SSブログ

石原岳堡塁跡 -Photograph of today- [phot(廃墟・遺構)]

 
2009-12-23-003.jpg


長崎県西海市の石原岳堡塁跡から今日の写真です。



2009-12-23-001.jpg


2009-12-23-004.jpg



明治32年竣工。

と言う事は、この石積みは100年以上前に築かれた事になります。

この年代の堡塁跡と言えば、この独特の石造りが多いような気がします。



2009-12-23-006.jpg


2009-12-23-007.jpg


2009-12-23-008.jpg





2009-12-23-002.jpg



静まり返った、堡塁跡倉庫?の内部。

外から差し込む光がすごく幻想的。





【本日のおまけ】


この石原堡塁跡、今回の写真には無いけど、実は地下内部に入る事ができます。


入る事が出来るですが、真っ暗な通路を通って行かないといけません(><


2009-12-23-009.jpg


↑因みにこんな感じの通路ね(^^;


一人で入るのはちょっと躊躇しちゃうくらい真っ暗(><



今回行った時には、何も照明を持って行かなかったので泣く泣く断念しました(><


次回行くときには、忘れずにヘッドライトを準備して行かなくては!!




ってまた行く気かよ!!!!(>< (爆)





nice!(32)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 33

TanTan

かつて行った洞窟が彷彿とされビビッと来ました。
by TanTan (2010-02-07 01:47) 

maki

こ、怖えぇぇ
暗いところは苦手。。
ヘッドライトが有っても、一人で行くのはイヤだなぁ・・
by maki (2010-02-07 08:53) 

ゆう

地下壕、入れなかったのぉ~~!!おおっ!
わたすはいつも懐中電灯は持ってるよ~~
穴ポコあったら入るので基本です。
ここは響さんの解説はなかったとゆうことは、まだ踏み入れて
なかったとか?
1,2枚目がめっちゃカッコええ~~~
by ゆう (2010-02-07 10:14) 

hoshizou

どんどんのめりこんでいく。その姿勢。好感がもてます。
うしろから、そーーーーーーーーっとついていって、
地下壕の中で、『ワッ』としたいです。
by hoshizou (2010-02-07 11:58) 

しろのぽ

こりゃもうロケーションの勝利です。
前景・中景・遠景がしっかり入るので、構図に奥行きが出ますね。
撮ったのは、雨のあと?
石積みって乾いた質感にしたくなりがちですが、濡れた色がすごくカッコいいってちょっとした発見でした。
ところで、三脚かカメラに、水平かどうか確認する機能はある?
この手の題材で、合っているべき水平・垂直がずれてるのは気になるんだよねぇ・・・。
by しろのぽ (2010-02-07 18:14) 

ぼんぼちぼちぼち

どの写真も好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-07 19:06) 

もっち

ゆうさん 常時懐中電灯持ってるってのも凄いな(^^ゞ
いや~僕も読んでて『え~入ってないの~』ってなりました。(笑)
次回のレポが楽しみだな~

ここ堡塁跡倉庫って似た様なもの見たな~って考えてたら
思い出した!
下関の火の国山公園にあるよね?

砲台跡の倉庫・・・

違った?
by もっち (2010-02-07 19:50) 

ちーず

ここもまたよさそうな場所ですね^^
廃墟巡り、うらやましいです
by ちーず (2010-02-07 21:21) 

T2

ここはマイナーだ! って思ったけど
ちゃんと響さんは探索してました >ゆうさん
しかも、トンネルの外まで・・
僕も、行ったとき懐中電灯持ってなかったんだよね・・・(^^;

真ん中あたりで、キノコ栽培中だったけど
いまはオフシーズンかな?

by T2 (2010-02-08 00:09) 

旅風V2

あら、近所^^ここかなり深いですよね。
このトンネルの奥は言ったことありますよー。
by 旅風V2 (2010-02-08 07:29) 

yosi

佐世保だったんですね。
こうゆうの大好きなんですけど、
写真的には排水溝の落ち葉がビビッときました。
by yosi (2010-02-08 10:55) 

かざぐるま

堡塁跡もこういう撮り方をすると何処と無く
中世ヨーロッパの古城のようにも見えますね。
・・・行ったことないけど・・・^^;

