤックが海に浮かんでいる時間が絶対的に短かったのも写真がない要因の一つです(^^;


by teru (2008-10-05 08:49) 

teru

>テトラさん
カヤックよく出来てましたよ!!
海に浮かんでいる姿はホントカッコよかった(^^
サザエにしろ、パスタにしろ最高のロケーションで食べる料理は最高でした(^^
by teru (2008-10-05 08:51) 

teru

>obasanさん
カヤック実際に見ると、楽しげで次の機会には是非朝鮮させてもらいたいと思いました(^^
海辺で食べる料理の数々は、もーそれだけで最高!!(^^
by teru (2008-10-05 08:54) 

teru

>ひろくるくるさん
昼間から海辺でビール!!!
すべてのやる気をそがれる程贅沢な瞬間です(^^
いやぁーほんとおいしかったなぁ(^^

by teru (2008-10-05 08:56) 

teru

>yamamenさん
こちらこそありがとうございました~(^^
いろは島周辺いいですね~(^^
あの辺りは、地元でもカヤックが盛んなんですよ~(^^
次回はカヤックも挑戦させてください!!(^^
by teru (2008-10-05 08:58) 

teru

>おぺれんてぃーなさん
海にうかぶカヤックはほんとカッコイイ!!です(^^
昼間から、サザエやパスタをつまみにビールを飲む!!
最高の贅沢でした(^^

by teru (2008-10-05 09:02) 

teru

>響さん
まさに「花より団子!!」(^^
海で食べる料理の数々は最高!!
ビールはもっと最高でした(^^
by teru (2008-10-05 09:04) 

teru

>T2さん
おっしゃる通り、暑くもなく寒くもなく最高のバーベキュー日和でした!!(^^
んっ????
メインはバーベキューじゃなくて、カヤック進水式だったんだよね(^^;
by teru (2008-10-05 09:06) 

teru

>ふったんさん
そーなんですよ!!(><
食べて飲むのに一生懸命でカヤックの雄姿の写真が1枚もないんです(^^;
飲みだすと、写真撮るのなんてそっちのけでした(^^;
by teru (2008-10-05 09:11) 

teru

>key-kさん
カヤックのグイグイ進む感触!経験済みなんですか!?(^^
僕、足がつかない海は苦手なんですよね~(><
浜辺で飲んだくれの方が好きです(笑)

by teru (2008-10-06 12:22) 

teru

>ゆうさん
圧力鍋の蓋はずれてないのに、変なところから湯気が出てました(笑)
カヤックの写真がないのは、hiroとワイワイ言っていたら、撮るの忘れちゃったんだよね~(^^;
by teru (2008-10-06 12:27) 

teru

>きんさん
ビール最高でしたよ~(^^
浜風に吹かれながら飲むビール!!
速攻で酔っちゃったもんね~(^^;
by teru (2008-10-06 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。