カメラに嵌ってた頃はスポーツ写真(主にバイクレース)ばっかり撮ってたので
風景写真をこんな風に撮れるなんて・・・その感性を少し分けてほしいです。。。

by かざぐるま (2010-02-08 11:30) 

kori3

暗所恐怖症でございます。
一枚目のような場所でも怖いでございます。
でも、綺麗な廃具合です。
by kori3 (2010-02-08 20:14) 

tonoji

ここは楽しそうじゃないですか~♪
みんなで探検ツーもいいかもしれない
って自分がとっても行きたくなってきました。
もちろんライトを持って穴ッぽこ突入です!
って、石原岳・・・岳ってことは山の上?
登山もやっぱりあるのかな~?
by tonoji (2010-02-08 21:31) 

oasis

中世ヨーロッパのお城にある回廊のようですね。
って見たことありませんが雰囲気で言ってみました^^;
やっと光の差すところに出てこれた~!的な写真も好きです。
teruさんってライトとかは標準装備だと思ってました(笑)
by oasis (2010-02-08 23:18) 

gaucho

訪問ありがとうございます。
私も九州の廃墟系訪ねてまわってます。
ここも一度行かねばと思っています。
ヘッドライト、覚えておきます。
by gaucho (2010-02-08 23:49) 

barbie

石積みには落ち葉がよく似合う?(笑)懐中電灯はマストアイテムですね(^_-)-☆
by barbie (2010-02-10 08:48) 

teru

>TanTanさん
かつて行かれた洞窟とはどこでしょう??
気になります(^^
by teru (2010-02-15 19:19) 

teru

>makiさん
同じく(笑)
暗いところと狭いところ、おまけに高いところも苦手です(^^;
by teru (2010-02-15 19:20) 

teru

>ゆうさん
行けなかったのよ~(><
懐中電灯を常備しているとは!!
流石ですな!!(笑)
響さんの検索したら出てきました(^^;
単純にリンク貼り忘れちゃっただけと言う・・・(^^;
by teru (2010-02-15 19:21) 

teru

>hoshizouさん
ありがとうございます(^^
ここで後ろからワッ!!ってされたら本気で気を失うと思います(笑)
by teru (2010-02-15 19:23) 

teru

>しろのぽさん
水平器ついてないのよ~(^^;
かなり気にして撮ってるんだけど、どうしてもずれちゃってる事があるんだよね~(><
なんかいいアイテムがないかキタムラに走らねば!!(笑)
by teru (2010-02-15 19:25) 

teru

>ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます!!(^^
by teru (2010-02-15 19:26) 

teru

>もっちさん
入ってないんですよ~(^^;
入口から数mまでは行ってみたんだけど、中から流れてくる空気が怖い怖い(><
もしかしたら、ヘッドライトがあっても一人では無理かもしれません(^^;
下関も堡塁跡がたくさんありますよね~(^^
by teru (2010-02-15 19:28) 

teru

>ちーずさん
廃墟巡り楽しいですよ!!
ちーずさんもいかがですか??
一度やると後戻りできなくなります(笑)
by teru (2010-02-15 19:30) 

teru

>T2さん
T2さんも行かれたことあるんですね~(^^
きのこは栽培されてませんでした(^^
でも鍵がかかってる部屋があったのでもしかしたらそこで栽培されているのかも!?

by teru (2010-02-15 19:31) 

teru

>旅風V2さん
あら(^^
ご近所でしたか(^^
トンネルの中に入られたことあるんですね!!
一人でですか??
怖くなかったですか??(笑)
by teru (2010-02-15 23:57) 

teru

>yosiさん
おお!!
yisiさんも廃墟マニア候補生ですね(笑)

by teru (2010-02-16 00:07) 

teru

>かざぐるまさん
ヨーロッパの古城僕も行ったことないけど、そう言われると確かにそんな感じがしますね~(^^
バイクレースの写真ですか!!
興味あるなぁ!!
挑戦してみたい被写体です!!(^^
by teru (2010-02-16 00:10) 

teru

>kori3さん
暗所恐怖症ですか(^^
僕も暗いところは苦手な方です(^^;
実は、ここの地下壕に一人で潜入する勇気はありません(^^;
by teru (2010-02-16 00:12) 

teru

>tonojiさん
いや!!それがココは、すぐ近くって言うかすぐ横まで車もしくはバイクで行くことができます(^^
みんなで散策もいいかもしれませんね(^^
by teru (2010-02-16 00:14) 

teru

>oasisさん
ココに行ってライトは標準装備しなきゃ!!!って本気で思いました(笑)
でも暗いとこは苦手なので、一人で入るのはちょっと躊躇しちゃいます(^^;
by teru (2010-02-16 00:18) 

teru

>gauchoさん
こちらこそありがとうございます(^^
ライトは標準装備で行かないといけないみたいです(笑)
by teru (2010-02-16 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。